【2022年】買ってよかったもの10個

新型iPhoneSE2のカラーはホワイトしかおすすめできないぞ

iPhoneSE(第2世代)が発売されましたー!パチパチ

(以下、「iPhoneSE2」と表記します。)

 

iPhoneSE2のカラーバリエーションは、

・黒(ブラック)
・白(ホワイト)
・赤(レッド)

━━の3種類だけです。
f:id:pineapple-bomb:20200424195718j:plain

去年発売されたiPhone11が6種類のカラー展開だったことを考えると、

今回のiPhoneSE2は選択肢が少ないので、あんまり悩まなくてよさそうですね。

 

というか、俺から言わせてもらうと、

ホワイトしかおすすめできないですね。

実際に俺も、速攻でホワイトを買いました。
f:id:pineapple-bomb:20200424133710j:plain

なぜこんなに俺がホワイトをおすすめするのか。

理由をお話ししましょう。

タップできるもくじ

正面のベゼルはどのカラーも全て黒

iPhoneSE2のカラーは3種類ですが、正面のベゼル(画面が表示されない部分)は全て黒色です。

f:id:pineapple-bomb:20200424200611j:plain
ベゼルはどのカラーを選んでも黒色です。

 
昔のiPhoneSEは正面のベゼルが白色だったりしたんですよね。

f:id:pineapple-bomb:20200424200631j:plain
iPhoneSE(第1世代)は、ベゼルが白色でした。今から見ると、ちょっとダサく見える……。

なので3種類のどのカラーをえらんでも、ベゼルは黒色で固定です。
変更はできません。

個人的には、ベゼルは黒がいちばんかっこいいので、これはナイスな変更でした。

 
これを踏まえた上で、それぞれのカラーを見ていきましょうか。

①ブラックは地味すぎる

まず、黒(ブラック)を見ていきましょう。

たしかに黒はかっこいいですし、失敗しない色ではあるんですが、背面も黒、ベゼルも黒っていうのはちょっと地味すぎないか……?

正面から見ても真っ黒、背面から見ても真っ黒っていうのは、あまりにも黒黒しすぎてて…個人的には微妙です。

 

あと、背面のAppleのロゴマークが見えにくいのも残念。

iPhoneSE2のブラックは100%ブラックなので、スペースグレイみたいな灰色ではありません。

真っっっ黒です。
もはや暗黒物質。

 
真っ黒すぎて地味なので、俺個人的にはブラックは却下です。

②レッドは派手すぎて集中力を低下させる

黒は真っ先に却下しましたが、レッドはまだアリな選択肢ですね。

ただ、個人的には赤は派手すぎると思うんですよね……。

確かに目立ちますし、知り合いが赤のiPhone使っていたら、俺の目線はくぎづけになります。

とにかく注目を浴びたいって人はいいかも。

 
ただ、赤という色は色彩心理学的に言うと、

人間を興奮させて、集中力を阻害する色なのです。

なので俺は基本的に、作業机の周りに赤いものを置かないように注意しています。

赤い文房具やノートを使うと、集中力が低下するのです。

 
スペインの闘牛場で、闘牛士が牛に赤い布をブンブン振ってるじゃないですか。

あれも牛を興奮させるために「赤い」布を使っているそうです。(諸説あり)
f:id:pineapple-bomb:20200424202555j:plain

 
まあ、ここまで気にする人はいないかもしれませんが、

赤色は集中力を阻害する色なので、俺はいつも赤色はチョイスしないようにしています。

iPhoneは常に身近に置いて使うものですからね。

色が集中力に影響をあたえることも、知っておいた方がいいかも!

ま、ケースつければ赤色を隠せるので問題なくなるんですけどね!


ちなみに、

iPhoneSE2を買うと、コロナウイルス対策のために「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に売り上げの一部が寄付されるそうです。

コロナウイルス撲滅に貢献したいという正義感あふれる方は、レッドをえらぶのもいいかもしれませんな。(誰目線)

③ホワイトがいちばんおしゃれ

さて、俺のいちばんのおすすめであるホワイトですが、やはりホワイトがいちばんかっこいいと思うのです。

以下は、俺の買ったiPhoneSE2の写真です。

f:id:pineapple-bomb:20200424204055j:plain
正面のベゼルは黒です。正面の黒と背面の白のコントラストがいいのです。
f:id:pineapple-bomb:20200424204043j:plain
背面。美しいホワイトです。Appleのロゴマークがいちばん似合うのは、やはりホワイトでしょう。

iPhoneSE2 ホワイト シルバー
ちなみに側面はホワイトではなくて、シルバーっぽくなっています。これも清潔感があっておしゃれです。

 
人によっては「ホワイトは安っぽい」と言うんですが、俺はホワイトが秒速で気に入りました。

うん、やっぱこれ、って感じのカラーです。

 
俺は他にマジックキーボード、マジックトラックパッド、マジックマウスなどのApple製品を使っているのですが、

ぜんぶ真っ白なホワイトなんですよねー。

iPhoneSE2 第二世代 ホワイト 白
やっぱりApple製品は、ホワイトがいちばん映える!

Apple製品はやはり、ホワイトが最高です。

【まとめ】ホワイト一択!

俺の個人的な判断基準ですが、今までのことをまとめると、


・ブラック=地味すぎる

・レッド=派手すぎる

・ホワイト=バランスがとれていてかっこいい

──という感じです。

iPhone11買うときは、カラーバリエーションが6種類以上もあったので悩んだんですが、

今回のiPhoneSE2のカラーはまったく悩みませんでした。

 
もう、完全にホワイト一択。
これしかない。

みなさんも、ぜひ参考にしてください。

そしてホワイトを買いましょう。

 
 

気に入ったらシェア
タップできるもくじ