初めましての人への自己紹介

【むずい説明なし】僕がモバイルWiMAXを使わなくなった理由3つ|おすすめできない人もいる

モバイルWiMAX 使わない 理由 不便
 
この前まで、モバイルWi-Fiを契約して使っていたのですが、結局ぜんぜん使いませんでした。
 
僕が使っていたのは、モバイルWiMAXです。▼

 
通信速度などに不満はなかったのですが、僕の場合、

あまりにも使う機会がありませんでした。
 
なぜ、せっかく契約したのに、使う機会がなかったのか?
 
 
その理由を、さくっと3つ紹介します。

読者さんへ
今回は、複雑な料金設定などの話はしません。
 
なので、めちゃくちゃわかりやすいはずです。
 
 
(それにしても、モバイルWi-Fiの料金設定って、ややこしすぎるよね……)

1.モバイルWiMAXを契約した理由

まず、僕がモバイルWiMAXを契約した理由を、お話しします。
 
 
当時、新しい会社に就職することになったのです。
 
パソコンを使う仕事が多くなりそうな仕事だったので、

外出先でノートパソコンを使う機会が増えるかもしれない。
 
➡︎念のために、モバイルWiMAXを契約しておこう
──と思ったわけです。
 
仕事が始まってからモバイルWi-Fiが必要になっても、忙しい中で契約するのは大変だし、早めに契約しておこうと思ったんですね。
 
 
しかし
 
 
結局、ぜんぜんモバイルWiMAXは使いませんでしたね……。

2.モバイルWiMAXを使わなくなった理由3つ

では、モバイルWiMAXを使わなくなった理由を3つ紹介します。
 

どれも単純な理由なので、わかりやすいはず。

①外出先でも、会社のWi-FiやカフェのWi-Fiで十分

仕事が始まってから、たしかにノートパソコンを使う機会は増えました。
 
 
ただ、

会社のWi-FiとカフェのWi-Fiで十分でした。
 
会社では当然、会社の用意しているWi-Fi環境がありますので、会社でわざわざモバイルWiMAXを使ってパソコンで仕事をすることはありません。
 
 
「じゃあ、会社から出かけた時(外回りの時とか)なら、モバイルWiMAXを使うだろう」
 
──と思っていたのですが、外回りの時も正直、カフェのWi-Fiで十分なんですよね。
 
 
 
コーヒー1杯分(200円くらい)の料金を払えば、混雑していなければ何時間か座っていられますし、今時のカフェはどこも無料で使えるWi-Fi環境があります。
 
会社とカフェのWi-Fi環境をフルに使えば、モバイルWiMAXの出番がほとんどないのです。
 

メモ
会社とカフェ以外の場所で(電車の中とかで)、Wi-Fiを使いたい時もあるのですが、そんなときもスマホの「テザリング」機能を使えばなんとかなります。
 
スマホの「テザリング」機能を使えば、Wi-Fi環境がなくてもノートパソコンなどをネットにつないで使えます。
 
 
だいたいのスマホには、「テザリング」機能がついていますので、ぜひ調べてみてください!

コーヒー1杯分で、Wi-Fi使い放題のカフェはかなりコスパ良いと思う。

②自宅の光回線で十分

僕の家には、光回線があります。
 
なので、自宅では高速のWi-Fi環境があるわけですね。
 
 
当然、自宅に持ち帰ってパソコン仕事をする場合も、わざわざモバイルWiMAXは使いません。
 

光回線のほうが圧倒的に通信速度が早いですしね。
 
もし、光回線がなんらかの理由でダウンして使えなくなったときは、モバイルWiMAXがあれば便利ですが、一度もそんなことは起こらず……。
 
自宅では、モバイルWiMAXの出番はまったくありません。

③月額3500円は僕にとっては高い

まったくモバイルWiMAXを使わない僕にとって、月額約3500円の使用料は高すぎます。
 
ほとんど使わないものに使用料を払い続けることほど、ムダな出費はありません。
 
 
「こりゃ、早めに解約したほうがいい……」と思い、さっさと解約してしまいました。

3.僕のミスは明白

今回、やらかしてしまった僕のミスは明白です。

僕のミス
自宅や会社、カフェでWi-Fi環境が使えるにもかかわらず、わざわざモバイルWiMAXを契約してしまったのは、完全なミスでした。
 
もし今、「新しい会社に就職するから、モバイルWi-Fiを契約しようか」と考えている人がいたら、もう一度考え直してみましょう。
 

 

・「Wi-Fiは会社やカフェで使えるのに、本当にモバイルWi-Fiが必要ですか?」

 

・「自宅にWi-Fi環境があるのに、本当にモバイルWi-Fiが必要ですか?」

 
モバイルWiMAXは、一度契約してしまうと解約がめんどくさいので、慎重に考えた方がいいですよ。
 

使わないのに契約すると、お金のムダになりますからねえ……。
 
 
いや、ほんとムダなお金を払ってしまった……。
 
 
 
あなたはこんなムダ使いをしないように、気をつけてくださいね!
 
 
以上! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!