【2020年】買って後悔したもの10個

ゴリラクリニックで高額なコスメを買わされた話|だまされるな注意


 
こんにちは、タロンです。
 
 
今回はゴリラクリニックで、高額なコスメを買わされてしまった話をします。
 
 
結果として良い商品だったので、別に怒っているわけではないのですけどね。
 
 
ゴリラクリニックに通っている男性は、おそらくコスメの勧誘を受けることになると思いますので、その人のために書きます。
 
 
結論としては、

結論

・ゴリラクリニックのコスメは良い商品だけど、価格は高め。無理して買う必要はない。

 

・ゴリラクリニックの売り方がうまい(というかずる賢い)ので、だまされて買わされないように注意しましょう。

これが結論です。
 
 
では、なぜ僕がゴリラクリニックで高額なコスメを買わされてしまったのかという話から始めます。
 

1.ゴリラクリニックのずる賢い売り方にだまされた

まず最初に、ゴリラクリニックから、

無料であなたの肌診断をさせてもらいますので、よければ受けてみませんか?」

 
━━という案内があったので、「無料なら受けてみるか」ということで受けてみました。
 

後で思い知ることになりますが、「無料」という言葉はまったく信用できませんので注意。
 
いつも通りゴリラクリニックでヒゲ脱毛施術を受ける前に、10分ほど時間を作って肌診断をしてもらいました。
 
 
肌診断専用の機械があって、そこに肌を乗せて診断してもらいました。
 
レントゲンをとるのに近い感じでしたね。
 

こんな感じの機械でした。

 
正直言って、僕はそれほどお肌に気を使ってるわけではありませんでした。
 
 
肌診断の結果、僕の肌年齢は28歳とのこと。
 
 
実年齢+4歳でしたので、まあショックと言えばショックな結果でした。
 
 
ただ、ゴリラクリニックの恐ろしいやり方にペースを奪われ始めたのはここからです。
 

 

 

 
 
機械で肌診断をしてもらった後、僕の目の前のPC画面に肌診断の結果が表示されました。
 
 
その結果が、すごく不安をあおるようなものだったんです。
 
 
僕の顔が表示されていて、そこに赤いマークでデカデカと「ニキビ」、「オイリー肌」、「肌たるみあり」とか、問題点が表示されていました。
 
 
衝撃的すぎて写真を撮るのを忘れたんですが、イメージとしてはこんな感じ。▼(もちろんこの写真は僕ではありません)
 

画像は適当にここから拾ってきました。
https://www.sc-clinic.jp/menu/image-analysis

 
誰でもそうだと思いますが、自分の肌の問題点がこんなふうに堂々と表示されていると、不安になりますよね。
 
 
これを表示した上で、肌診断の担当者の女性が、「もう少しお肌に気を使った方がいいですよ」とか「男性でも30歳をすぎると、お肌の曲がり角ですよ」とか、遠慮がちながらも的確に僕の不安を「刺して」きます。
 
 
 
僕も肌診断をやったのなんて初めてだったので、正直かなりショックで、不安になってました。
 
 
なので、担当の女性から、

「ゴリラクリニックが独自開発した男性向けのコスメがあるんですが、買っていきませんか?」

 
━━と言われた時、一も二もなく飛びついてしまいました。
 
 
僕はこうして、「無料」の肌診断のはずだったのに、わりと高額なコスメを買わされてしまったのです。
 

不安をあおるマーケティングは効果バツグン

すでにお知りの方も多いと思いますが、

不安をあおるマーケティングは効果バツグンです。
 
僕たちは不安になると、その不安を解消するためにお金を払おうとします。
 
 
不安をあおるマーケティングといえば、他にも、

・「いつ死ぬかわからない。突然死ぬと遺族が困るよ」と言って顧客を不安にさせて契約させる生命保険。

 

・「英語がしゃべれないとまずい」とか「今の時代、株の知識がないのは情弱だ」と言って顧客を不安にさせて購入させる英語商材や情報商材。

 
━━など、考えればいくらでもありますよね。
 
 
「そのままではまずいよ」と、僕たちを不安にさせて金を払わせるのがマーケティングの本質なのかもしれませんね。
 
 
今回のゴリラクリニックのやり方も、まさにそれです。
 
 
「あなたのお肌には問題があります。今のままでは将来、深刻な肌トラブルが起こってもおかしくないですよ」と僕を十分に不安にさせた後で、高額なコスメ商品を売りつける……。
 
 
僕は完全にこの罠にはまってしまいました。
 
 
 
まあ、商品自体はそれほど悪くなかったので、別に怒ってはないのですが、値段は高いと思います。
 
 
お金をムダ使いしたくないのであれば、きっぱりと「NO」と言って、断った方がいいですよ。
 

2.ゴリラクリニックのコスメは高いけど、それなりに良い商品

では、僕が買った(買わされた)ゴリラクリニックのコスメを紹介します。
 
僕が買ったのは、

洗顔+化粧水+乳液+日焼け止め
 
━━この4点セットです。
 

左から、洗顔・化粧水・乳液・日焼け止め

 

段ボール箱に入れられて自宅に届きました。
ちなみに、サービスとして小さいポーチもついてました(いらんけど)

 
「なんで冬なのに日焼け止め?」って感じですが、紫外線は一年を通して降り注いでいるので夏以外でも日焼け止めを使った方がいいらしいです。
 
僕は今まで無印良品の安物の洗顔や化粧水を使っていたのですが、それに比べるとたしかに高級感がありますし、お肌がモチモチになってる感がすごいです。
 
 
ただ、値段的にコスパがいいとはとても言えず、かなり高いコスメ商品だと思います。▼
 

 
初回のみ4点セットで3,500円なのでお得感がありますが、二回目以降は7,000円〜10,000円かかることを考えると、それほどお得とは言えないと思います。
 
 
 
また、注意点として、

初回分を合わせ2回、商品をお受け取りされる前に解約された場合のみ、別途キャンセル料として3,000円(税込)を請求させていただきます。

※お受け取りが3回目以降のご解約については、キャンセル料はかかりません。

 
━━キャンセル料も設定されていますので、注意です。
 
 
しかも、

クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売などに適用される制度です。
 
大変申し訳ございませんが、当サイトまたはゴリラクリニックでのご購入はクーリング・オフ適用外ですので、予めご了承ください。

━━どうやらクーリング・オフが適用されないらしいですね。
 
 
そこまで高額な商品ではないので、クーリング・オフは適用されないということかな?
 
 
 
いずれにせよ、いったん契約してしまうと、解約したくても解約料がかかってしまうので注意が必要です。
 
 
このあたりは、公式サイトをしっかりとチェックしておきましょう。▼
https://gorillacosmetics.com/

 

 
とにかく、いらない人ははっきりと「NO」と断りましょう!
 
 
 

ゴリラクリニックのコスメについて、もっと詳しく知りたい人はこちらのサイトがおすすめです。▼
https://neolog30.com/archives/20006
 

【まとめ】商品は良いけど、値段は高いので買わなくてもいい

もう一度、今回の記事の結論を言っておくと、

結論

・ゴリラクリニックのコスメは良い商品だけど、価格は高め。無理して買う必要はない。

 

・ただし、ゴリラクリニックの売り方がうまい(というかずる賢い)ので、無理に買わされないように注意しましょう。

 
━━これが結論です。
 
 
僕は「無料の肌診断」という言葉にだまされて、高額商品を買わされてしまいました。
 
 
もちろん、商品自体は悪くないですが、やっぱり値段が高いので、そこまでおすすめではありません。
 

僕もそのうち解約しようと思ってます。
 
肌診断は無料なので、受けてみるのはOKですが、余計なお金を搾り取られないように気をつけてくださいね。
 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!