MENU

社員寮で部屋ガチャに外れた話【ルームシェアの社員寮は部屋の奪い合い】

URLをコピーする
URLをコピーしました!


 
こんにちは、タロンです。
 
 
 
最近、転職して人生で初めての社員寮(ルームシェア)に入ったのですが、なんと部屋ガチャに外れてしまいました
 
 
どういうことか説明していきます。
 

タップできるもくじ

1.残り物には福がなかった

僕の入った社員寮は3LDKでした。
でも、すでに僕より先に2人の社員が入寮しており、すでに2部屋は埋まっていたので、僕の部屋は「残り物」だったわけです。
 
 
僕は残り物には福がある教の信者でしたが、今回ばかりは残り物には福がありませんでした。
 
 
結論から言うと、部屋があまり気に入らなかったんです。
 

2.部屋が気に入らなかった3つの理由

①窓が北向きなので日光が入らない

これがいちばんの理由です。
 

日光が入ってこないのが、こんなに健康を損ねるとは思いませんでした。

 
部屋は北向きで、しかも窓が一つしかないので、直射日光は一日を通して全く入ってきません。
 

窓ははめ殺しなのでほんの少ししか開けられず、換気も悪くなる。


 

  • 換気が悪くなって空気がよどむ
  • 日光が入ってこないので、健康にも悪い


 
朝起きても、窓から日光が入ってこないのでどうも目が覚めないんですよね。
 
 
人体は、日光を全身に浴びることで体内時計を調整しているらしいので、日光を浴びれないとわりと体調不良になってしまいます。
 
 
換気も悪く、部屋の空気も悪くなることを考えると、お世辞にも健康にいい部屋とは言えません。
 
 
しかも、事はこれだけで終わりではなく、日光が射さないので洗濯物も乾きにくいのです
 

直射日光が射さないので、半日干しておいても生乾きだったり。当然、ベランダもありません。


 
社員寮は基本的に先行者優位というか、「早い者勝ち」の世界です。
僕以外にも2人の社員が住んでいるのですが、二人とも南向きの部屋なのでうらやましい。
 
 
遅れて入寮してきた僕のような者には、こんな余りものの部屋しかないのです……悲しきことに。
 
 
もし、今、部屋を探している人がいたら、北向きの窓しかない部屋はやめといたほうがいいですよ。
人間、日光を浴びないと、あっという間に体調を崩しますから。
 

②トイレが近すぎる

まだまだあります。この部屋の不満は。
 
 
実は僕の部屋のすぐそばにトイレがあるのですが、近すぎるせいでトイレを使っている音が僕の部屋にもけっこう聞こえてくるのです。
 

もちろん、トイレは3人全員で共有してます。

 
僕が寝ている時にも、便座を上げ下げする音だったり、たまーに「ジョボジョボ」という生々しい音が聞こえてきたりするので、わりと睡眠が深くて鈍感な僕でさえ目が覚めてしまうことがあります。
 
 
他人が用を足す音なんて、誰だって聞きたくないですよね。
 
 
でも、ルームシェアの社員寮だとそういうこともあるようです。
壁もけっこう薄いですから、音もけっこう響きますし。
 
 
一時期は耳栓をして寝るようにしていたのですが、最近はようやく他人のトイレの音にも慣れてきました。
 
 
やっぱ慣れれば気にしなくなるんですかね。
日中の仕事で疲れ果てて死んだように眠っているから、気にならなくなっただけかもしれませんが……。
 

③部屋が狭い

部屋が狭いです。
まあ、僕はミニマリスト寄りで、あまり物を置かないので部屋が狭いのは別に構わないんですが、嫌な人は嫌でしょうね。
 

 

 
部屋の広さは、だいたい8畳くらいですかね。
狭いと言えば悪く聞こえますが、コンパクトだとも言えます。
 
 
コンパクトだと掃除する手間がはぶけるので、このちょうどいい部屋の狭さはわりと気に入っています。
 
 
すいません、これは部屋が気に入らなかった理由ではないですね。
 

3.社員寮から誰かいなくなるのを待つしかない

正直、早く部屋を移りたいのですが、社員寮が3LDKですでに全部屋が埋まっているので、どうしようもありません。
 
 
勝手に他の社員寮に移ることはできませんし、まさか毎日ホテルで外泊するなんてこともムリ。
 
 
となると、

今の社員寮にいる僕以外の2人がいなくなるのを待つしかありません。

 
会社を辞めていなくなるか、解雇されていなくなるかはわかりませんが、今のところは他の2人がいなくなって部屋が空くのを待つしかありません。
 
 
「どこに住むか」というのは、自分の居住権に関わる重要な問題ですが、それさえも自分で選べないというのは、やはり会社に生殺与奪の権を握られている気がしてなりません。
 

『鬼滅の刃』のこのセリフは、会社員に向けた警告だったのかもしれない。


 

【まとめ】社員寮は運任せ

基本的にどんな会社でも、どの社員寮のどの部屋に入るかは自分では選べないと思うので、

社員寮は運任せです。

 
「部屋ガチャ」に外れた僕の場合、日光の射さない部屋で体調を崩しかけているので、みなさんは注意してください。
 
 
とはいえ、ルームシェアの社員寮で、見ず知らずの他人と暮らすのは貴重な経験なので、「実家暮らし・一人暮らし」しか経験のない人は、ぜひともルームシェアを体験してみるべきかなと思います。
 
 
結婚する時だって、異性の他人と一緒に暮らすことになりますからね。
 
 
ルームシェアの社員寮で他人と暮らすのは、将来結婚するときの予行演習になると思います。
 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。   最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 

シェアはご自由に
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできるもくじ
閉じる