【2022年】買ってよかったもの10個

TOEIC800の壁を超えるために必要な英単語帳はこの1冊だった!

TOEIC 800 壁 突破 参考書 英単語帳

TOEICのスコアがやっと800の壁を突破したのです!  

いやあ、しかし800の壁は高いですね。800を超えるにはかなりまとまった量の勉強時間が必要になります。     今までの僕のTOEICの受験履歴をまとめておきますね。  

僕のTOEICスコア履歴

✅2014年10月:スコア=645

✅2019年7月:スコア=770

✅2020年10月:スコア=860

2014年〜2019年にかけては、ほとんど英語の勉強はしていません。


TOEICの勉強を本格的に始めたのは、2019年〜です。


前回の受験では、スコアが770だったので、今回は100近くスコアを上げることができました。



先に言ってしまいましょう。

今回、800点の壁を突破できたのは、とある英単語帳のおかげです。

タップできるもくじ

1.英語を英語で理解する英英英単語 上級編

 
それは、この英単語帳です。その名も『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』。
 
 
僕はこの英単語帳で、3ヶ月近くみっちり英単語の勉強をした結果、TOEIC800の壁を超えることができました。
 
 
いやー、この英単語帳は神ですね。かなりおすすめです。
 
 
では、以下、この英単語帳のすごいところを紹介します。
 

①収録されている英単語がかなりハイレベル

この英英英単語帳、収録されている英単語がかなりハイレベルです。
 
 
大学受験でみっちり英語を勉強した僕にとっても、この本に収録されている単語のうち、なんと7割以上は初めて見る英単語でした。
 

英単語のレベルが高い!

 
本書の表紙にも書いてありますが、

・英検準1級〜1級

・国連英検A級

・TOEFL iBT 80〜

──と、かなり高いレベルの英語学習者をターゲットにしています。▼

というか、表紙がカッコいいですよね。


 
さすが、『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』と銘打っているだけありますね……。
 
 
なので、TOEICスコアがまだ600点くらいの人は、この英単語帳は早すぎます。
 
 
TOEIC600〜700を狙うのであれば、英単語帳はみんなおなじみの『金のフレーズ』を何周もして、TOEICの公式問題集でテスト形式に慣れておけばOK。
(これ以外はなにもしなくても、TOEIC600〜700は余裕で狙えます。僕もそうでしたし。)
 

 
 
「TOEIC700は超えたけど、800の壁が高くてなかなか突破できない……」という人は、かなり英語の基礎力があるので、こちらの『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』がおすすめです。
 

②英語を英語で理解できる

本書のタイトルは、『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』です。
 
 
「英英英単語帳」ってなにかというと、つまり、

英単語の意味が英語で書いてあるということです。

 
英語を英語で理解できるようになると、限りなくネイティブのイメージに近づくことができます。
 
英語の上級者はほとんど英英英単語帳や、英英英辞典を使ってますからね。

 
英語上級者になるには、英英英単語帳の勉強は必須です。
 
 
 
といっても、安心してください。
 
 
この『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』は、一応、日本人向けに書かれています。▼
 

 
日本語での説明もしっかりされているので、
書かれていることがすべて英語なわけではありません。

 
「英英英単語帳」とは言っていますが、すべてが英語で書かれているわけではないので、そこは安心してください。
 
 
 
もし、もう少し優しいレベルの英英英単語帳に挑戦したい人は、「中級編」もあるので、こちらを買うのもいいかもしれません。
 

【まとめ】TOEIC800超えを目指すなら、必須です

繰り返しますが、TOEIC800超えを目指すなら、『英語を英語で理解する英英英単語 上級編』は必須です。
 
 
僕はこの英英英単語帳のおかげで、TOEIC800を超えることができました。
 
 
僕としては、かなりおすすめの魂の一冊です。
 
 
TOEIC800超えを目指す人は、ぜひこれを使って800の壁を超えてほしいです!
 
 

 

 

 
ちなみに、本書にはkindle版もあります。
 
 
僕は紙で購入しましたが、やはりkindle版のほうがどこにでも持ち歩いて勉強できるので、kindle版のほうがいいかも。
 

紙の本だと重いし、紛失したり破いてしまったりするリスクもあるので……

 
Amazonでkindle版をチェックできるように、リンクを貼っておきますね。▼

あと、本書にはCDは付属していません。
 
 
オンラインで英語音声をダウンロードできるので、これは絶対にダウンロードしておきましょう。
 
 
TOEICにはリスニングもあるので、英語耳を育てておくのが必須です。
 
 
通勤・通学時間などに聞き倒しましょう。
 

メモ
公式サイト(⬅︎ここから音声をダウンロードできます)

では、あなたのTOEICスコアがUPするように、祈っています!


以上! タロン(@shin_taron)でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

気に入ったらシェア
タップできるもくじ