【2022年】買ってよかったもの10個

URBNFit バランスボールのレビュー【在宅勤務での作業の気分転換に】

(自動で背景を削除したら、サムネに映ってる俺の首がなくなりました)

フルリモートワークで1日10時間以上座りっぱなしの生活を強いられているので、バランスボールを買ってみた。

結論
  • 安いわりに、在宅勤務の気分転換として使える。

  • メインのチェアとして使うのは厳しい。
    (バランスボールはあくまでサブのチェア)

  • 使っていると姿勢がよくなるし、体幹も鍛えられる。
    ➡︎健康にいい。

2,000円台の安さでサブのチェアが手に入るので、バランスボールはかなりおすすめだ。

タップできるもくじ

開封レビュー

買ったのは、URBNFitのバランスボールの65cmだ。

URBNFit バランスボールは、55cm/65cm/75cmの3サイズの中からえらべる。

身長が180cmある俺は、一番大きい75cmを買うべきだったかもしれない。

平均身長くらいの人は、65cmでいいと思う。

膨らませた状態のバランスボールが届くわけではなく、小さなダンボール箱で送られてくる。
空気を入れる前のバランスボールと、空気を入れる道具が入っている。

空気入れの道具を使ってポンプして空気を入れていく。

この「空気入れ」がやや時間がかかるし、腕が疲れるので注意。
だいたいボールの形に膨らんだら、空気入れ完了。
空気を入れたら、フタをして空気が抜けないようにする。
これで座っても大丈夫だ。

メリット① 作業中の姿勢が良くなる

俺は普段はゲーミングチェアを使っているけど、このバランスボールにかえてから明らかに姿勢が良くなったし、体幹が鍛えられた気がする。

部屋の汚さはさておき、背中がピーんと伸びているのがわかる。

バランスボールに座っていると、バランスをとらないと転倒してしまう。

だから身体が無意識にバランスを取ろうとして、正しい姿勢になる。

バランスボールは、身体の姿勢を強制的に治してくれる装置だ。

俺は特にダイエットもトレーニングもしていないので、以下のように多彩な使い方はぜんぜんしない。


でも、単に座るだけでも、バランスボールは十分にコスパのいい買い物になる。

部屋が狭いので俺はこんな自由な使い方はしないけど、トレーニングに使うのもあり。
https://amzn.to/3wlrHc5より

メリット② 座り心地が意外といい

たかがバランスボールなので、座り心地はまったく期待していなかったんだけど、

意外とバランスボールの座り心地はいい。

空気の反発があるせいか、お尻をのせるとほどよく弾力があって、驚くほどに座り心地がいい。

この弾力がお尻に優しい。

意外と座り心地がいいので、俺は毎朝ベランダにこのバランスボールを置いて、朝日を浴びながらKindle oasis で読書をしている。

ベランダの汚さはさておき、ベランダでも快適に座って電子書籍の読書ができる。

デメリット① 置き場所に困る

B5ノートと比較すると明らかだけど、バランスボールは非常にデカい

部屋が広ければいいんだけど、ワンルーム6畳の狭小ワンルーム事故物件に住んでる俺は、置き場所に困る。

仕方ないので、電子レンジの上にバランスボールを置いている。
狭い部屋に住むと、こういうときに困る。

毎回、バランスボールの空気を抜いてしぼませれば片付けるのは簡単なんだけど、いちいちそんなことをするのはめんどくさすぎるので、空気をいれたまま放置しておくことになる。

バランスボールはかさばるので、置き場所に困るのがデメリット。

デメリット② メインのチェアとしては使えない

ここが注意なんだけど、

バランスボールをメインのチェアとして使うのはおすすめしない。

バランスボールに座っていると正しい姿勢になるのは確かなんだけど、疲れるのも早い。

そりゃバランスボールには背もたれがないので、リラックスはできない。
ゆっくり、映画とかを見たいのであれば、バランスボールは不向きだ。

俺はメインのチェアとしては、ゲーミングチェアを使っている。

俺の感覚としては、1日10時間パソコン作業をするのであれば、

  • 8時間:ゲーミングチェアで作業


  • 2時間:バランスボールで作業

━━という感じで、8:2の比率になる。

やはり、バランスボールに座っていると背中とかが疲れてくるので、バランスボールに座りっぱなしはムリだ。

昔の記事でも書いたけど、

メインはゲーミングチェアに座りつつ、集中力が切れてきたらチェアをバランスボールにかえて気分転換すべしだ。

「ゲーミングチェア(3時間)➡︎バランスボール(1時間)➡︎ゲーミングチェア(3時間)」

みたいな感じで、チェアをコロコロとかえると気分がリフレッシュされて、集中しやすくなるのでおすすめ。

バランスボールは、サブのチェアとして使うのがおすすめだ。

【まとめ】在宅勤務の気分転換に最適

バランスボールは、在宅勤務の気分転換に最適だ。

結論
  • 安いわりに、在宅勤務の気分転換として使える。

  • メインのチェアとして使うのは厳しい。
    (バランスボールはあくまでサブのチェア)

  • 使っていると姿勢がよくなるし、体幹も鍛えられる。
    ➡︎健康にいい。

バランスボールのいちばんのメリットは、価格の安さだと思う。

サブのチェアがたった2,000円くらいで手に入るので、自宅でのPC作業が多い人はぜひとも使ってみてほしい。

気に入ったらシェア
タップできるもくじ