MENU

【安すぎて怖い】kindle fire7の使い道は?|電子書籍で読書に向いてます

URLをコピーする
URLをコピーしました!

kindle fire7 読書 安い 使いやすさ
 

こんにちは、タロン(@shin_taron)です。
 
 
今回は、激安タブレットとして有名なkindle fire7を紹介します。
 
 
結論から言って、

電子書籍を読みたいなら、kindle fire7が最高にコスパいいです。

 
kindle fire7の特徴をまとめると、
特徴

・電子書籍を読みたいだけの人には最高にコスパがいい

 

・ネットサーフィンも出来るが、やや動作が遅いのであまり期待すべきではない


 
──特徴はこんな感じです。
 
 
では、くわしく紹介していきます。
 

タップできるもくじ

1.kindle fire7の特徴

①新書とそっくりな形なので、文字が読みやすい

まず、kindle fire7は画面が縦長です。
 
このやや小さめの縦長サイズがちょうどいいんですよ。
 
なぜなら、

新書とほぼ同じサイズだから。

 
このサイズがほんとにちょうど良くて、まるで新書を読んでいるのと同じくらいの快適さで読書できるんですよ。▼
 

 
 
ページのめくりもスムーズだし、ほぼ文句がないくらい快適です。
 


 
新書と同じくらいのサイズなので、どんなカバンにもかさばらずにスッと入ってくれますし、なんなら尻ポケットにも入ります。
 
 
iPadとかだと、正直、電子書籍読むにはサイズが大きすぎるんですよね……。
 
 
「電子書籍さえ読めればそれでOK」という人には、kindle fire7は最強です。まちがいなく。

②漫画は横表示にすると読みやすい

kindle fire7のような縦長の形だと、たしかに活字だけの本は読みやすい。
 
 
しかし、マンガはどうなのか?
 
 
「縦長だとマンガは読みにくそう……」
 
 
──と思うかもしれませんが、大丈夫。
 
 
kindle fire7を横表示にすれば、マンガも読みやすくなります。▼
 

 
個人的には、横表示にすると充分読みやすくなるんですが、人によっては「画面が小さいので迫力不足だ」と感じる人もいるかも。
 

マンガを中心に読む人は、もう少し大きめのサイズのkindle fireを買ったほうがいいですね。

 
ちなみに、kindle fire10だと10インチの画面なので、マンガも読みやすいですよ。▼
 

 
ま、個人的にはマンガを読むのも、kindle fire7で充分だと思いますけどね。

 
 
 
ちなみに、kindle fire7でももちろんAmazonプライムビデオなどで、映画や動画を見ることができます。▼
 

 
ただ、さすがに映画を見るには、画面が小さすぎますね……。
 
 
活字だけの本もマンガも僕はkindle fire7で充分ですが、さすがに映画だけはkindle fire7で見ようとは思いません。

③ネットサーフィンはあまり期待するな

kindle fire7はネットサーフィンもできます。
 
 
アプリをインストールすれば、ふつうにググって検索もできますし、ニュースサイトもyoutubeも見れます。
 
 
ただし、

動作はけっこう遅いです。

 
スクロールが遅かったり、固まったりすることも多いので、快適にネットサーフィンするにはkindle fire7はもう古すぎる機種なんでしょうね。
 
 
といっても、ニュースサイトを見るくらいなら、そこまで支障はないです。▼
 

ヤフーニュースくらいなら、ふつうに見れます。


 
とはいえ、画像の読み込みに少し時間がかかったりもするので、
ネットサーフィンにはあまり期待しない方がいいです。

2.ごめんなさい! でも僕は使えません

これだけ、kindle fire7を褒めちぎってきたのに恐縮ですが……。
 
ごめんなさい! 僕はkindle fire7を使えません。
 
なぜなら、kindle fireは、アップルのメモ帳機能が使えないからです。
 
 
僕は読書で得た知識はすべてiPhoneのメモ帳に集約してます。
 
 
しかし、

kindle fire7はアップルではなくAmazonのデバイスなので、メモ帳が使えないのです。

 
読書の時はかならずアップルのメモ帳を使っている僕にとって、これは不便……。
 
 
なので、ごめんなさい。僕はiPad miniを使って電子書籍やマンガを読みます。
 
iPad miniなら、メモ帳にすぐにメモできるので、僕はこっちのほうが便利なのです。▼
 


 
 
ただ、これはアップルのメモ帳を使っているという僕の特殊な事情なので、ほとんどの人にはkindle fire7で充分ですからね。
 
 
勘違いなさらぬようにお願いします。
 

あわせて読みたい
【Mac】メモをpagesからメモ帳に変更したら便利になったよ けっきょく、Macのメモ帳がいちばん使いやすかった。

【まとめ】安すぎるし、一度は買ってみよう

どうやら、Amazonは、

赤字覚悟でkindle fire7を販売しているようです。

 
どう考えても、安すぎますからね。そりゃ赤字でしょう。
 
 
赤字にもかかわらずkindle fire7を売るのは、赤字でも顧客を獲得したいってことなんでしょうね。
 
 
とはいえ、いつAmazonがkindle fireの価格を上げるかは分かりません。
 
メモ
Amazonプライム会費も、最近急に値上げされましたし、いつまでも安いままではないかもしれません。

 
kindle fire7は、現在なら5000円前後で買えます。
 
 
セールの時は、3000円を切ったりしますからね。(安すぎて怖いレベル)
 
 
これだけ安いですし、もし買って不要だったらメルカリなどで売れば、ほとんど損にはなりません。
 
 
電子書籍で読書やマンガが読みたい人は、まずは買ってみることをおすすめします。
 

 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 
 
 
・電子書籍タブレットとしては、kindle paperwhiteも有名ですが、僕はこれはおすすめしません。くわしくはこちらを。▼

あわせて読みたい
【比較レビュー】kindle paperwhite歴5年の僕がiPad miniに乗り換えた理由|メリットデメリットを語ります どっちも一長一短だけど、アップルユーザーの俺はiPad miniの方が便利でした。

 

シェアはご自由に
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできるもくじ
閉じる