【2021年】買ってよかったもの10個

【ミッドナイトはやめとけ】M2 MacBook Airはスターライトがおすすめな理由【指紋が目立つ・充電ケーブルの色が統一されてない】

M2 MacBook Airは新カラーが2色登場してて、どっちを買おうか悩んでる人は多いと思う。
 

新色として「ミッドナイト」「スターライト」の2色が登場した。


 
発売前はミッドナイトが圧倒的に人気だったんだけど、実機を見てみると意外にも、
「ミッドナイトよりスターライトの方がよかった」という声が多数。

俺も両方買って確かめたんだけど、スターライトの方がいいと思った。
 
 
その理由を解説しよう。
 

 

タップできるもくじ

ミッドナイトとスターライトの比較レビュー

男女で好みがはっきり分かれそう

ミッドナイト(深夜)というくらいだから真っ黒なのかと思いきや、実際のミッドナイトは少し青みがかっている。
スペースグレイに近い色ではあるけど、ミッドナイトは光を当てると濃いブルーに見える。

 
 
スターライトは実物を見ても商品画像と大差ない。
スターライトというより、薄いゴールドに近い。
 
ミッドナイト スターライト 比較
 
男心をくすぐるのはミッドナイトだけど、スターライトの方が高級感は上かもしれない。
 

ミッドナイト スターライト 比較

 
ミッドナイト スターライト どっち
 

 
ミッドナイト スターライト どっち

 

  • 男性ならミッドナイト
  •  

  • 女性ならスターライト


という感じで、男女ではっきり好みが分かれそうなカラーだと思う。
 

ミッドナイトは指紋が目立つ

これはSNSでもレビューでもさんざん言われてることだけど、ミッドナイトは指紋がすごく目立つ。

 

ミッドナイト スターライト 指紋 目立つ つきやすい

両方に指紋をつけてみた。


 
あえて照明を当てて撮影してるから、普段使いでここまで指紋が目立つことはないけど、ミッドナイトは指紋がベタベタ目立ちやすいのはまちがいない。
 
 
スターライトにも指紋をつけてみたんだけど、指紋は目立ちにくい。
 
 
まあ拭き取れば済む話だし、別にミッドナイトが悪いとは思わないけど、せっかく買った高級マシンに指紋が目立つと気になってしまうのが人情。
 
 
指紋を目立たせたくないなら、スターライトの方がいい。
 

ミッドナイトは充電ケーブルのカラーが合わない

M2 MacBook Airはご丁寧にも、充電ケーブルを本体カラーに合わせてくれている。
 

ミッドナイト スターライト 充電ケーブル 比較

ミッドナイトは充電ケーブルが青っぽい。
スターライトは充電ケーブルが白。


 
ただし、MagSafe側は本体カラーに合わせてくれてるんだけど、アダプタ側はどの本体カラーをえらんでも白で固定なところが残念。
 
ミッドナイト スターライト 充電ケーブル 比較

MagSafe側は本体カラーに合わせてくれている。
しかし、アダプタ側は白で固定。


 
アダプター側を白で固定にしたのは、アダプターが白色だからそれに合わせようとしたんだと思う。
 

 
ミッドナイトだとMagSafe側はミッドナイトで統一されてるのに、アダプタ側は白色になってしまうからカラーの統一感がなくて、「ちぐはぐ」になってしまう。
 
 
スターライトならアダプタ側の白色とカラーが統一できるので、「ちぐはぐ」感がない。
 
ミッドナイト スターライト 比較 白色 ケーブル アダプタ
 
スターライトの方が、カラーの統一感は上だ。
 

裏側

これは全てのMacBook Airに言えることだけど、裏面についてる4つの滑り止めの丸いゴムがダサく見えてしまう。
 
 
まあ誰も他人のMacBook Airの裏面なんか見ないし、それどころか自分も見ないから気にする人は少ないけど。
 

M2 MacBook Air 裏面 裏側 滑りどめ ゴム

ミッドナイトの方が黒い滑り止めが目立たないのでダサくないかも。
スターライトは黒い滑り止めが目立ってしまって少し安っぽく見えるかも。


 
M2 MacBook Air 裏面 裏側 滑りどめ ゴム

ミッドナイトは滑り止めのゴムが目立たない。


 

Appleロゴの反射の違い

これはほとんどの人が気にしないだろうけど、Appleのロゴの反射に違いがある。
 
 
ミッドナイトはそれほど反射しないけど、スターライトはかなりくっきり反射する。
 

ミッドナイト スターライト 反射
 
スターライトをYouTubeで動画レビューする時は、自分の顔が映り込まないように注意が必要だ。
 

塗装ハゲが心配

俺が1年間使ってたM1 MacBook Airスペースグレイは、USBーCを何百回も抜き差ししたせいで、ほんの少しだけ塗装がハゲてしまっていた。
 

俺が1年使ったM1 MacBook Air。
ほぼわからないけど、よくみると少しだけ塗装がハゲて白くなってる。


 
1年フルに使ってもわずかな塗装ハゲしかないからそんなに心配する必要はないけど、ミッドナイトだと塗装ハゲが目立つかもしれない。
 

スターライトは塗装がハゲても目立ちにくいだろうけど、ミッドナイトはたぶん目立つ。


 
これは長い間使ってみないとわからないから、今はなんとも言えないけど。
 

ゴールドに比べると色が控えめ

スターライトは薄いゴールドに近いんだけど、M1 MacBook Airまで存在してたゴールドに比べると色は控えめだと思う。
 

・上はM1 MacBook Airゴールド
・下はM1 MacBook Airスペースグレイ


 

 
M1 MacBook Air以前に存在してたゴールドは、けっこうどぎついピカピカのゴールドで「ダサい」という評判も強かった。
 
 
俺もゴールドは結局合わなかったので、買い替えたほどだ。
 
 
今回の新色であるスターライトはこのゴールドの後継だと思うけど、この頃のゴールドよりかなり控えめな色になってて俺は好き。
 
 
Appleもゴールドがピカピカすぎて不人気であることを分かった上で、スターライトを登場させたんだろう。
 

【まとめ】スターライトの方がおすすめ

俺もミッドナイトとスターライトの2色で悩んでたんだけど、スターライトを選ぶことにした。
 
 
ミッドナイトの男心をくすぐる感じに惹かれたんだけど、

  • 指紋が目立つ
  •  

  • 充電ケーブルの色の統一感がない


━━という理由から、俺はミッドナイトではなくてスターライトに決めた。
 
 
発売前の一番人気は圧倒的にミッドナイトだったんだけど、実機が届くと「やっぱりスターライトの方がいい」となってる人が多いっぽい。
 
 
MacBook Airはスマホと違ってケースをつけずに裸で使う人が多いから、カラー選びは大事だ。
 
 

ミッドナイトとスターライト、よく悩んで決めてほしい。
 
 
俺のおすすめはスターライト。
 

スタバの光に当ててみると、スターライトはゴールドっぽい見た目になる。おしゃれ。


 

 

 

YouTubeで解説

スターライト開封動画。

気に入ったらシェア
タップできるもくじ