Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

【ブログ3ヶ月目の運営報告】収益は?PVは?ブログの夢を壊すかも

ブログ 運営報告 初心者

まさに光陰矢のごとし。このブログを設立して早くも3ヶ月が過ぎました。

多くのブロガーさんは、1ヶ月ごとにブログの運営報告をしている方が多いですが、僕は今まで運営報告をしてきませんでした。

なぜなら──。

収益がずっとゼロでPVも少なく、運営報告するのが恥ずかしかったから!

  

いくら初心者とはいえ、このPVの少なさはヤバいんじゃないの……。

そう思って自己嫌悪におちいった日もありました。

 

でも、最近は吹っ切れました!笑

人生なんてお笑いですし、存分に笑われていこうではありませんか。

  

一時の恥なんて気にする必要ないない!

 

1.記事数は?

90記事達成!

現在89記事。この記事で90記事達成です!

毎日投稿ではありませんが、おおよそ2.3日に一回くらい更新しています。

 

2ヶ月ほど毎日更新を続けた時期がありましたが、結局挫折しました。

詳細は⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

それ以来、「自分にとって無理のないペースで、でも自分を甘やかし過ぎない更新速度」をこころがけています。

自分にとって最適なペースを模索していたところ、

2.3日に1回更新に落ち着きました。

 

初めて投稿した記事は?

初めて記事を投稿したのが、6月27日。

正確には3ヶ月半経ってますが、ご勘弁!

それがこれ⬇︎⬇︎⬇︎

 

初めて書いた記事ですが、後からリライトしているので最低限読める記事にはなっています。

最初に書いた時は、それはそれは読みにくい自己満足の文章でした(ほん怖)。

 

 

ブログに初めて書く記事って、絶対にひどいものになります。

後から読み返すと、恥ずかしさのあまり気が狂いそうなほど。

僕のブログにも、リライトしていない初期の記事がわんさかあるので、ブログの黒歴史に興味のある方は読んでみてください。

 

 

その上で、この記事の文章と読み比べてもらうと、

「へえー。初心者のブログでも3ヶ月も続けていると少しは読みやすくなるんだな」と思ってもらえるはず。

 

2.ぶれまくるブログのコンセプト

最初は映画ブログだった

実はこのブログは「映画ブログ」として立ち上げたものだったのです!

僕は映画が大好きだったので、映画のレビュー記事を書いていくのは苦しくないだろうし、長続きしやすいんじゃないかという予測をしていたのです。

 

しかし!

やはりこの予測は甘かった……。

 

映画レビュー記事はやはり読まれません。

特に僕は、大昔の名作映画などを中心にレビュー記事を書いていたので、なおさら読まれません。

 

例外としては、最近公開されたばかりの人気映画のレビューであれば、ワンチャンかなりのPVが期待できます。 

ちなみに、僕の映画レビュー記事で最もPVが多いのは『天気の子』の映画レビュー記事。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

文章はまだまだ拙いのですが、「天気の子+ラテンアメリカ」という見慣れぬワードが効いたのか、いまだに検索流入がけっこうあります。

最盛期は1日に何十クリックもされました。

今でも1日に数クリックされます。

 

 

この例からも分かるように──

「最新の映画+注目度の高い映画」のレビュー記事であれば、かなりのPVを得られます。

ただし、毎日最新の映画をトレースして、映画館に足を運ぶというのはなかなか現実的ではありません。

日本の映画館の料金は高いしね

 

映画ブログは、筋金入りの映画好きでかつ収益にならなくてもいいから映画の記事を書きたいという人でないと難しいです。

僕は映画好きなことでは負けませんが、収益にならないのはキツイ……。

 

ということで、映画専門ブログをやめました。

 

でも過去に書いた映画レビュー記事は消さない

 映画ブログをやめる以上、過去の映画レビュー記事を削除しようか迷いましたが、残しておくことにしました。

 

今ではほとんど見られることのない「死んだ」記事ばかりですが、それでも僕ががんばって書いたものなので、(無駄な?)努力の証拠として残しておきたい。

 

それに、過去の記事をごっそり消してしまうと、成長の証が消えてしまいますよね。

僕もよくやるのですが、他のブログを見ているときに、あえて過去の記事を読んで、「ほう。この人、今では文章読みやすいけど、昔はこんな読みにくい記事書いてたのかー」と思うことがよくあります。

 

昔の記事を読むと、良い意味でそのブログを書いている人が一気に人間臭くなって好感がもてます。

 

結局ブログでもyoutubeでも、ストーリー性が大事なので、そういう成長の証を消してしまうのはもったいないやん!

ってことで、未熟な記事も原則残すことにしています。

 

僕の黒歴史を知りたい方は、トップページのカテゴリーから映画レビューを読んでみてね!

現在は雑記ブログ(英語、ガジェット系が中心)

映画ブログをやめて現在はどうなっているのかというと、「雑記ブログ」です。

といっても、「今日これ食べておいしかった」みたいなお寒い内容ではございません。

 

トップページの画像にもあるように、

「誰かに+αとして届けたいお役立ち情報」をのせるというのが、このブログの基本コンセプトです。

なので、自己満足な記事は書かないようにこころがけています。

 

最近は、英語やパソコン、ネット、SNSなどの勉強に力を入れているので、

それ関連の記事が多めです。

3.雑記ブログになってから増え始めたPV

実は映画レビューばかり書いていた頃のPVは、1日10〜20pvほど。

しかもそのほとんどがはてなブログの人たち。

「初心者ブロガーさんだから見てあげよう」みたいなお義理で見てくれてました。

検索流入はもちろんゼロ

 

それが、雑記ブログにしてからは、順調に伸び始めています。

記事を更新していない日でも30〜40pvほどありますし、多いときには70pvほど。

ブログ3ヶ月目にしてはこれでも少ない方ですが、昔に比べればずいぶん増えました。

また、何より嬉しいのは検索流入が爆上がりしていること。

 

グーグルとヤフーの検索流入が合わせて50%を超えています。

Twitterも運用しているので、そこからの流入もバカにできません。

 

昔ははてなブログからの流入がほぼ100%だったので、その頃に比べると様変わりしましたね。

 

やはり3ヶ月くらい地道にブログを更新していると、グーグルやヤフーから信頼されて、検索上位に表示してもらいやすくなるようです。

 

4.収益は?儲かってるの?

結論から言わせてもらうと、儲かってるわけないじゃないですか!

儲かってたらもっと早くに運営報告の記事書いてたわい。

 

もう恥は捨てたので、このブログ「すもぷら」の全ての収益を公開します。

収益

・グーグルアドセンス:自販機の缶ジュース数本分

・もしもアフィリエイト:数十円

・Amazonアソシエイト:0

 

 

 グーグルアドセンスは2.3日に1回クリックされて収益が入る感じです。

もしもアフィリエイト経由で、いろんな商品のレビュー記事書いてますが、成約できたのはたった一件だけ。

しかもその報酬も数十円……

ちなみに⬇︎⬇︎⬇︎の記事を経由して誰かに購入していただきました!

 

 

ブロガーの夢をぶっ壊す厳しい数字かもしれません。

いやいや、でもまったくのド素人である僕が3ヶ月続けてみただけで、ネットから少ないながらも収入を得られたのは、すごいことです!

 

0と1の違いは大きいよね

 

まとめ 

初めてのブログ運営報告ですが、やはり自分のブログの軌跡を振り返るのはいいことですね。

自分のダメなところと良いところが両方見えてきますし。 

 

 

これからもブログは2,3日に1回更新くらいのペースで続けたいです。

頭の片隅で「あれ、そういえばあんなブロガーいたっけな?」みたいに、まれに思い出してもらえるブロガーになりたい!

 

ということで、みなさん。

これからもよろしくねヾ(●>д<)ノThank You!