MENU
(いつでも)日本脱出(できるように準備しておく)ブログについて

日本脱出ブログについて

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お疲れさまです。タロンです。
 
 
ブログをリニューアルしたので報告しておきたい。
 
 
新しいブログの名前は「日本脱出ブログ」。
 
 
みなさんは『日本沈没』というSF小説を知っているだろうか。
 

 
文字通り日本が海に沈没していくという俺の大好きなSF小説で、リアリティで言うと日本最高レベルの小説だと思う。
 
 
日本はちっぽけな島国なので、陸というより船に近い。
船である以上、いつでも沈没するリスクがある。
 
 
別に何も海の底に日本が沈没するとは限らず、少子化が極限まで進んで、日本人がほぼいなくなって移民ばかりになったけど国の名前だけは日本のままという近未来もくるかもしれない。
それも静かな日本沈没と言える。
 
 
俺は日本が好きだ。
日本の小説もアニメも文化も好き。
 
 
でも、日本の現状を見ていると船の底に穴が空いて少しずつ沈んでいってる気がする。
 
 
いくら日本が好きでも日本と一緒に沈没するのはゴメンだし、いつでも日本を脱出できる準備をしておきたい。

「(いつでも)日本脱出(できるように準備しておく)ブログ」

日本という船から脱出できるように、脱出用の小さなボートを作っておこう。
これがこのブログのテーマです。
 
 
日本という大きな船の舵取りをするのは大変だけど、小さなボートくらいなら個人の弱い力でも作れる時代だから。
 

 

 

 
今のところ、日本脱出用のボートを作るのに獲得しないといけないと俺が思ってるスキルは以下の通り。

  • ガジェット、ITなどのスキル
  •  
    スマホ・PC・周辺機器などと無縁の仕事は今やほぼないので、このへんの知識はどこの国に行っても必要になる。
    まあ、ガジェットはアフィリエイトがしやすいから収益につなげやすいというのが本音だけど。
     

    Apple製品


    本音レビュー



 

  • 働き方
     
    どこの国でも働き方の違いこそあれ、働かないと暮らせないのが基本だ。
     
    俺は会社は自分の人生を捧げるものではなくて、「利用するもの」だと思ってるので、会社に搾取されない働き方を書いていきたい。
     

    働き方


 

  • 英語
  •  
    どの言語を学ぶべきかは永遠のテーマだけど、英語を学ぶのが最もコスパがいいという事実を否定する人はほぼいない。
    まずはどの国に行っても通じる世界言語である英語を学ぶべきだ。
     

    英語学習


 

  • 読書
  •  
    世界人口のたった0.2%しかいないのに、ノーベル賞の受賞者のうち20%をユダヤ人が占めている。
    そんな賢いユダヤ人が言った格言がある。

    「人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。それは知識である」

    日本が沈没して国がなくなっても、知識だけは失われない。
    日本脱出のためには知識が最強の武器であり、知識を最も手軽に得られるのはたぶん読書。
     
    実は俺は小説が大好きだけど、日本脱出のためには小説よりもIT系・テクノロジー系の本のほうが重要なのでそっちを多めに紹介していく予定。
     

    おすすめ本

 

雑記ブログなので、他の記事も書くけどこのあたりがメインテーマだ。
 
 
他にも投資、プログラミング、仮想通貨、メタバースなど世界のどこでも生きていけるようにするために役立つスキルはあるけど、今の僕はまだまだザコでこれらについての知識がないので今は書けない。
 
 
ということで、これからも俺の生き方を横目で見守ってくれるとありがたい。
よろしくお願いいたします。
 
 

あわせて読みたい
政治に関心を持つよりも稼ぐスキルを身につけた方がいい話【日本という船から脱出しよう】   こんにちは、タロンです。       今回は少し政治のお話をします。     結論としてはこうなります。   ──これが結論です。  ...

 
 
Twitterもやってます。気軽にフォローどうぞ。

気に入ったらシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできるもくじ
閉じる