【2022年】買ってよかったもの10個

M2 MacBook Airの本音レビュー【セットで買うべきアクセサリーは2つ】

M2 MacBook Airの結論は、こちら。

結論
  • 性能の進化は微妙。M2 MacBook Airに買い替える必要はほぼない。

  • M1 MacBook Airで十分。

  • 新色のスターライト・ミッドナイトがどうしてもほしい人は、M2 MacBook Air買うのはあり。

では、M2 MacBook Airを半年使った俺が、詳しいレビューをしていく。

タップできるもくじ

M2 MacBook Air(スターライト)のレビュー

メリット① バッテリー持ちはすごい!


最大18時間のバッテリー持ちなので、外出してもよほど長時間作業しない限り、モバイルバッテリー不要。バッテリー持ちは鬼のようにすごい。Appleシリコンしゅごすぎ。


ただし、M1 MacBook Airのバッテリー持ちと大差ないのが残念。

メリット② ポートが実質一つ増えた

M2 MacBook Airから搭載されたMagSafeが意外に優秀。


充電はMagSafeですればいいから、type-C端子2つを自由に使える。



M1 MacBook AirはMagSafeがなく、type-C端子1つを充電用に強制的に割り当てないといけなかったので不便だった。


M2 MacBook Air は実質ポートが1つ増えたといえる。

メリット③ ギリギリAirと言えるくらいの軽さ

M2 MacBook Airの重量は、1.24 kg。


M1 MacBook Airよりも50g軽量化されたけど、ほぼ実感はできない。

今時、1kgを切るPCも珍しくないなか、「Air」と名がつくわりにはそこそこ重いのが残念。 とはいえ、外に持っていくためにリュックに入れても重いとまでは感じない。


ギリギリ「Air」と言えるくらいの軽さになっている。

メリット④ スターライトのカラーは最高

カラーはスターライトが最高だと思う。


ミッドナイトは指紋が目立ちまくって汚く見えるので微妙だけど、スターライトは汚れも目立ちにくいし、かつ明るい色で健康的なおしゃれさ。

昔のMacBook Airにもゴールドがあったけど、あれほどきつい色の発色ではない。
スターライトよすぎ。

デメリット① CPUの進化が微妙

CPU性能の進化が微妙すぎる。


CINEBENCH(シネベンチ)でCPUのパフォーマンスを比べても、M1とM2はシングルコア・マルチコア共に大差なし。


M2 MacBook Airでできることは、だいたいM1 MacBook Airでもできてしまう。

デメリット② ストレージ256GBモデルは選ぶな!

M1モデルでは128GBのNANDチップを2つ搭載していたのに対して、M2モデルでは256GBチップが1つしか使われていない。


M2の256GBモデルは、SSDの書き込み速度が最大30%、読み込み速度が最大50%低くなる。

「安いから」という理由で256GBを選ぶのはNG。

512GB以上にしよう。

俺はミスってストレージ256GBを買ってしまったんだけど、メモリ16GBあるうちの8GBしか使ってないのに、なぜかスワップが発生し、ややパフォーマンス低下。


SSDの速度は仮想メモリのスワップにも影響するので、そのせいかも。


やっぱりストレージ256GBは買ってはいけない。

M2 MacBook Airとセットで買っておくべきアクセサリー

ちなみに、M2 MacBook Airとセットで買っておくべきものは以下の2つがおすすめ。


①MOFTのノートパソコンスタンド

カフェでノートパソコン作業する人は、パソコンスタンドがあると便利。

角度がつくだけで首の痛みは緩和されるわ、タイピングしやすくなって作業効率上がるわ、メリットしかない。 重さも90gだから、感覚的には重さは変わらないくらいの軽量。

M2 MacBook Airの裏に貼り付けて使用する。
何度か外して他のノートパソコンに付け替えることも可能。
(ただし、何度も外すと粘着力がなくなってくる)
このように、ノートパソコンに角度をつけることができるので、タイピングもしやすくなるし、猫背も解消されて姿勢も良くなる。

唯一のデメリットとしては、パソコンの裏に貼り付けるので排熱が悪くなる恐れがあるということだろう。

でも、M2 MacBook Airは元々ファンレスであまり熱を持たない仕様なので、それほどパフォーマンスが下がることはないと思う。俺も使っていて違和感を感じたことはない。


②液晶保護フィルム

液晶保護フィルムは、貼っておいて損はない。

画面の傷を防ぐことができるし、アンチグレア仕様の液晶保護フィルムなら画面を暗くして目に優しくできる。
(ただし、映画などの映像美を楽しみたい人には不向き)

俺が貼り付けた液晶保護フィルム
フィルムなし
フィルムあり

この液晶保護フィルムを貼っておくと、カフェや会社などで作業していても周囲からののぞきこみを防止できるのでプライバシー的にも安心だ。


目にも優しくなるので、長時間PC作業する人は貼っておくといい。

【まとめ】

メリデメを比較してもM2 MacBook Airの存在感は弱い。

どうしても新色のミッドナイトやスターライトが欲しい人か、MagSafe充電したい人くらいしかM2を買う理由はない。

でもスターライトのカラーはマジでいいので、まだIntelチップのMacBook使ってる人はM2買っていいと思う。

結論
  • 性能の進化は微妙。M2 MacBook Airに買い替える必要はほぼない。

  • M1 MacBook Airで十分。

  • 新色のスターライト・ミッドナイトがどうしてもほしい人は、M2 MacBook Air買うのはあり。
気に入ったらシェア
タップできるもくじ