初めましての人への自己紹介

セイルチェアが故障した!|保証期間中なので無料で引き取り修理してもらいました【大満足】

セイルチェア 故障 修理 保証 きしみ

こんにちは、タロン(@shin_taron)です。
 
 
約2年前に購入したセイルチェアが、最近不調でした。
 
 
背もたれにもたれると、ギシギシという異音が鳴るのです。
 

「セイルチェア きしみ」で検索すると、けっこう同じような異音に悩む人がいました。
 
自分でネジを締め直して修理しようかとも思ったのですが、セイルチェアは8万円近くする高級な椅子です。
 
 
自己責任で修理するのは怖すぎるので、公式の品質保証サービスを利用することにしました。
 
 
すごく驚いたんですが、
驚異の12年間保証

・構造体、機構部、可動部、3Dインテリジェントサスペンション=12年間保証
 

・ガス圧シリンダー=2年間保証

 
──なんと、12年もの長い間、品質を保証してくれます。12年間の間に故障しても無料で修理してくれるようです。
 
読者さんへ注意
ガス圧シリンダーの保証のみ、2年間と短いので注意!
 
 
今回は、セイルチェアを完全無料で修理してもらった時のながれを紹介します。
 
セイルチェアをお持ちの方は、参考にしてください。
 
セイルチェアに少しでも気になるところがあれば、無料修理に出しちゃえばいいですよ!

 

1.メールでセイルチェアの修理を依頼する

まず、メールでセイルチェアの修理を依頼しましょう。
 
 
僕の場合、アマゾンでセイルチェアを購入した時にセットでついていた紙を奇跡的に保管していました。▼
 

 
一番下に送り先のメールアドレスがのっています。
 
この紙がない人でも、このメアド宛に送ればOK。
 

修理依頼のメアド
tokuhan@tsukuba-sansho.co.jp
このメアド宛に送ればOK。▲

修理依頼メールの書き方

僕の場合、こんな修理依頼メールを送りました。これで修理依頼が完了したので、そのまま真似していただいてOKです。▼

初めまして。

2年ほど前にセイルチェアを購入した者ですが、セイルチェアの修理をお願いしたく、連絡させていただきました。

【故障箇所】
数ヶ月前から背もたれのきしみがひどく、かなりうるさいです。

リクライニング機能に問題があるかもしれませんので、検査をお願いします。

以下に、必要な画像を添付します。
ーーーーーーーーーーーー
①購入店のお買い上げ領収書
②座面の裏側に貼っている製品コードのラベル
③製品全体の画像
④不具合箇所の画像
ーーーーーーーーーーーー

 
──こんな感じで、修理依頼のメールを送りました。
 
 
では、メールに添付しないといけない4つの画像について解説しますね。

①購入店のお買い上げ領収書

僕の場合、セイルチェアはAmazonでオンライン購入しました。
 
 
なので、アマゾンの「注文履歴」から、「領収書」をクリックして、ダウンロードしました。
 

 

Amazonで購入すると、領収書はいつでもダウンロードできます。紙とちがって紛失するリスクがないので便利すぎる。
 
ダウンロードした領収書を、メールに添付しておけばOKです。
 

②座面の裏側に貼っている製品コードのラベル

セイルチェアの座面の裏側に、こんな製品コードのラベルが貼ってあるので、それをスマホで写真に撮りましょう。▼
 

 
セイルチェアをひっくり返さないと撮れないので、注意してひっくり返すようにしてくださいね。

③製品全体の画像

セイルチェア全体が映った画像を撮りましょう。▼
 

 

④不具合箇所の画像

最後に、不具合箇所を写真で撮ります。
 
 
僕の場合、「背もたれのきしみ」が故障箇所だったので、とりあえず背もたれ付近の画像を撮っておきました。▼
 

 
 
 
以上、①〜④の合計4枚の画像をメールに添付すればOKです。
 

ぜんぜん難しくないですね。

2.セイルチェアを宅配業者に引き取ってもらう

修理依頼のメールを送ると、すぐに返信が返ってきました。
 
 

お世話になります。ハーマンミラーサービス代理店 筑波産商 〇〇と申します。
この度は弊社商材によりご迷惑をお掛けしまして、大変申しわけございません。

御連絡ありがとうございます。
商品の修理引き取りにつきまして、〇〇月○○日に大和家財便にて伺わせていただきます。

到着前、お時間分かり次第、配送員より、詳細時間連絡をいれさせていただきます。

そのままの状態でかまいません。梱包等も配送員が行います。

ご不明点ほかございましたら、いつでも御連絡ください。
再納品の納期判明次第、再度連絡をさせていただきます。

商品がメンテナンス社に届いて後、2-3週間後の再納品となります。
現在、修理枠対応が多く、お時間をいただくかたちになり申し訳ございません。

御確認宜しく御願いします。

 
数日後に、運送業者が僕の自宅までセイルチェアを引き取りに来てくれました。
 
 
嬉しかったのは、

自分で梱包する必要がなかったことです。
 
セイルチェアみたいに大きな家具を梱包するのはかなりめんどくさいですが、配送業者の人が梱包を代わりにやってくれるのでめちゃくちゃ楽でした。
 
 
玄関先にセイルチェアをそのままの状態でだしておけばOKです。
 
自力で梱包しなくていいのは、ほんとに助かった。
 
2-3週間後に再納品なので、少し遅めかもしれませんが、まあそれほど不満ではないレベル。

3.約3週間後に修理されたセイルチェアが届いた

セイルチェアを引き取ってもらった日から、約3週間後に「修理完了のメール」が届きました。
 
 
お届け日時も指定できるので、メールで都合の良い日時を送ればOKです。
 
 
当日、3週間ぶりにセイルチェアが我が家に帰ってきました。▼
 

 
問題の背もたれ部分ですが、

異音やきしみが完全になくなっていました。
 
 
背もたれにがっつり座っても、なんの音もしません!▼
 

 
いやあ、背もたれがギシギシいうきしみがなくなるだけで、ここまで快適になるとは……。
 
 
もうひとつ嬉しかったのが、ほこりだらけだった背もたれ部分がきれいにクリーニングされていたことです。▼
 
セイルチェアのこの背もたれのメッシュ部分はホコリがたまりやすいので、きれいにしてもらえて嬉しかった。

修理内容報告書をもらった

セイルチェアが帰ってきたときに、配送業者の人から「修理内容報告書」をもらいました。
 
 
そこに詳しい修理内容が書かれています。▼
 

 
どうやら今回は、背もたれの異常を修理するために、「チルト内ボルト増し締めおよびグリースアップ」をやってくれたようですね。(よくわからんけど)
 
 
このへんの修理内容を細かく書いてくれているのも、かなり好印象です。

【まとめ】セイルチェアにきしみがあったら、すぐに無料修理してもらおう

セイルチェアを買って2年後に、初めて無料修理をしてもらいましたが、大満足です。
 
 
セイルチェアはたしかに高級チェアですが、それにしても12年間も保証がついているのはかなり手厚いアフターサービスですね。
 
 
セイルチェアを使っている他の人のレビューを見ると、

背もたれのきしみ音で悩んでいる人は多いようです。
 
長い間使っていると、どうしても背もたれに異常が出るみたいですね。
 
 
今回紹介したように、「背もたれのきしみ音が気になる……」という程度の故障であっても、無料できっちり修理してくれます。
 
 
セイルチェアをお持ちの方は、ぜひ無料で修理依頼しちゃいましょう!

 
 
 
以上! タロン(@shin_taron)でした。
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
 
 

読者さんに読んでほしい!
ハーマンミラー社のチェアといえばアーロンチェアばかり有名ですが、今回紹介したセイルチェアもいいですよ!
 
下のサイトからセイルチェアをチェックできますので、よければどうぞ。
 
▼アーロンチェア即納&送料無料!【アーロンチェアの庄文堂ネクスト】