初めましての人への自己紹介

長財布から折りたたみ財布に移行したら、超便利になった【キャッシュレス時代に最適】

折りたたみ財布 長財布 どっち
 

こんにちは、タロン(@shin_taron)です。
 
 
この数年間、「カードや小銭がいっぱい入る」という理由でずっと長財布を使っていました。
 
 
しかし、今やキャッシュレス時代。

なんでも電子マネーで払えるし、大容量の長財布のメリットがなくなってきました。
 
今回、新しい折りたたみ財布を使ってみたら、予想以上にしっくりきたので紹介します!
 

1.長財布は持ち運びしにくい

長財布はたしかに大容量です。いっぱいカードとか入ります。▼
 

 
でも、僕はポイントカードとかを持ち歩くのが嫌いなので、あんまりカード類を入れてなかったんですよね。
 
 
けっこうスペースが余ってるので、折りたたみ財布でも十分じゃね? って話です。
 
 
見た目的には長財布はかっこいいんですが、持ち運びしにくくポケットにも入りにくいので、扱いに困ります。
 

2.折りたたみ財布は持ち運びがかんたん!

今回、こんな折りたたみ財布を購入しました。▼
 

 

 
 
さっそく、カード類を入れてみましたが、余裕で入りました。▼
 

 
めちゃくちゃコンパクトなので、尻ポケットだろうが胸ポケットだろうが、どこにでもスッと入ってくれるのがありがたい。
 
 
僕が普段持ち歩くカード類は、これだけです。

持ち歩くカード類

・運転免許証

 

・健康保険証

 

・キャッシュカード

 

・クレジットカード

 

・ICOCA

 

・マイナンバーカード

 
ポイントカードとかは一切持ち歩かないので、少ないですね。
 
 
お札を入れるとこんな感じ。▼
 

 

たった一つのデメリット

唯一のデメリットは、お札が曲がってしまうことですね。これだけがイヤです。折りたたみ財布だから仕方ないんだけど。
 

 
「お札が曲がると金運が下がる」みたいなウワサを聞いたこともありますが、そんなもんは知らん。

他のカラーもあります

僕は、今回スーツにも合うような色が欲しかったので、ブラウンを購入しましたが、他にもカラーはあります。
 

 
プライベートで使いたいなら、ブルーとかいいかも。おしゃれ感あって。

3.小銭入れがついていないのが最高

僕、実は小銭がキライなんです。
 
 
ジャラジャラしてうっとうしいですし、1円玉出そうとレジ前でもたもたするのがイヤなんです。
 
 
なので、小銭入れがついてない折りたたみ財布を探していました。
 

ほとんどの折りたたみ財布は、小銭入れがついてますよね。いらんのに
 
今回買った折りたたみ財布は、余計な小銭入れがついてないので僕にとっては最高です。
 
 
もし、お釣りで小銭をもらってしまった場合でも、本来お札を入れるところに小銭を入れることもできるので問題なし。▼
 

【まとめ】キャッシュレス時代は折りたたみ財布こそ最強

僕は最近、現金を使うことが減っています。
 
 
支払いは、PayPayやSuica、QUICPayですませることがほとんどです。
 
 
現金を使う機会がいちじるしく減っていますし、カード類もほとんど持ち歩かないので、折りたたみ財布で十分です。
 
 
もっと早くから、折りたたみ財布を使っておけばよかったな、と後悔。
 
 
キャッシュレス決済のほうが便利ですし、あなたも折りたたみ財布にしてみては?
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!