【2022年】買ってよかったもの10個

【3ヶ月目のブログ運営報告】収益少なすぎ…

ブログ 運営報告 3ヶ月

ブログ 運営報告 3ヶ月

まさに光陰矢のごとし。このブログを設立して早くも3ヶ月が過ぎました。

 

多くのブロガーさんは、1ヶ月ごとにブログの運営報告をしている方が多いですが、僕は今まで運営報告をしてきませんでした。

 

なぜなら──、

収益がずっとゼロでPVも少なく、運営報告するのが恥ずかしかったからです。

いくら初心者とはいえ、このPVの少なさはヤバいんじゃないの……。

そう思って自己嫌悪におちいった日もありました。

 

でも、最近は吹っ切れました!笑

 
初めてブログをやってみた男の、3ヶ月目のリアルな収入を報告します。

タップできるもくじ

1.記事数は?

90記事達成!

現在89記事。この記事で90記事達成です!

 

毎日投稿ではありませんが、おおよそ2.3日に一回くらい更新しています。

 

2ヶ月ほど毎日更新を続けた時期がありましたが、結局挫折しました。▼

それ以来、「自分にとって無理のないペースで、でも自分を甘やかし過ぎない更新速度」をこころがけています。

 

自分にとって最適なペースを模索していたところ、

2.3日に1回更新に落ち着きました。

初めて投稿した記事は?

初めて記事を投稿したのが、6月27日。

 
初めて投稿したのが、この記事です。▼。

 

うーん、読みにくいですね。
 
ライティングの知識なんてなにもなかったので、悪文でしかありません。読みにくい。
 

後から読み返すと、恥ずかしさのあまり気が狂いそうなほど。

 

ブログを続けるのがつらくなった人は、過去の自分の記事のひどさを思い出すべきです。

そうすると、自分の成長がわかるので、ブログを続けるはげみになるはずです。

2.ぶれまくるブログのコンセプト

最初は映画ブログだった

実はこのブログは「映画レビューの特化ブログ」として立ち上げたものだったのです。

僕は映画が大好きだったので、映画のレビュー記事を書いていくのは苦しくないだろうし、長続きしやすいんじゃないかと思っていました。

 

しかし!

やはりこれは甘かった……。

 

映画レビューは、ほぼ読まれません。

特に僕は、大昔の名作映画などを中心にレビュー記事を書いていたので、なおさら読まれません。
 
最近公開されたばかりの人気映画のレビューであれば、ワンチャンかなりのPVが期待できます。 

 

この例からも分かるように──

「最新の映画+注目度の高い映画」のレビュー記事であれば、かなりのPVを得られます。

 

ただし、毎日最新の映画をトレースして、映画館に足を運ぶというのはなかなか現実的ではありません。

 

日本の映画館の料金は高いですしね。

 

映画特化ブログは、筋金入りの映画好きで、かつ収益にならなくてもいいから映画の記事を書きたいという人でないと難しいです。

 

僕は映画好きなことでは負けませんが、収益にならないのはキツイ……。

 

━━ということで、映画特化ブログをやめました。

映画ブログをやめて現在は、

雑記ブログになっています。

 
やはりレビュー記事は、商品を買ってくれる人がたまにいるのでやはり、収入が高くなります。
 

最近は、英語やパソコン、ネット、SNSなどの勉強に力を入れているので、

それ関連の記事が多めです。

3.雑記ブログになってから増え始めたPV

実は映画レビューばかり書いていた頃のPVは、1日10〜20pvほど。

しかもそのほとんどがはてなブログの人たち。

 

「初心者ブロガーさんだから見てあげよう」みたいなお義理で見てくれてました。

検索流入はもちろんゼロ。

それが、雑記ブログにしてからは、順調に伸び始めています。

記事を更新していない日でも30〜40pvほどありますし、多いときには70pvほど。

ブログ3ヶ月目にしてはこれでも少ない方ですが、昔に比べればずいぶん増えました。

また、何より嬉しいのは検索流入が爆上がりしていること。

 

グーグルとヤフーの検索流入が合わせて50%を超えています。

Twitterも運用しているので、そこからの流入もバカにできません。

 

昔ははてなブログからの流入がほぼ100%だったので、その頃に比べると様変わりしましたね。

 

やはり3ヶ月くらい地道にブログを更新していると、グーグルやヤフーから信頼されて、検索上位に表示してもらいやすくなるようです。

4.収益は?儲かってるの?

結論から言わせてもらうと、

儲かってるわけないよね。

儲かってたら、もっと早くに運営報告の記事書いてたわい。

 

収益はこちら。▼

収益

・グーグルアドセンス:自販機の缶ジュース数本分

・もしもアフィリエイト:数十円

・Amazonアソシエイト:0

 

 グーグルアドセンスは2.3日に1回クリックされて、数十円の収益が入る感じです。

 

もしもアフィリエイト経由で、いろんな商品のレビュー記事書いてますが、成約できたのはたった一件だけ。

 

しかもその報酬も数十円……

 

ちなみにこの記事を経由して誰かに購入していただきました!▼

 

 

ブロガーの夢をぶっ壊す厳しい数字かもしれません。

 

いやいや、でもまったくのド素人である僕が3ヶ月続けてみただけで、ネットから少ないながらも収入を得られたのは、すごいことです!

 

0と1の違いは大きいよね。

まとめ 

初めてのブログ運営報告ですが、やはり自分のブログの軌跡を振り返るのはいいことですね。

自分のダメなところと良いところが両方見えてきますし。

 

これからもブログは2,3日に1回更新くらいのペースで続けたいです。

 

頭の片隅で「あれ、そういえばあんなブロガーいたっけな?」みたいに、たまに思い出してもらえるブロガーになりたい!

 

ということで、みなさん。

これからもよろしくお願いします。
 
他のブログ運営報告はこちら
 
 

気に入ったらシェア
タップできるもくじ