運営者情報

【6ヶ月目のブログ運営報告】アドセンス収益1000円達成!

ブログ 運営報告 半年

人生初のブログを始めてから、6ヶ月がたちました。  

ブログを始めたころに比べれば、ブログを書くことに対する違和感が消えました。

 

「息をするようにブログを書く」とまではいきませんが、ブログが日常の一部になってきています。

そして、嬉しいのが、半年たってようやくそこそこの収益が出てきたということ。

時給換算したら10円以下のレベルですが…

1.ついに100記事達成!

現在114記事です!

1つ1つの記事の文字数には、ばらつきがありますが、おおむね1500文字〜4000文字というところ。

 

「文字数が1500文字程度では、検索で上位表示されない」
──という説が根強いですが、1000文字程度の短い記事でも検索1位を獲得できた記事があるので、
文字数はそこまで関係ないのかなと思います。  

その記事についてはこちらで書いています▼。

www.sumo-pula.com

更新頻度は2日に1記事ペース

おおよそ2日に1回という頻度で新しい記事を書いています。

自分としては、そこそこハイペースのつもりなのですが、
何年も毎日更新を続けている人もいるので、それに比べたらまだまだです……。

1日のpvは平均100pv

安定して100pvを超える日が多くなってきました!

最初の頃は1日20pv程度だったので、急成長です。

やはり100記事を超えると、直帰率が低くなり、
1つの記事だけでなく他の記事もついでに見ていってもらえるようになりました。

 
最初のうちは、

質より量で攻めた方がいいですね。

2.アドセンス収益が1000円を突破!

半年もかかってしまいましたが、収益が1000円を突破しました!

収入の内訳はこんな感じ。▼

収入
・グーグルアドセンス:野口くん1人分ちょい

・もしもアフィリエイト:缶ジュース1本分

トータルで、ようやく1000円超えました!
 
特に12月はグーグルアドセンスの広告費が高かったおかげで、アドセンスがだいぶ稼げました!

クリック単価が300円だったこともあったので驚きました…。

 
「ブログは一つ壁を超えると、一気に稼げるようになる」
──とよく言いますが、今がその時期かも…。

ちなみにグーグルアドセンスの収益が1000円を超えたので、グーグルからPINコードを発送してもらえました!

ようやくグーグルからも「こいつはそこそこ稼いでくれそうやな」
と認められた感じですかね。

といっても、アフィリエイトの方はまだまだです。

アフィリエイト収入が少ない=このブログの記事を読んで商品が欲しいと思った人がほとんどいない

──ということなので、これはこれからの課題点ですね……。

3.半年間ブログを継続して見えてきたこと

僕は、昔から継続するのが苦手でした。

塾や予備校やバイトの類も、ほとんど長続きしたことがありません。

 
しかし、ブログは基本的に「自分VS自分の怠け癖」なので、自分にさえ勝てれば継続できます。

他人と関わるよりも、一人で完結する個人プレイが好きな人は、案外ブログに向いているかもしれませんよ。

そう、あなたのことです。

これからの課題

収入は一気に増えたものの、まだまだブログ生きていくことなんて夢のまた夢のレベルです。

実際、プロのブロガーは、グーグルアドセンスなんて収入のごく一部でしかなくて、
大部分の収入はアフィリエイトとか、講演料、noteの有料販売などが占めています。

グーグルアドセンスだけでドカっと稼ぐには無理がある…。

 

なので、グーグルアドセンス以外にも稼ぐ手段を見つけたいところなのですが、
今のところはアドセンスだけでもいいかな、という感じです。

 
まだまだ初心者ブロガーなので、有料で販売するほどのコンテンツなんて持っていませんし、
今はブログだけに専念せざるを得ない……。

初心者ブロガーは有料で販売できるノウハウがまだないので、まずはPVを上げてグーグルアドセンスに集中したほうがいい
正直、この先ブログを書いていく時間を確保できるかどうかも心配なのですが、
まずは「手を広げるよりも、まずは地道にブログを継続!」
 

──これを目標にしてやっていきたいと思います!

まとめ

ブログ継続6ヶ月目という節目でしたが、
収益は1000円ほどでした。

 

あなたはこれを少ないと思いますか?

僕はそうは思いません。

1000円なんてバイトを1時間すれば稼げてしまう額ですが、
ブログの初心者が1000円稼げたということは、僕にとって大きな自信です。
(たとえ半年もかかったにせよ)

時給制で働いていると、体を動かしているせいか、「よーし稼いだ稼いだ」
という満足感を得やすいのですが、
実際は誰にでもできる単純肉体労働をやるというのは「自分の商品価値を無意味にすり減らす行為」に近いです。
(これは僕も、単純肉体労働のバイトをやってたからこそわかる)

何のスキルもつかないわけですからね。

40代、50代になって唯一の資産である肉体が動かなくなってきた単純肉体労働者の末路……考えたくもないですよね。

そんなリスクを回避するには、ブログという手段でも稼げるということを知っておいたほうがいいに決まってます。

ブログというのはこれからの時代を生き抜くための、立派なリスク回避策の1つです。

──なので、僕はブログを継続します。
 
他に食っていけるだけの専門的なスキルも持っていない僕は、ブログくらいは継続していかないと怖くてしかたないのです……。

 

ということで、これからもよろしくお願いします!

 
 
他のブログ運営報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です