【2022年】買ってよかったもの10個

素顔をさらさない仮面系YouTuberの始め方【仮面選びには気をつけろという後悔】

仮面系YouTuberが増殖中だ。

たぶんいちばん有名なのは、ラファエルさん。

超有名なYouTuberにもかかわらず、彼の素顔はいまだに謎。



仮面系YouTuberのメリットは以下の通り。

メリット
  • 着ける仮面によって自分のキャラクターをブランディングできる。
    (かっこいい仮面をつければかっこいいキャラに、不気味な仮面をつければ不気味なキャラに)

  • よほどの美男美女やブサイクなら素顔をさらしたほうが視聴回数が増えるけど、平凡な顔なら仮面をつけたほうがキャラが立つ。

  • 素顔を隠せるので、プライバシーを保護できる。

特に俺が重視しているのは、プライバシーを保護できるというメリット。


素顔などのプライバシーは、一度インターネットにさらしてしまうと取り返しがつかない。



空気中に散布されたウイルスと同じで、一度インターネットに流されたプライバシー情報は人の手によって無限に魚拓がとられる。



軽い気持ちで素顔をさらしてバカな行為をしてしまうと、将来が大きく不利になるデジタルタトゥーが刻まれることはバイトテロの人たちが証明してくれた。

YouTubeで発信をするにしても、まずは素顔を隠して発信するのがおすすめ。

平凡な顔だと思うなら、わざわざ素顔をさらすメリットはない。


だからこそ、仮面系YouTuberは安全な発信方法なんだ。

俺も、素顔をさらすのはイヤだから、今のところ仮面をつけてYouTubeで発信活動をしている。

ただ、これから仮面系YouTuberを目指す人には、

最初の仮面選びは気をつけろ!

━━と言いたい。

タップできるもくじ

ほとんどの仮面は音質が悪くなる

さーて、どうせならかっこいい仮面がいいな〜

━━と考えた俺が最初にえらんだのはこの仮面

かっこいいし、たぶん他にこの仮面をつけてYouTubeやってるライバルもいない。

この仮面をつけて何本か動画を撮ってみたんだが……

音質が悪すぎる


考えてみれば当然なんだけど、仮面は口元を完全に覆ってしまうから、音質がこもってしまうんだ。


「YouTubeは、画質よりも音質が大事だ」と言われるくらい音声は大事。

なのに、こんなにこもった音声では、視聴率を維持できない。

ちなみに、一番有名な仮面系YouTuberラファエルさんも、仮面をつけているせいで少し声がこもって聞こえる。

まあ、彼くらい有名になれば多少音質が悪くても問題ないのだろうけど。

逆にいうと、ラファエルさんほどの高収入があれば高価な動画編集サイトや録音機材を使っているはずだが、それでも声がこもったままなんだ。

いくらお金をかけても、仮面をつけた時の音質の低下はどうしようもないらしい。

なぜ俺は、こんなクソみたいな仮面をえらんでしまったのか。

かっこいいと思ってえらんだ仮面だったけど、どうしても音質が悪くなってしまう。
しかも、この仮面、サイズが妙に小さくて着けると目の位置が合わない。
仕方ないので、仮面の目の周りをハサミで切って無理やり広げていた。
(俺の顔がでかいのか?)
裏側はこうなっている。
これも予想外だったけど、仮面をつけてしゃべると仮面の中に水蒸気がたまって水滴になって不快。
動画でしゃべりまくって撮影を終えた頃には、仮面の中が水浸しになっていた。

この仮面で何本か動画を撮り、何度もMacの有料の動画編集ソフト、Final Cut Pro Xで音声を編集してみたんだけど、どうやっても音声がこもったままでどうしようもない。

もう、この仮面でYouTubeを続けるのはムリだ……


ということで、クリアな音質で撮影が可能な仮面を探すことにした。

ちなみに、自由の女神の仮面も候補として買ってみたんだけど、ふつうにキモいのでこの仮面は使わなかった。

口が露出している仮面をえらぼう

反省を生かして、俺が買った仮面はこれだ。

この仮面なら、口元が露出しているので音質がこもらない。

マイクにクリアな音声が乗るので、今までほど音質は悪くならない。

すでに、この仮面をつけて何度か動画を撮っているけど、前の仮面ほどは音質が悪くならない。

仮面の中が汗まみれになることもないし、快適に動画を収録できる。

もし、これから仮面系YouTuberを目指すのなら、

口元が露出している仮面をえらんだほうがいい。

とはいえ、Amazonとかに売られている仮面は口元が覆われたものばかりなので、口元が露出している仮面はあまり多くないので気をつけてほしい。
(他のYouTuberとカブりたくないので、俺がいま使っている仮面は買わないでほしい)


こちらの仮面とかは、口元が露出しているのでおすすめです。

【まとめ】仮面は口元に気をつけよう

もう一度、仮面系YouTuberのメリットをまとめよう。

メリット
  • 着ける仮面によって自分のキャラクターをブランディングできる。
    (かっこいい仮面をつければかっこいいキャラに、不気味な仮面をつければ不気味なキャラに)

  • よほどの美男美女やブサイクなら素顔をさらしたほうが視聴回数が増えるけど、平凡な顔なら仮面をつけたほうがキャラが立つ。

  • 素顔を隠せるので、プライバシーを保護できる。

ただし、最初の仮面えらびがすごく重要で、

口元が露出している仮面をえらばないと、音質がこもって悪くなるぞ

━━ということだ。

俺はこれで大失敗したので、みなさんは同じ失敗をしないようにしてほしい。

仮面系YouTuberの関連記事▼

気に入ったらシェア
タップできるもくじ