【2022年】買ってよかったもの10個

メカニカルキーボードのおすすめの軸は? 青軸が最高?

今まで半年くらい、iMac付属のマジックキーボード を使っていたんですが……

ちょっと飽きてきたというか、違うキーボードも探検したくなってきたので、別のキーボード探しをはじめました。

そこで目をつけたのが、「メカニカルキーボード」。
ふつうのキーボードよりもカスタマイズ性が高く、よりプロ向けのキーボードです。

メカニカルキーボードには、

「青軸」「赤軸」「茶軸」「黒軸」の4種類があります

(他にもあるけどメジャーなのはこの4つ)。

色によって打ちやすさに違いがあります。

他のレビューを読んでいても、どの色の軸を選べばいいかわからなかったので、こんなものを購入してみました。

「黒軸」「青軸」「赤軸」「茶軸」の4種類のキーを試し打ちすることができる商品です。
青軸 テスト
青軸 テスト

このキーテスターでそれぞれの色のキーを人差し指で打って、違いを確かめてみました。

以下、それぞれの色で感じた感想を書きます。

タップできるもくじ

1.「青軸」「赤軸」「茶軸」「黒軸」それぞれの一般的な特徴

まずはそれぞれの軸の一般的な特徴をあげていきます。

青軸

青軸は、打鍵感がもっとも強いです。

「カチャカチャ」というよりは「ガチャガチャ」みたいな打ち心地です。

タイピングする力が強い人には最適です。

ただし、タイピング音がうるさいので、周囲に家族がいるときには注意が必要。

PCゲームの配信をするときにも、マイクにタイピング音が入りやすいですし、さすがに外出先ではうるさすぎて使えません。

赤軸

さっきの青軸とは反対に、打鍵音が静かです。

軽い力で打つことができるので、人によっては長時間のタイピングが可能。

ただし、タイピングの力が強い人は物足りなく感じるかも。

茶軸

青軸と赤軸の中間の特徴をそなえているのが、茶軸です。

目立った特徴はないですが、買って失敗しにくいので、初めて買う人は茶軸がいいかも。

黒軸

打ち心地は赤軸に似ています。けっこう軽く打てます。

プロの人によると、「底打ちせずとも戻りが速いのでスピードタイピングができる」らしいですが、
素人にはわからないレベルの差。

2.僕の感想

では、それぞれのキーを触ってみた僕の感想です。

青軸

個人的にこれがいちばん気に入りました。

僕はけっこう強くタイピングをする癖があるのですが、そんな僕にとって青軸の「ガチャガチャ」という打ち心地は気持ちいいです。

自分の部屋の中で使うだけですし、周囲の人を気にする必要もないので、タイピング音がうるさくてもべつにかまいませんしね。

 

いちばん作業がはかどりそうです。

赤軸

超軽い打ち心地です。

力を抜いて打てるので、指は疲れにくそうですね。

ただ、やっぱり打ち心地がものたりないかな……と思います。

省エネでタイピングしたい人はいいんですが、僕は全力でタイピングしたい人なので、赤軸だと「キーを打っている感じが少ない」のでものたりません。

茶軸

茶軸は、青軸と赤軸の中間ということですが……

正直、

「赤軸とほぼ同じ打ち心地」であるように感じました。

たしかに赤軸よりも微妙に手応えがあるといか、底打ちして戻ってくる力が強いように思います。

でも、パッと打ってみた感じは、赤軸と同じですね。

茶軸は中途半端な気がしたので、あまり気に入りませんでした。

黒軸

黒軸も違いがよくわかりませんでした。

赤軸よりは、打つのに力がいりますが、青軸に比べると軽い。

黒軸もなんか中途半端な打ち心地ですね。

黒軸はあまり人気がないそうです…。

青軸がいちばんよかった!

正直、言わせてもらうと、

「青軸以外はぜんぶ似たような打ち心地」だと感じました。

青軸は今までの安物のキーボードにはない打ち心地だったので、僕が買うとしたら青軸のメカニカルキーボードを買いたいですね!

ただし、

今回の感想は、あくまでキーテスターを人差し指で打っただけの感想です


実際どの軸が自分に合うかどうかは、キーボードを買ってみないとわかりませんね。

気になる人は試し打ちできる家電量販店があるはずなので、探してみてください!

 

【追記】実際にメカニカルキーボードを買いました!

気に入ったらシェア
タップできるもくじ