【2022年】買ってよかったもの10個

iPhone11proがフリーズした時の速攻解決法

iPhone11 フリーズ 固まる

さっきiPhone11proを使っていたら、フリーズしました。

タップしてもまったく反応がありません。

iPhone11proでフリーズしたのは初めてだったので、対処法を紹介します。

メモ
iPhone11や、iPhone11promaxでも方法は同じです。

タップできるもくじ

1.通常の再起動方法は使えない

iPhone11の通常の再起動方法は、⬇︎⬇︎⬇︎のような感じ。
f:id:pineapple-bomb:20200119194651j:plain

サイドボタンと音量ボタンを同時押しにしてしばらくすると、こんな画面が表示されます。

f:id:pineapple-bomb:20200119194455j:plain

ふつうであれば、ここで「スライドで電源オフ」のボタンをスワイプすれば、電源をオフにできます。

しかし、今回僕のiPhone11はフリーズしてタップすらできない状態だったので、この方法が使えないんですよね。

では、どうしましょう。

2.強制再起動させる

f:id:pineapple-bomb:20200119194235j:plain
仕方ないので、別の方法で強制再起動させましょう。

方法は簡単。

強制再起動の手順

・まず、①の音量ボタンを1回だけ押す。

・そして、②の音量ボタンを1回だけ押す。

・最後にサイドボタン(電源ボタン)を長押しする(5秒くらい)。

iPhoneが完全にフリーズしていても、この方法なら強制的に電源が落ち、再起動されます。

僕のiPhoneもこの方法で再起動ができ、無事にフリーズも解消されました!

とつぜんフリーズしてもあわてる必要なしです!

ちなみに、iPhone8以前であれば、単にサイドボタンを長押しするだけで強制再起動できたんですが、

iPhone11 では、サイドボタンを長押しするとSiriが起動するので再起動できません。

再起動方法が少しややこしくなっているので注意です!

気に入ったらシェア
タップできるもくじ