初めましての人への自己紹介

MacBook Airのゴールドってださい?一年使った僕が比較レビューする

MacBook Air ゴールド カラー ださい

ゴールド? 成金みたいでダサい。


 
僕も実は、最初は「ゴールドはださい」と思っていました。
 
でも僕、実は初めてMacBook Airを購入したとき、ゴールドをえらんだんですよ。
 
 
1年以上、ゴールドのMacBook Airを使いました。
 
そんな僕の結論は、こうです。

結論
次に買うときは、スペースグレイをえらびたい。
 
──はい、これが結論です。
 
やはり、ゴールドはね……。
 
ダサイとまでは思いませんが、個人的にはそれほど気に入りませんでした。
 
では、以下、僕が感じたゴールドのメリットとデメリットを書いていきますね。
 

▲MacBook Airのカラーバリエーションは、左から、
スペースグレイ・ゴールド・シルバーの3種類です。

1.ゴールドのメリット

まずは、ゴールドのメリットです。

①サムネ映え、SNS映えする

ゴールドはやはり、サムネ映えします。▼
 

 
ぱっと見、目を引かれることは間違いなしなので、Twitterやインスタグラムにあげるときも、注目されやすい気がします。
 
ただし、光の当たり方によってはくすんだ色に写ってしまうので、撮り方に工夫は必要です。
 

②カフェで目立つ

僕はよくカフェでMacBook Airを持ちこんで作業するのですが、やはりゴールドは目立つと思います。
 
なんとなくゴールドって、光の反射がすごい気がするんですよね……。
 
ムダに目立ちたくない人は、むしろデメリットですけどね。

③女性には合う

ゴールドは女性に合うと思います。
 
ゴールドは、

「かっこいい」よりは、「かわいい」向きですからね。
 
ちなみに、有名どころだと、Maria Van Kerkhoveという女性がMacBookのゴールドを使っています。▼

 
コロナの間に有名になったWHOのテドロス事務局長の横にいつも座っている人です。
 
 
女性がゴールドを使っていると、やはりかわいい印象はあるかもしれませんね。

2.ゴールドのデメリット

つづいて、ゴールドのデメリットです。

①個人の趣味に合う合わないが大きい

ゴールドはやはり、個人の趣味に合う合わないが大きいです。
 
シルバーやスペースグレイが「合わない!」という人は少ないと思いますが、

ゴールドが「合わない!」
──という人はフツーに多いと思います。
 
「成金カラー」とかは、よく言われる悪口ですね。
 
僕は、マリオカートダブルダッシュの金ピカカートを思い出しました。▼
 

 
この金ピカカートで遊んでたら、友達に「ダサイ」と言われました。
 
個人の趣味なんだから、ほっとけって感じですけどね。

②裏の滑り止めがダサイ

これはかなり個人的な感性の問題ですが……
 
MacBook Airの裏には滑り止めのゴムみたいなものが4つついています。
 

 
これがねえ、ゴールドだとダサく感じるんです。
 
これがスペースグレイとの比較です。▼
 

 
どちらも滑り止めの色は同じ黒なのですが、なんかゴールドのほうがダサく感じません?
 
ゴールドに黒が合わないのかなあ……。
 
まあ、裏面なんてほぼ見ないし、人にも見られないので、気にする人は少数派だと思いますけどね。

③ビジネス向けじゃない

これまた個人的な感性ですが、ゴールドはビジネスシーンに向いてない気がします。
 
 
仕事でMacBook使っている人って、だいたいシルバーかスペースグレイじゃないですか?

仕事でゴールドを使っている人は少ない気がします。
別にカラーが違うからといって、仕事上で不利な扱いを受けるなんてことはないでしょうけど、できるだけみんなに合わせておいたほうがいいような気もします。
 
 
 
ちなみに、外国映画の仕事シーンでもよくMacBookが出てきますが、ゴールドはほとんど見たことないですね。
 
『マイ・インターン』という大人気お仕事映画でも、ロバートデニーロはシルバーのMacBookを使っています。▼
(デニーロのご満悦の表情…)
 

予告編より

 

3.ゴールドとスペースグレイの比較

最後に、ゴールドとスペースグレイを比較してみましょう。
 

 

 

 
こうやって並べてみると、やはりゴールドも「ダサイ」とは言えませんね。
 
ただ、僕はスペースグレイの方がいいなーと思っちゃいます。
 

4.結論! どれでもいい

結論ですが、

結論
カラーはそれほど悩まなくていい。
 
それより、スペックなどに気を使うべし。
 
カラーはほんとに、個人の趣味です。
 
どのカラーでも値段は同じですし、中古の買取価格にもあまり影響しません。
 
 
それよりもメモリを8GBにするか16GBにするかとか、スペックで悩むべきでしょう。
 
 
ただ、
カラーで失敗したくないという人は、シルバーかスペースグレイをおすすめします。
 
ゴールドはやはり合う合わないが大きいですから……。
 
 
 
では、以上です。
 
ぜひ、MacBookを購入する時の参考にしてくださいませ。
 
最後までありがとうございました!!
 

 
 

 
 
MacbookAir初心者が買ったアクセサリまとめ 必須なのはこの3つ!