【2022年】買ってよかったもの10個

突然iPhoneが「SIMなし」になった時の解決法

僕のiPhoneSEはもう3年くらい使っているのですが、今朝起きたらなぜか「SIMなし」になってました。

SIMカードなんかいじってないのに、なぜ急に!?

「SIMなし」状態でもWi-Fiがあればブラウザが使えるのでネットサーフィンやLINEはできるのですが、電話やショートメッセージが使えない。

このままでは不便なので、購入して3年後に初めてiPhoneのSIMカードをいじってみました。

結論
原因は不明だが、SIMカードを再挿入すれば直った。

タップできるもくじ

1.iPhoneの側面に注目

どのiPhoneでもそうですが、右側面にSIMトレイがついてます。

f:id:pineapple-bomb:20190905101952j:plain

SIMトレイを引き出す場合は、トレイの下に空いている小さな穴にSIMピンをさしこみましょう。

SIMピンがなければ、折り曲げたペーパクリップを使っても大丈夫です。

f:id:pineapple-bomb:20190905102426j:plain

クリップの先を穴に突っ込んで、適度にぐいと押せば、SIMトレイが引き出せます。

注意
力をこめて押す必要はありません。
力を入れすぎると、クリップの先が折れるかもしれません。

そうなると、穴の中にクリップの先端が取り残されてどうしようもなくなるので、その場合、Appleにヘルプを求めなければならなくなります。 わりと慎重にやったほうがいいです。

2.SIMカードの位置に異状なし

僕のiPhoneでも、SIMトレイを引き出してみました。

てか、穴の中にゴミがたくさんたまっていて汚かったです笑。

SIMトレイを一度もいじっていないとこういうことになるんですね。

すると……

うーん。特に異状なしですね。

SIMカードは正常な位置にあります。

なので、このまま取り出したSIMトレイをもう一度iPhoneに戻してみると……

f:id:pineapple-bomb:20190905104259p:plain
f:id:pineapple-bomb:20190905104253p:plain

おっ。ちゃんと戻りましたね。

これでiPhoneは元通りになりました。

3.原因は不明だが、再挿入すれば直った

iPhoneSEを購入して3年ほど、なんの異常もなく使用できていたのになぜ急に「SIMなし」と表示されたのかは不明。

もしかしたら、夜寝ている間にiPhoneをベッドから落とした衝撃で内臓されているSIMカードの位置がズレたのでしょうか。

今までなんどもiPhone落としてるけど「SIMなし」になったことは一度もなかったのに……。

もし今後も頻繁に起こるようであれば、Appleに問い合わせる必要がありますね。

突然、「SIMなし」表示が出て困っている人は、とりあえずSIMカードをいったん引き出して、SIMカードの位置を確かめた上で、再挿入してみてください。

僕の場合はとりあえずこれで直りました。

気に入ったらシェア
タップできるもくじ