MENU

iPadをパソコン代わりにするのが無理だった3つの理由【やっぱパソコンは必要です】

URLをコピーする
URLをコピーしました!


 
こんにちは、タロンです。
 
 
 
最近、iPadにキーボードをつけられることを教えてもらい、それ以来、数ヶ月間iPadをパソコン代わりに使っていました。▼
 


 
そう、iPad+キーボードさえあれば、パソコンなんて買わなくもいいと思っていたのですが……。
 
 
やっぱ、パソコンは必要です。
iPadはパソコンの代わりにはなりません。

 
 
今回は、iPadがパソコンの代わりにならなかった理由を3つ紹介します。
 

タップできるもくじ

1.iPadをパソコン代わりにするのが無理だった3つの理由

①iPadはgoogle chromeやOfficeソフトが簡易版になってしまう

基本的にiPadは全てが簡易版になっています。
 
 
たとえば、よく使うgoogle chromeにしても、パソコン版だとブックマークバーが表示されますが、iPad版だとブックマークバーが表示されません。▼
 

パソコン版だと上にブックマークバーが表示されています。


 

iPad版だとブックマークバーが表示されないので、わりと不便。


 
もちろん、iPadでも右上の3点リーダーをタップすると、ブックマークを表示できるのですが、時間がかかるので不便です。
 
 
 
これくらいならまだ許せるかもしれませんが、iPad版だとWord・ExcelなどのOfficeソフトまでもが簡易版になっています。
 
 
たとえば、ExcelだとマクロやVBAなどの機能が使えなかったりするので、本格的にOfficeを使いたい場合にはだいぶ不便です。
 
 
iPadを仕事や授業で使おうとしている人は、やめといた方がいいです。
 
 
iPadで使えるソフトはほとんどが簡易版なので、いざという時に困る可能性があります。

②拡張性が低い

そもそもiPadにはライトニング端子が一つしかついていません。
(最新のiPad AirにはUSB-C端子が一つだけついている)
 
 
パソコンに比べて、圧倒的にインターフェイスが少ないので拡張性がないんですよね。
 
 
iPadは、モニターにも対応していなかったり、マイナンバーカードを読み取らせるのに必要な電子リーダーを使えなかったり、いろいろと対応していないものが多いです。
 
 
iPadで対応しているアプリはあくまでメジャーなものだけで、マイナーなソフトには非対応なことも多いです。
 
 
特に理系の人だと3Dのソフトなどが対応していなかったりもします。
 
 
iPadはあくまで、パソコンでできることの一部が出来るだけです。▼
 

 
逆にiPadにしかできないことといえば、Apple pencilを使った繊細なお絵かきなどですね。
 
 
ま、ほとんどのことがiPadよりもパソコンの方が効率よくできてしまうので、「iPadはパソコンの代わりになるの?」という質問にはNOと答えるしかないですね。
 

③メインパソコンがないと緊急事態に対応できない

やはり、iPadはメインのパソコンを持っている人がサブ機として使うべきです。
 

iPadだけをメイン機にするのは、正直おすすめできません。

 
特に仕事や授業で使う場合はなおさらです。
 
 

・仕事で「エクセルでVBAやっといて」➡︎iPadだとできません。

 
 

・授業で「このソフト使って授業します」➡︎iPadだとそのソフトをインストールできません。


 
━━このような事態が発生するので、やはりiPadはいざという時の緊急事態に対応できません。
 
 
すべてのソフトやアプリは、iPadではなく、まずはwindowsに合うように作られます。
(なぜなら、世界中の8割以上の人がwindowsを使っているから)
 
 
iPad対応はだいたい後回しにされます。
 
 
やはり、理想的なのは「windowsパソコン+iPad」の二刀流です。
「iPadのみ」という一刀流は、いざという時に対応できないので、おすすめできません。
 

【まとめ】iPadのみの一刀流はやめておこう

結論としてはこうなります。
 

結論

・iPadのみの一刀流はムリ。パソコンとiPadの二刀流が安心です。


 
僕もiPadのみで数ヶ月やってみましたが、やはりパソコンがないとあらゆる場面で不便が生じます。
 
 
「iPadはパソコンの代わりになるの?」と言う質問はよく見かけますが、割と自信を持って「NO」と言えます。
 
 
まあ、iPadはそれほど高くないので、やはりパソコンとiPadの二刀流にするのが一番いいいですよ。
 
 
ちなみに、僕はiPad(第7世代)とsurface pro7の二刀流です。▼
 

左:iPad
右:surface pro7


 
surface pro7はノートパソコンには珍しく、キーボードが完全に分離できるタイプなのでおすすめです。▼
あわせて読みたい
surface pro7の開封レビュー【分離できるパソコンは珍しい】   こんにちは、タロンです。       ずっとMacを使っていたのですが、どうしてもWindows機が必要になりました。     やはり、MacBookのデ...

 

 
 
iPadにつけるキーボードはこのコンボタッチキーボードを僕はずっと使っています。
iPadにつけるキーボードって安っぽい打ち心地のものが多いんですが、こちらはキータッチが高級でよい。しかもタッチパッドもついているのがかなり便利です。▼
 

 

 

 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 

シェアはご自由に
URLをコピーする
URLをコピーしました!
タップできるもくじ
閉じる