初めましての人への自己紹介

iPhone12が5G対応だからって買うべきではない理由2つ【意味ないです】

iPhone12 買うべき 5G 待つ

 
こんにちは、タロン(@shin_taron)です。
 
 
2020年10月13日、正式にiPhone12が発表されました!
 

全機種5G対応なのには、驚きました。
 
iPhoneの長い歴史上、初めてとなる5G対応iPhoneです。
 
 
しかし
 
 
先に結論を言ってしまうと、
結論
「5G対応であること」だけを理由にiPhone12を買うのは、おすすめできません。
 
5Gは、少なくとも日本では、あまり恩恵を受けられません。
 
 
「5G対応であること」だけを理由にiPhone12を買うべきではない理由を、2つ紹介します。

1.iPhone12が5G対応だからって買うべきではない理由2つ

①5G普及にはかなり時間がかかるから

マスコミが過熱報道しているせいで、5Gは一気に日本全国で普及しそうに思いますが、実際はそうではなさそうです。
 
 
 
こちらのグラフをみてください。▼
 

『5Gでビジネスはどう変わるのか』より

 
これは、5G普及にどれくらい時間がかかるかを示したグラフです。
 
 
このグラフによると、2020年〜2022年くらいまでは「幻滅期」、つまり「あれ、5Gって意外と使い道ないやん」というガッカリ期間になると予想されています。
 
2020年〜2022年は、5Gガッカリ期です。
 
よく考えれば、4Gが普及するのに何年もかかりましたし、5Gが一般的に使えるようになるのにも時間がかかって当然ですよね。
 
 
おそらく東京から順次、5Gが整備されていくと思いますが、田舎在住者にとっては縁のない話です。
 
 
少なくとも、
5Gが必要不可欠な存在になるには、まだ数年かかるはず。
 
「5G対応だから」という理由だけで、iPhone12を買うと、たぶんがっかりしますね……。
 
 
おすすめ本
ちなみに、「5Gがどれくらいの速度で普及するのか、それによってビジネスはどう変わるのか?」については、この本がくわしいです。ビジネスマンは必読!▼

 
 
おそらく、しばらくの間は、「5Gがっかり感」が支配する数年間になると思います。
 
 
人工知能も、「人工知能は人間を超えた!」➡︎「あれ、人工知能そんなにすごくないんだ。がっかり」というループを何十年も繰り返していますし、5Gもそうなるんでしょう。

②ほとんどの人にとって、5Gは必要ないから

これも意外な事実かもしれませんが、

多くの一般人にとって、5Gは必要ありません。
 
5Gは、
5Gの3つ特徴
・超⾼速

・超低遅延

・多数同時接続

──この3つが特徴です。
まあ、通信速度が爆速になるってことですね。
 
でも、あなたは4G回線を使っていて、通信速度に不満を感じたことってありますか?
 
 
僕はありません。
 
 
動画もふつうに見れるし、動画のアップロードも問題なくできる。
 
 
もちろん、この先、多くの通信量が必要なVRやARなどが普及すれば5Gも必要不可欠になるんでしょうが、現状、ARもVRもぜんぜん普及してませんしね。
 
 
やはり、多くの一般人にとって、5Gは必要ないのです。
 
 
じゃあ、誰が5Gが必要としているかというと、国家や巨大IT企業などです。
 
 
彼ら支配者側にとっては、5Gの高速通信で一気に個人の情報を吸い上げ、ビッグデータにしたい……のかもしれませんね。
 
 
メモ
「実は5Gは、僕ら一般人の幸福のための技術ではない」ということが書かれているのが、この本です。
 
かなり衝撃的な本なので、おすすめ。▼

 

2.5Gは人体に悪いのか?

都市伝説的な話になりますが、

5Gは人間の健康に悪影響があるんでしょうか?
 
僕は、5G関連の書籍をたくさん読みましたが、「5Gが人体に悪影響がある」と書いている本はありませんでした。
 
 
イギリスなどで、「5G通信で新型コロナ拡散」というデマが広がり、基地局のアンテナに放火されたというニュースがありましたけどね……。
 
 
今のところ、5Gに健康への悪影響があるのかは、わかりません。
 
 
なにかいい参考文献があったら、教えていただけると嬉しいです。

 
5G 解説本 おすすめ 【初心者向け】5Gについてまずは読みたいおすすめ解説本3選

3.それでもiPhone12を買うべき人

iPhone12の進化をざっくりまとめると、こんな感じです。▼

iPhone12の進化ポイント

・デザインが少しだけ変わった(角ばったデザインになっただけ)

 

・ナイトモードの性能が上がり、暗所での撮影に強くなった。

 

・MagSafeに対応した

 
他にも、軽量化、画面が割れにくくなったりなどの進化もありますが、正直言って、
 
大して進化してねー
 
というのが本音。
 
 
ただ、新アクセサリーとして発売される「MagSafe」が、僕としてはすごく気なります!
 
 
iPhoneの裏面に吸着して充電してくれるし、クレジットカードなんかも入れておけるので、もはや財布も充電ケーブルも持ち歩かなくていいかも……。と、これにはかなり期待しています。
 

 
逆にいうと、
「MagSafe」以外には、目立った進化がないように思います。
 
 
現在、iPhoneXR以前の機種をお持ちの人は買い替えてもいいと思います。
 
現在、iPhone11を持っている人は買うべきではない、少なくともしばらく買うのを待った方がいいと思いますね。
 
 
iPhone12発売と同時に、古いiPhoneが値下げされましたし、そっちを買うのもアリです。
(iPhone11は1万円くらい値下げされています)
 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 
 
読者さんに読んでほしい!