【2020年】買って後悔したもの10個

セルフカット歴5年の僕が見つけた美容院のメリット


 
こんにちは、タロンです。
 
 
 
実は僕、大学に入って以来、もう5年近く髪の毛のセルフカットを続けてきました。
 
 
最近だと多いんじゃないでしょうか。自分で髪を切る人って。
 
 
僕がセルフカットを続けてきた理由は、以下の3つです。
 

・節約のため

 

・美容院に行くのがめんどくさいし、美容師と会話したくない

 

・自分で切った方が思い通りの髪型になる

 
まあ、お金がもったいなかったというのが、最大の理由です。
 

安い美容院だとしても、カットだけで3000円はかかるしね……
 
コミュ障の僕には、美容師と会話するのもめんどくさいです。
 
 
かといって、終始無言でカットしてもらうのはもっとイヤなのです(わがまま)。
 
 
最初のうちはセルフカットも下手くそでしたが、慣れてくるとむしろ美容師に頼むよりも自分でカットした方が満足いく髪型になったんですよね。
 
 
━━ということで、僕は5年以上もセルフカットの民だったのですが、最近、急に美容院に行くようになったのです。

1.急に美容院に行くようになった理由

なぜ、セルフカット大好きだった僕が美容院に通うようになったのか?
 
 
理由はかんたん。
 
 
セルフカットする時間が惜しいからです。
 
 
最近、少しずつ仕事が忙しくなっているので、美容院に行ってパパッと髪を切ってもらった方が時短になるんですよ。
 
 
セルフカットだと、どうしても慎重に鏡を確認しながら、少しずつ切っていかないといけないので時間がかかります。
(特に後頭部は鏡を2枚使って、最大限に慎重に切らないといけません)
 
 
しかも、僕の場合、一気に切りすぎると失敗しがちなので、何日かに分けて少しずつ切っていくことが多いです。
それに、落ちた髪の毛を掃除する時間もかかります。
 
 
 
 
ちなみに、僕が5年間セルフカットに使ってきたハサミとスキバサミはこれです。
5年間ずっと使い続けられる耐久性があるので、セルフカットデビューにおすすめです。▼

 

 
たしかにセルフカットは、誰とも会わずに自分の好きなように切れるし、お金もかからない。
 
 
ただ、やはりセルフカットの最大のデメリットは、めんどくさい・時間がかかるということです。
 
 
私生活が忙しくなってくると、セルフカットするより、美容院でささっとカットしてもらったほうが時短になるのです。
カット代に3000円払うとしても、時短のためだと思えば高くはない……最近はそう考えるようになりました。
 
 
 
これが僕がセルフカットをやめて美容院に通うようになった理由です。
 

2.美容院の意外なメリット

僕にとって、美容院は苦手な空間で、カットが終わるまで耐え忍んで待つという我慢大会のような場所でした。
 
 
ですが、美容院には意外なメリットがあることを発見しました。
 
 
それは、

美容師が僕の髪質に合ったワックスを紹介してくれる
━━ということです。
 
 
今までワックスなんて、自分の感覚でてきとうに選んでいました。
 
 
ですが、最近行った美容室で教えてもらった「このワックス」が最高だったのです。
 
 
そのワックスがこちら。▼
 

 
「美容室専売品なので、Amazonや楽天では買えません!」と美容師の人は言ってましたが、ふつうにAmazonで買えました。
 
 
これ、僕が今まで使っていたワックスと違って、「ドライワックス」という種類らしいです。
 
 

 
とにかくねえ、匂いがいいのです。
 
 
きつすぎない匂いですし、よくおっさんサラリーマンがつけているようなどぎついワックス臭ではありません。
 
 
僕の髪によくなじみますし、ちょっとつけるだけでふつうに夜まで髪型が決まるという持続力もあり。
 
 
ふつうのワックスだと、つけすぎると髪がテカテカになって「やりすぎ感」が出てしまいますが、このワックスならそれもありません。
 
 
 
このワックス、僕は非常に気に入っているのですが、美容師の人がおすすめしてくれない限り、このワックスに出会うことはなかったでしょう。
 
 
美容師は多くの人の髪質を知っている、髪のプロです。

プロの目から見て、あなたにおすすめのワックスをえらんでくれる。
 
━━これが、僕の知らなかった美容院のメリットでした。
 
 
いまだに美容院のおしゃれ空間は苦手ですが、それを差し引いても美容院に通う価値はあると感じましたね。
 
 
美容院には、カット以外にもヘッドスパとか頭皮マッサージとか、いろいろなオプションがあるので、そのうち試してみようかなと思っています。
 
美容院も使い倒すと楽しいですね!
 

【まとめ】セルフカットにも美容院にもメリット・デメリットがある

今回の記事をまとめると、

まとめ

・節約のためにセルフカット5年やってきたけど、時短のために美容院に通うようになった。

 

・美容院は苦手だったけど、「髪のプロの目から見て、あなたに合ったワックスをえらんでくれる」というメリットがあった。

 
━━まとめると、こんな感じですね。
 
 

・お金を節約したい人➡︎セルフカット

 

・時間を節約したい人や自分に合ったおすすめのワックスなどを教えてほしい人➡︎美容院

 
セルフカットにも美容院にもメリット・デメリットがあるので、あなたに合ったほうをえらべばOKです。
 
 
いや〜、セルフカット歴5年の僕でしたが、意外と美容院も悪くないですね。

 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!