【2021年】買ってよかったもの10個

【平置きはダメ】ワイヤレス充電器は縦置き型(スタンド型)を買うべき理由

URLをコピーする
URLをコピーしました!

もしまだワイヤレス充電器を使ってない人は、時間を損してる。
 
 
有線充電だとケーブルをスマホに挿すのがめんどくさすぎるけど、ワイヤレス充電器にするだけでかんたんに時短できる。

ワイヤレス充電器はお手軽に買える時短ガジェットなんだ。

だけど、平置きのワイヤレス充電器は全くおすすめしない。
買うのは絶対に縦置き型(スタンド型)のワイヤレス充電器がおすすめ。
 
 
その理由を解説する。
 

タップできるもくじ

平置きワイヤレス充電器はデメリットしかない

位置ミスによる充電ミスがよく起こる

平置き充電器の最大のデメリットは、

スマホを置く位置が少しでもズレると充電されないところ。

これが平置き充電器。


 

正確な位置にスマホを置くと充電できる。


 

だけど、少しでも位置ズレすると充電されない。


 
「夜にスマホを置いて充電しといたはずなのに、朝になって確認したら位置ズレしてて充電されてなかった……」というのが最悪のパターン。
 
 
実は俺も何回かこのパターンを経験してる。
朝から充電されてないスマホで出かけるのはホントに心が萎える。
 
 
ほんの数cmズレるだけで充電されないから、平置き充電器の「位置がシビア過ぎ問題」はかなり深刻なんだ。
 

Face IDが使いにくい

Face IDを使って顔認証でスマホのロックを解除する人は多いけど、

平置き充電器はFace IDが使いにくすぎる。

というのも、平置きだから顔を90度の角度でスマホの前に差し出さないとFace IDでロックを解除することができない。
 

Face IDでスマホのロックを解除するには、こうしないといけない。不便。


 

しかも、平置きだから充電しながらスマホを操作するのもむずかしい。
 
 
平置き充電器は普段の使い勝手が悪すぎるんだ。
 

縦置き型(スタンド型)ワイヤレス充電器はメリットだらけ

平置き充電器に対して、スタンド型ワイヤレス充電器はかなり便利。
 

位置ズレが起こらない

平置き充電器の最大のデメリットだった位置ズレは、スタンド型充電器では起こらない。
 

平置き充電器はスマホを置いても左右上下に動いてしまうんだけど、スタンド型充電器はタテに置くから位置ズレは起こりようがない。


スマホを置きさえすれば100%充電されるから、「朝起きて確認したら充電されてなかった!」という事故は起こらない。
 

Face IDが使える

これがスタンド型充電器。


 

角度は60度くらい。
画面が見えやすくてちょうどいい角度。


 
スタンド型ワイヤレス充電器だと、角度があるので充電したままFace IDが使用できる。
 

角度があるおかげで、Face IDが使える。


 

しかも、ワイヤレス充電器ごと持ち上げて充電しながらスマホ操作することもできる。
これは平置き充電器にはないメリット。


 

通知を確認しやすい

スタンド型ワイヤレス充電器は、パソコンのそばに置いておけば通知を確認するのに便利だ。
 

スタンド型なら一目で通知が確認できる。


 
パソコン操作中に少しスマホを操作したくなった時も、スタンド型ならかんたんにスマホ操作できる。
 
 
平置き充電器に比べて、スタンド型は圧倒的に使い勝手がいい。
 

おすすめのワイヤレス充電器

俺おすすめのワイヤレス充電器は、今回も紹介したこれ。
 

 

実はこのスタンド型充電器は、

  • iPhone
  •  

  • AirPods
  •  

  • Apple Watch

━━この3つを同時に充電できる「3in1」で、これ一つさえあれば身の回りのデバイスの充電が一度で済んでしまう。
 

家に帰ったら、iPhone・AirPods・Apple Watchの3つをここに置くのが俺の日課。
有線で充電するより、格段に楽だし時短になる。


 
充電は絶対に毎日するものだから、ワイヤレス充電器で時短すれば人生のムダな時間をかなり削ることができる。

 
 

一つだけデメリット

これは平置き充電器もワイヤレス充電器も同じだけど、

基本的にワイヤレス充電器は有線充電より充電速度がやや遅い

iPhone11pro(有線充電) iPhone11pro(ワイヤレス充電)
満充電までにかかった時間 2時間15分 2時間48分

 
俺が実験したところ、ワイヤレス充電の方が満充電になるまでに30分ほど長くかかった。
 
 
急いで充電したい場合は、有線充電の方がいい。
 
 
とはいえ、急いでないならスタンド型ワイヤレス充電器にポンと置いておけばいい。
朝までには確実に満充電になってるから。
 

急いで充電したい場合は、ワイヤレス充電ではなく有線充電にしよう。

 

【まとめ】平置き充電器にするメリットはない

俺も最初は平置き充電器を買ってしまったんだけど、平置き充電器を使うメリットはない。
スタンド型充電器の方がはるかに使い勝手がいい。
 

 
 
ちなみに、「Apple WatchやAirPodsは持ってない。スマホだけ充電できればいい!」という人は、こちらがおすすめ。
 

 
スマホのみワイヤレス充電が可能で、iPhoneはもちろん、XperiaやGALAXYなどもワイヤレス充電に対応している。
(化石のように古いスマホでなければ、だいたいのスマホはワイヤレス充電できる)
 
 
ワイヤレス充電器は手軽にできる時短ガジェットなので、かんたんに自分の時間を節約できるから、ぜひ使ってほしい。

タロン(このブログを書いてる人)
・1996年生まれ
・元家電量販店勤務
・ボートを作るのが目標
・YouTubeでは仮面をつけて発信中
気に入ったらシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!
TOP
タップできるもくじ
閉じる