【2020年】買って後悔したもの10個

エネオスのクレジットカードの解約がかんたんすぎて感動した!|手順を解説します

 
こんにちは、タロンです。
 
 
 
半年くらい前に、エネオスのクレジットカードを作っていたのですが、ほとんど車に乗る機会がないので解約することにしました。
 

メモ
エネオスのクレジットカードは、車に乗らない人にとってはほぼ利用価値がないカードです。
 
なので、車に乗らなくなったら、年会費を請求される前に解約しておいたほうがいいですね。
 
読者さんへ注意
ちなみに、エネオスのクレジットカードは1年目は年会費が無料ですが、2年目以降は年会費が請求されます。(年会費がかからない種類のエネオスカードもあります)
 
基本的に、使わなくなったらさっさと解約しておいた方がいいです。
 
実は僕、クレジットカードの解約をするのは人生で初めてだったのですが、とてもかんたんに解約できたのでビックリしました。
 
 
では、今回の記事の結論です。
 
結論
・エネオスのクレジットカードは、電話一本のみで解約できる。
 
・しかも、電話は自動音声のみなので、生身の人間と話す必要はない。
 
・電話の前に用意するものは、解約したいエネオスのクレジットカードだけ。他に用意すべきものはない。
 
では、かんたんにエネオスのクレジットカードの解約方法を解説していきます。
 
 
ただし、あくまで2021年時点の情報なので注意!
 

1.電話の前に用意するものはクレジットカードだけ

解約の電話をかける前に用意しておくのは、解約したいエネオスのクレジットカードだけです。▼
 

 
僕の場合は、「本人カード」に加えて「家族カード」も作っていたので、合計2枚あります。
 
 
しかも、それぞれのクレジットカードにひもづけて、「エネキー」も2本作っていました。
 
 
先に言っておくと、「本人カード」を解約すれば、「家族カード」も「エネキー」も道連れで解約されますので、安心してください。
 
 
なので、解約の手続きを一回してしまえば、「本人カード」も「家族カード」も「エネキー」もすべて同時に解約されるということです。
 

2.解約の電話をかける

解約の電話をかける番号は、こちらの公式ページにのっています。▼
https://faq.toyota-finance.co.jp/faq/show/624?category_id=95&site_domain=eneos
 

東京:03-5617-2577
名古屋:052-239-2577
受付時間:平日 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

 
東京と名古屋の2箇所があるようですが、どっちにかけてもOKみたいです。
 
 
手元にエネオスのクレジットカードを用意したら、電話をかけましょう。
 
 
電話がつながると、自動音声のガイダンスが流れます。
 
 
自動音声が「カードの退会をご希望のお客様は『3』を押してください」みたいに案内してくれるので、その案内にしたがってやっていけばまず迷うことはないです。
 
 
入力するのは、

・解約したいエネオスのクレジットカードの12ケタの番号
 
・自分の生年月日、または自分が設定した4ケタのパスワード
 
━━これだけです。
 
 
口座番号やメールアドレスを入力することもないので、非常に楽チンです。
 
 
時間にして、およそ2〜3分くらいで解約の手続きが終了します。
 
最後まで誰とも話すことなく解約できるのは、コミュ障にはありがたい……
 

3.最後にクレジットカードをバラバラに切断して捨てておく

かんたんな電話の手続きでクレジットカードは正式に解約されましたが、念のためにクレジットカードはハサミなどでバラバラに切断しておいたほうがいいです。
 
 
プラスチック対応のシュレッダーがあればクレジットカードをかんたんに処理できて便利ですよ。▼
 

 
 
ハサミで切る場合も、できるだけ細かく切断して、複数回に分けてゴミに出すなど、復元されないように最大限注意しておきましょう。
 

メモ
クレジットカードはプラスチック製なので、燃やして処分するのもありですね。
 
ちなみに「エネキー」はクレジットカードの効力が切れたので道連れで効力を失っているはずですが、僕の場合、念のためハンマーでバラバラにして捨てておきました。
 
 

 
もう一度言っておきますが、「本人カード」を解約すれば、「家族カード」も「エネキー」も道連れで解約されるので、家族カードもエネキーも捨ててしまって大丈夫です。
 
 

 

 

 
 
クレジットカードの解約はめんどくさいイメージがありますが、エネオスのクレジットカードは電話一本、しかも生身の人間と話すことなく解約できるので楽チンですね。
 
 
クレジットカードを使っていないなら、ムダな年会費を請求される前にさっさと解約しておきましょう!
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!