Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

再生不良が多い? それでも「ゲオの宅配レンタル」をおすすめする意外な理由

 

 みなさんは、映画をどうやって見てますか? 

多くの人がAmazonをはじめとする動画配信サイトを使っていると思います。わざわざ生のDVDを借りる人は、絶滅危惧種になっているかもしれません。

 僕もほとんどはAmazonで映画を見るんですが、けっこうな頻度でゲオの宅配レンタルサービスを使います。

 サイトから注文すると、DVDが自宅のポストに送られてきて、見終わった後はポストに返却という流れです。

 面倒くさそう……。と思ったあなた。そりゃボタン一つ押すだけで映画を見れるAmazonよりは面倒ですが、ゲオの宅配レンタルには意外なメリットがあるんです。

ゲオの宅配レンタルサービスとは?

 ゲオといえば、大手レンタルビデオのチェーンストアです。

 わざわざ店頭にまで行ってDVDを借りるのは面倒ですが、宅配レンタルはそこまで面倒ではありません。

 サイトから借りたいDVDを探して、カートに入れるだけです。支払いはクレジットカード決済が便利です。

 注文すると翌日には発送されて(午前10時までの注文であれば当日発送)、たいていは発送の翌日に自宅の郵便受けに届きます。

 レンタル期間は発送完了日から数えて10日間。ただし、8枚以上同時にレンタルすると、レンタル期間が14日間に延長されます(15日目の早朝、配送センター必着)。

 「発送完了日から数えて」なので、レンタルしたDVDが自宅に届いてからレンタル期間が始まるわけではありません。

 なので、配達が遅れれば遅れるほどレンタル期間が実質短くなるというデメリットがあります。

 でも僕の場合はいつも発送完了日の翌日には届くので、特に今まで問題はありませんでした。

 ちなみに一度に借りられるのは20枚までです。

 

 

Amazonにない映画がたくさんある

 ゲオの取り扱うタイトル数は 40万タイトル近くです。対するAmazonは7万タイトル。

 とにかくゲオはラインナップが豊富なんです。映画史に残る名作や古い映画がAmazonにない! ってことは結構ありますが、ゲオの宅配レンタルのラインナップは豊富です。

 たとえば、2004年のアカデミー賞を受賞した『ロスト・イン・トランスレーション』は、東京を舞台にした最高の恋愛映画ですが、なぜかAmazonビデオにありません。

 が、ゲオの宅配レンタルサービスではちゃんとあります。

 

実際に使ってみる

 ゲオの宅配レンタルサービスのサイトからログインして、見たい映画をカートに入れます。

サイトはこちら↓↓↓

https://rental.geo-online.co.jp/

 

 当日か翌日には発送されます。自宅に届くのはこんなやつ。

 

ゲオ レンタル 梱包

 梱包材も何もないので、他人事ながらDVDが心配になります。郵便配達員の人が落としたらすぐにDVD壊れそう。

 中には注文したDVDが入ってます。見終わったらDVDを全て封筒の中に戻して、封をしてポストに投函。これでOK。シンプルですね。

 

再生不良のDVDがかなり多い?

  ここです。ここが重要です。送られてくるDVDには再生不良のDVDがけっこうな確率で混ざってます。

 もし再生したDVDが、音が途切れていたり、画面が飛んだりしていたら、あなたはラッキーと思うべきです。

 

え? なんでラッキーなの? アンラッキーでしょ?

 違うんです。実は再生不良だった場合は、ゲオからお詫びのしるしにクーポンが1枚もらえるんです。

 このクーポン、DVD1枚が送料も含めて完全無料になるすぐれものです。

 しかも! ついでに他のDVDを注文しても送料は無料なのです!

 つまりこのクーポンを使えば━━

 最大20枚のDVDを借りたとしても、送料は無料のままなので950円で済んじゃうんです!(旧作50円セール中の場合)

 しかも1枚分は新作であっても無料なので、本当なら400円もする新作DVDを無料で借りることができます。

 かなりお得っ!

 今まで僕は、ゲオの宅配レンタルサービスで50枚ほどのDVDを借りましたが、そのうち5本が再生不良でした。

 おおよそ10本に1本が再生不良です。かなりの確率ですね……。

 もちろんそのたびにクーポン券を発行してもらったので、金銭的にはかなり得をしています。今では、届いたDVDが再生不良だったら、ラッキーって思ってますね。

 てか自宅に届くDVDの梱包が雑だから、再生不良のDVDが多いんじゃ……。

 

DVDが再生不良だったらどうしたらいいの?

 簡単です。手ごろな大きさのメモ用紙に再生不良である旨を書いて、再生不良だったDVDのケースに同封すればいいんです。こんな風に。

 

ゲオ レンタル 再生不良

こんな風にしてメモを同封しましょう

 それからポストに返却すれば、後日メールでクーポン券が発行された旨のメールが届くというわけです。

 

 正直に言っちゃいますが、少しでも画面に乱れがあるとか、微妙に音が途切れているとかの異常があれば、思い切って再生不良のメモを同封しちゃえばいいです。

 僕もいままで、「多少画面が乱れるけど、別に鑑賞するのに不自由はないなあ」と思ったDVDにも再生不良のメモを入れました

 そんな場合でも、ゲオは快くクーポン券を発行してくれました。

 今のところ、クーポン券を発行してもらえなかったケースはないです。

 

 旧作を借りるときは50円セールを待て!

 これは余談ですが、伝えておきたい。

ゲオはしょっちゅうセールをやってますが、旧作を借りたいな50円セールを待つべきです。

 というのも、50円セールはさも「今だけのチャンスですよ」みたいな感じですが、実はかなり頻繁にやってます。

 慌てて旧作80円セールの時に借りて、そのすぐ後で旧作50円セールをやってるのを見て、「損をしたっ!」て人が多いので気をつけてください。

 

ゲオ セール

今日は旧作80円セールでしたが、焦って借りる必要はない。どうせすぐに50円セールの日が来ますから

 まとめ

 どうでしたか?

 映画好きのあなたはぜひゲオの宅配レンタルサービスを検討してみてください。別に幸運のくじである再生不良のDVDに当たらなくても、ラインナップが豊富なので十分に使う価値があります。

 たまたま再生不良のDVDを見つけたらラッキー、という感じで使ってみてほしいです。

 ありがとうございました!!!