MENU

どこよりもWi-Fiの端末「JT101」をリセット後につながらなくなった時の解決法

URLをコピーする
URLをコピーしました!


 
この記事では、どこよりもWi-Fiの端末「JT101」をリセットしたら、インターネットにつながらなくなった時の解決法を紹介します。
 
 
JT101は月初めになると、自分で通信量をリセットする必要があります。
ただ、リセットすると、一時的にJT101の端末がネットにつながらなくなります
 

 
つながらなくなって焦っている人のために、解決法を紹介します。
 

タップできるもくじ

1.この画面になったら要注意

まず、JT101の端末の画面を見てください。
 
 
こんな画面になっていたら、ネットにはつながりません。▼
 

 
異常なポイントはこの2つです。
 

①本来なら4Gと表示されているはずなのに、「3G」表示になっている。
 
②地球儀マークが表示されていない

 
この画面になってたら、Wi-Fiを利用できませんので、以下の方法で解決します。
 

2.リセットしたら、APN設定が必要です

結論から言うと、どこよりもWi-Fi契約時に自宅に送られてきているはずの、この紙を見れば解決です。
 

 
どうやらJT101の場合は通信量をリセットするとAPN設定までリセットされてしまうので、新たに「APN設定」をしないと、Wi-Fiがつながらないようです。
 
 
この紙は、そのAPN設定の方法が書かれています。
 
 
この紙を見ながらAPN設定すれば、全て解決なのですが、この記事ではこの紙をなくした人のために、APN設定方法を以下に書いておきます。
 

3.APN設定方法を解説

まずは、windowsが搭載されたPCを用意してください。
 

読者さんへ注意
スマホでもできるはずなのですが、スマホだとやり方がわからなかったので、できればPCを用意してほしいです。
 
また、Macではなぜかできなかったので、Windowsが搭載されたPCを用意しましょう。

 
では、以下がAPN設定方法です。

STEP.1
PCで管理画面にアクセスする
まず、PCで「192.168.0.1」とググってください。
 
Wi-Fiに接続できなくても、管理画面には入れるはずです。
 
パスワードは、「admin」と入力してください。
 


STEP.2
「ネットワーク設定」をクリック
これで管理画面に入れるはずなので、「ネットワーク設定」をクリックしましょう。
 

STEP.3
APNをクリック
次にAPNをクリックします。
 

STEP.4
「手動」・「新しく追加する」をクリック
次に、「手動」をクリック。
 
その後、「新しく追加する」をクリックします。
 

STEP.5
3箇所に入力
最後に、以下の通り記入してください。
 
・プロファイル名:d-jpn.com
・APN:d-jpn.com
・認証方式:CHAP
 

 
この3箇所の入力が終わったら、右下の「適用」ボタンをクリックすればAPNの設定は完了です。
 
 
最後に、JT101を再起動することだけ忘れないようにしてください。
お疲れ様でした。


 
ここまでの手順が完了すれば、JT101の端末の画面にはこう表示されるようになっているはずです。
 

 
①3Gではなく、「4G」と表示されるようになっている。
 
②地球儀マークが表示されるようになっている。

 
こうなっていれば、すべて解決です。
 
 
問題なくWi-Fiにつなげられるはずです。
お疲れ様でした。
 
 
それにしても、通信量をリセットするたびに、自分でAPN設定をしないといけないのはめんどくさいですよね……。
 

 

シェアはご自由に
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできるもくじ
閉じる