初めましての人への自己紹介

【開封レビュー】早速デメリット見つけた|iPhone12mini ブルー

iPhone12mini レビュー ブルー 持ちにくい
 
こんにちは、タロン(@shin_taron)です。
 
 
買っちゃいました。iPhone12mini。
 
 
なぜiPhone12miniを選んだかというと、ずばり、

サイズが小さいからです。
 
カメラ性能などはiPhone12promaxには負けますが、小さいサイズが欲しい人にはiPhone12miniが最高でしょう。
 
 
iPhone12シリーズの中でもiPhone12miniはいちばん安いので、どう考えてもいちばんコスパがいい。
 
 
統計でも、iPhone12miniが一番人気だそうです(そりゃそうよね)。
 
 
では、僕が前まで使っていたiPhone11proと比較しながら、iPhone12miniの開封レビューをやっていきます!

 

1.開封レビュー

早速、開封しましょう。
 

 
今回はブルーを買いました。ブルーはいちばんカッコよさそうに見えたので。
 


 
おお! 予想より暗めのブルーでしたが、これはこれでかっこいい。
 
 
やはり最初に目を引くのはサイズですね。
 

iPhone12miniは、非常にコンパクトです。
 
昔のiPhone7と同じくらいのサイズでは?
 
 
最近のiPhoneの大型化に歯止めをかけてくれる貴重なiPhoneです……。
 
 
正直、ほとんどの人にとっては、iPhone12miniくらいの小ささがちょうどいいと思います。
 
 
老眼じゃあるまいし、でかい画面でもそんなにいいことないです。大画面でゲームとかしたいんなら、iPadでやればいいしね。
 

付属品はこれがすべて

iPhone12miniの付属品はこれがすべてです。▼
 

 
いつもなら付属していたはずの、充電アダプタと有線のイヤホンは付属していないので注意しましょう。
 

ライトニングケーブルは付属しているので、充電はできます。

 
有線のイヤホンは別に付属してなくてもいいんですが、充電アダプタまで付属しなくなったのはなぜなんでしょうね?
 
 
Apple公式は「環境に配慮するため」とか言ってますが、まあ本音はコストカットしたかっただけでしょうね。

iPhone11proとの比較

僕が前まで使っていたiPhone11proと比較すると、サイズの差は明らかですね。
 

 

 
手に持った感じもiPhone12miniはコンパクトで持ちやすいです。
 
 
今さらだけど、iPhone11proのサイズって大きすぎるんですよね。
 
 
大きくても落としやすいだけなので、iPhone12miniのサイズはありがたい。
 
 
ちなみに箱のサイズを比較すると、ぜんぜん違います。▼
 

左:iPhone12mini
右:iPhone11pro

 
てか、iPhone11proの箱は大きすぎる。
 
 
箱の大きさはかなり違いますが、本体の分厚さはそんなに変わりません。▼
 

左:iPhone12mini
右:iPhone11pro

 
持った感じも、分厚さに差は感じられません。
 

【デメリット】角張っているせいで指が痛い

しかし
 
 
早速iPhone12miniのデメリットに気づいてしまいました……。
 
 
iPhone12miniは、本体の四隅が角張っています。
 

iPhone12miniは、角が角張っている。

 
それに対して、iPhone11proは本体の四隅が丸まっています。
 

iPhone11proは角が丸まっている。

 
「角が角張っているおかげで持ちやすい!」というレビューをよく見ましたが、うーん……。
僕は、むしろ角張っているせいで持ちにくいと感じてしまいました。
 
単に慣れていないだけかもしれませんが、角張っていると小指が痛くなるんですよ。▼
 

小指が痛くなってしまう。

 
iPhone11proは角が丸まったデザインなので、特に指が痛くなることはなかったのですが……。
 
 
個人的には、角が角張ったiPhone12miniのデザインは好きではありません。指が痛くなるのがイヤなので。
 
みんななんで、このデザインを喜んでるだろう?
 
まあ、ケースをつければ関係ない話ですけどね。
 
 
角張ったデザインが気になる人は、ケースをつけちゃえばOKです。
 

 

【まとめ】iPhone12miniはコスパが最高にいい

iPhone12シリーズの中だと、iPhone12miniは最高にコスパがいいと言えます。
 
 
8万円前後で買えてしまいますので、

「安さ」・「持ち運びやすさ」を重視する人なら、iPhone12miniが最適です。
 
iPhone12proや、iPhone12promaxとかは、ぶっちゃけよほどこだわりのある人でないと使いこなせません。
 
 
僕も含めてほとんどの人は、iPhone12miniで十分すぎる性能です。
 
 
「安さ」・「持ち運びやすさ」を重視するiPhoneのライトユーザーは、iPhone12miniを買うべきです。
 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 
 

 
 

読者さんに読んでほしい!