【2022年】買ってよかったもの10個

iPad Air 第5世代(中古)開封レビュー【ノートアプリの勉強がはかどる】【イオシスで購入】

中古ショップのイオシスでiPad Air 第5世代を買ったので、開封レビューしていく。

結論はこちら。

結論
  • イオシスで中古で買ったけど、本体に傷はほとんどなかった。
    (外箱に傷はあったけど)

  • 画面がデカいおかげで、何をするにも操作性が高い。

  • 特にノートアプリとの相性がいい。
    俺は今までiPad miniで勉強してきたけど、これからはiPad Air 第5世代に乗り換える。
タップできるもくじ

開封レビュー

俺が買ったのは、iPad Air 第5世代のWi-Fiモデル、64GBだ。

イオシスでは中古品がA〜Cランクに分かれているけど、俺はAランクで付属品がすべてそろっているものを買った。


「けっこう安い」の文字が入ったダンボールが届いた。「けっこう安い」はイオシスのキャッチコピーだけど、ちょいダサい。

中には厳重なプチプチでの梱包の上に納品書があった。

iPad Air 第5世代本体が81,800円、送料が640円だった。
Apple公式サイトで買うよりも1万円以上安い。

イオシスの3ヶ月保証もついているので、文句なし。

外箱はこちら。

付属品はこれがすべて。

説明書類にアダプターと充電ケーブルもついているので、新品と同じ内容だ。

イオシスの唯一ダメなところ。

それは、
シールが剥がしにくすぎること。

ふつうに剥がそうとしても、やたらと剥がしにくいのでシールの跡が残ってしまう。

とはいえ、このまま貼っておくとダサすぎるので、ティッシュを濡らして丁寧にこするのがおすすめ。

濡れティッシュでこすると、シールの跡がきれいに消える。

なぜこんな剥がしにくいシールを貼っているのか意味不明なので、イオシスさんはここだけ改善してほしい。

傷や汚れはほとんどない

Aランクとはいえ中古品なので、傷や汚れはあるか気になる。

しかし、結論から言って、ほとんど傷も汚れもなかった。

背面にも傷はなし。
画面もきれい。

傷がつきがちな角も新品同様だった。

裏から見た角も同じようにきれいだった。傷がない。

充電するときにスクラッチ傷がつきがちな、充電端子のまわりにも特に傷はなかった。

ただし外箱は少し汚れていた。

外箱にもイオシスのシールが貼ってあった。
無理に剥がすと箱が傷つきそうなので、そのままにしておく。
外箱にはそれなりのダメージがあった。
シールの周囲も少し汚れている。

本体は新品並みに綺麗だったけど、外箱にはそれなりのダメージがあった。

外箱の傷はふだんiPad Airを使う時は気にならないけど、メルカリなどで売却する時は値段が下がる原因になるので、そこは注意。

総じて、イオシスのランクAのiPad Air 第5世代の本体は、ほとんど新品と変わらないクオリティーだった。

これが公式よりも1万円安く買えるので、お得。

ちなみに、他のiPadを持ってる人なら、ワイヤレスで一瞬でデータ転送して同期できる。
この連携の速さはApple製品の最大の強み。

iPad Air 第5世代のいいところ

俺は今までiPad miniばかり使ってきたのでiPad Airを買うのは初めて。

ノートパソコン並みの画面のデカさ

開封して手に持ってみて驚いたけど、

画面がデカい! 快適!!

画面の広さは頭脳のワーキングメモリの広さみたいなものだ。

画面が大きいほど、操作性も高くなる。

13インチのノートパソコンと画面の大きさを比べてみるとiPad Air 第5世代の大きさがよくわかる。
もはやノートパソコン並みの大きさ。

Apple Pencilでの勉強がはかどる

俺は現在、ネットワークエンジニアとして潜入しているので、IT系というかネットワークについて会社で勉強中だ。

その勉強用にGoodNotesというノートアプリを使っているんだけど、iPad Air 第5世代は画面が広いので勉強がはかどりまくり。

GoodNotesでネットワークを勉強中。

iPad miniと比較してみると明らかだけど、もうペンシルの描きやすさがぜんぜんちがう。

左:iPad Air 第5世代
右:iPad mini5

iPad miniは片手でも持ちやすいコンパクトさがウリなんだけど、残念ながらGoodNotesなどのノートアプリでは、小さい画面のせいで描きにくいし一覧性も低くなって使いにくい。

iPad miniはKindleを読むデバイスとして好きだったけど、ノートアプリとしては画面が小さすぎて使いにくかった。

でもiPad Air 第5世代なら、1ページがこんなに巨大に表示される。

描きやすいし、1ページごとの情報量が多くなって、記憶にも定着しやすい気がする。とにかくストレスがない。


iPad Air 第5世代でノートアプリを使うと、一気に勉強用としての使い方の幅が広がる。

ノートアプリで勉強したい人は、iPad miniよりiPad Airを買うべき。

【まとめ】iPad Air 第5世代で勉強しまくる

この記事をまとめる。

結論
  • イオシスで中古で買ったけど、本体に傷はほとんどなかった。
    (外箱に傷はあったけど)

  • 画面がデカいおかげで、何をするにも操作性が高い。

  • 特にノートアプリとの相性がいい。
    俺は今までiPad miniで勉強してきたけど、これからはiPad Air 第5世代に乗り換える。

iPad Airは勉強したい人におすすめしたい。
ノートアプリとの相性がばつぐんにいいからだ。

もはや、タッチパネルのついた小さなパソコン並みのハイスペックでもあるので、心機一転、ノートアプリで勉強を始めたい人にはおすすめです。

それにしてもブルーを買ってよかった。
最高におしゃれで、所有欲を満たしてくれる。



気に入ったらシェア
タップできるもくじ