【2020年】買って後悔したもの10個

【2年目のブログ運営報告】300記事で稼げた収入は……


 
こんにちは、タロンです。
 
 
 
ついに、このブログを始めてから2年が経過しました。
 
 
興味がある人がどれくらいいるかわかりませんが、雑記ブログを2年間継続してどれくらい稼げたのかを紹介します。
 
 

1.記事数は?

記事数は約350記事です。
 
 
2年間で350記事なので、2日に1記事くらい書いている計算になりますね。
 
 
正直、ネタはいくらでもあります。
本のレビューも、ガジェットのレビューも、僕が記事を書くよりも圧倒的に速いスピードで新しい商品が出ますからね。
 
 

2.ブログのテーマは?

このブログは、雑記ブログという体裁でやっていますが、おおよそ2つの柱があります。

・ガジェット、パソコンなどのレビュー

・本のレビュー

 
他にも、英語学習法や、ヒゲ脱毛、ほとんどひとりごとに近い記事まであるので、完全な雑記ブログですね。
 
 
「雑記ブログは稼ぎにくい」という説が定番ですが、僕はこのブログが人生初だったので、なんでも書ける雑記ブログで始めたのは正解だったと思います。
おかげでネタ切れもなかったし、挫折もしなかった。
 
 
雑記ブログのコツとしては、
雑記に見せかけて、中心となるテーマを作っておくこと
━━だと思います。
 
僕の場合、雑記ブログではありますが、中心は、ガジェット、パソコンなどのレビューと本のレビューです。
 
 
いくら雑記ブログといっても、あまりにもバラバラではお互いの記事が結びつきにくく、内部リンクを張り巡らすこともできません。
 
 
ざっくり図解するとこんな感じです。▼
 

 
赤い線が内部リンクですが、やはり雑記ブログなので特化ブログに比べると内部リンクは弱いです。
 
 
しかし、雑記ブログの方が書きやすいし、何より書いていて楽しい。
 
 
とはいえ、雑記ブログにも中心テーマは必要で、このブログの場合はガジェットと本が中心です。
 
 
実は僕は最初からこの2つを中心にして書き始めたわけではなく、書いていくうちにこの2つの中心が勝手にできました。
これから雑記ブログを始める人は、まずは適当に書いていくのがいいと思います。そのうち、中心ができてくるはずです。
 
 
 
あと、雑記ブログのメリットとしては、読む側からしても「あ、こんな人だったんだ」という人となりが分かるということでしょう。
 
 
たとえば、こういう記事を読むと、僕の思想みたいなものまでバレてしまうかもしれません。▼
僕の結婚観と子供観について【結婚はしたいけど子供はいらない】  
こういう一見無関係な記事も、勢いで書けてしまうのが雑記ブログのメリットです。
 

3.収益は?

みなさん気になる収益は、こんな感じです。

2年間のデータを全てのせておきます。
 
 
まずは、2年間のPVです。▼
 

 
30から始まったPVも今は、月間3万PVほどです。
 
 
グーグルアドセンスの2年間の収入はこちら。▼
 

 
最近は月間5000円くらいあるので、ちょうどいい小遣いにはなります。
 
 
もしもアフェリエイトの2年間の収入はこちら。▼
 

 
僕のブログで一番大きい収入の柱になっています。
僕はもしもアフィリエイト経由でAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングと提携しています。
 
 
やはりAmazonで売れる量が一番多いですね。
 
 
 
A8netの2年間の収入はこちら。▼
 

 
A8netからまともな収入が入るようになったのはつい最近です。
 
最初はA8netで収益化する方法がわからなかったのですが、最近はようやくわかってきました。
 
 
 
最後に、2年間の総収入です。▼
 

 
最近は月3万円ほどの収入が入ってくるので、バカにできない収入になっています。
 
 
 
まあ、トータルとしては、2年間コツコツ記事を更新した割には、まだ月3万円にしかなっていないというのは、決して大成功とは言えません。
 
 
しかし、挫折はせずに、しかも僕なりにかなり楽しく記事を書いているので(⬅︎これが一番大事)、小さな成功と言えるのではないでしょうか。
 
 
ブログだけで食っていく! なんてことは言えませんが、ブログを一つの収入の柱にしながら生きていこうと思います。
 

ブログの維持費

ちなみに、このブログの1年間の維持費はこちらです。▼
 


 

サーバー代とドメイン代を合わせても、年間に13,280円ほどしかかかっていないので、余裕で黒字です。
 
 
年間の維持費がたったの1万3000円とか、人件費や仕入れ費、その他色々お金がかかってくるリアル店舗ではありえないローコストです。
 
 
ほんと、ブログはローリスクなので、まだネットから収入を得たことがないゼロからスタートの人は、間違いなく始めるべきだと思います。
 
 
リアル店舗みたいに倒産して借金を背負うリスクもないですからね。
ブログを続ける気がなくなったら、そのまま放置しとけばいいだけですし。
 

4.ブログのメリット

ブログのメリットはやはり、

自分の思考が整理できること
━━だと思います。
 
 
日頃モヤモヤしていることを、明確に言語化できる能力はとても大事だと思います。
 
 
完全に自分用のメモ書きになってしまうと誰にも読まれませんが、それをちょいとアレンジして他人が読んでもわかるような文章にしてブログで公開するだけで、読んでくれる人はけっこういるのです。
 
 
といっても、自分の考えを文章に整理して落とし込むのはけっこうムズカシイです。特に最初は。
 
 
そんな時は、箇条書きの形で3つにまとめるのがおすすめです。▼
僕がブログで魔法の数字「3」をよく使う理由  
僕もこの書き方をずっと続けていますが、いまだに最高の書き方だと思っています。
 

【まとめ】細く長く続けていく

2年目に突入した僕のブログですが、実はもう最近は「ブログを書くのが苦しい……」とは感じなくなりました。
 
 
最初の頃はどうやっても読みやすい文章が書けず、苦労しましたが、今はほとんど自動的に文章を書いています。
 
 
それほど文章を書くのにエネルギーを使わないので、何か別のことにもチャレンジしたいと思っています。
 
 
ブログに30%くらいのエネルギーを注ぎ、残りの70%は別のことに使いたいと思っています。
 
 
ちなみに、ブログの運営報告ですが、これで最後にするかもしれません。
これ以上収入が増えたところで、それに興味を持つ人も少ないでしょうし、収入自慢みたいになるのも嫌ですしね……。
 
 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!