初めましての人への自己紹介

AirPodsProとウォークマンってBluetooth接続できる?➡︎基本ムリでした

ウォークマン AirPods 接続 連携
 
AirPodspProとウォークマンって、Bluetooth接続できるんでしょうか?
 
AirPodsはアップル製で、ウォークマンはソニー製なので、連携はむずかしそうですが、試してみました。
 
 
結論はこうでした。

結論
Bluetooth接続自体は可能だけど、音量の調節がまったくできないので実質使えない。
 

1.AirPodsProとウォークマンをBluetooth接続してみる

まず、僕の持っているウォークマンの本体情報です。▼
 

 
本体の型番は、「NW-S784」。
 

もう7年くらい使っているので、かなり前のモデルです……。
 
では、AirPodsProとこのウォークマンで、Bluetooth接続してみましょう。▼
 

 
Bluetooth接続自体は、かんたんにできました。
 
「お、これなら音楽が聞けるのかな?」と思って、イヤホンを耳に入れて聞いてみたのですが……
 
 
音量が常にMAXで再生されてしまいます。
 
 
しかも、ウォークマン本体の音量ボタンで調節しようとしても、音量ボタンがまったく効きません。▼
 

ウォークマンの音量ボタンが死んでいて効かない。

 
しかも、AirPodsPro本体についている感圧ボタンも死んでしまって、効きません。▼
 

AirPodsPro本体のボタンも効かなくなってしまった。

 
これでは、AirPodsProの機能である「ノイズキャンセリング機能」も使えません。
 
 
というか、音量がMAX以外に調節することができないので、これでは耳がイカれてしまいます。
 
 
ということで、
結論
Bluetooth接続自体は可能だけど、音量の調節がまったくできないので実質使えない。
──という結果になりました。
 
 
Bluetooth接続自体は可能なことには驚きましたが、結局AirPodsProとウォークマンの連携は不可能でした。
 
 
僕は、ウォークマンにお気に入りの曲をぜんぶ入れているので、できればAirPodsProで聞きたかったのですが、その願いはかなわず……。

AirPodsでも使えませんでした

ふつうのAirPods(Proじゃない方)でも試してみましたが、こちらもBluetooth接続自体はできるけど、音量がMAXで再生されてしまうという、さっきと全く同じ結果になりました。▼
 

ふつうのAirPodsでも試してみたけど、ムリだった。

 

2.機種によっては接続可能なウォークマンもある

僕のウォークマン「NW-S784」ではムリでしたが、どうやらAirPodsと接続可能なウォークマンもあるようです。
 
 
ソニー公式サイトによると、AirPodsに対応しているウォークマンは以下の通り。▼

対応できるウォークマン
– NW-A50シリーズ
– NW-A40シリーズ
– NW-ZX300シリーズ

 

ソニー公式サイトはこちら

 
この3機種のどれかであれば、AirPodsとの接続が可能なようです。
 
持っている人はラッキーですね。
 
 
残念ながら、僕のウォークマンではAirPodsとの連携はムリでした。残念……。
 
 
最大音量でもいいというなら、接続自体はできますが、まったくおすすめできませんね。
 
 
大人しく、iPhoneとAirPodsを接続して音楽を聞くしかなさそうですね。
 
 

読者さんに読んでほしい!