Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

【メルカリトラブル集3】商品を購入された後でお届け先住所を変更したいと言われた!

メルカリ 住所 変更

メルカリに出品した商品を購入してもらった後で、購入者様から「お届け先住所を変更してほしい」と言われた場合、どうしたらいいのでしょうか?(発送はまだしていない状態)

メルカリは匿名配送なので、そもそも相手の住所は出品者側に表示されません。

なので、住所の変更なんてできるのか?と疑問でした。

 

この記事の要約

出品者側がお届け先住所を変更することはできない。

購入者に変更してもらうようにお願いしよう。

⬇︎⬇︎⬇︎の記事もどうぞ。

 

 

1.今回のケース

今回問題になったのは⬇︎⬇︎⬇︎のポーチを購入された購入者様。

メルカリ 住所 変更

 

商品を購入した後で、「住所を変更したい」と伝えてこられました。

 

メルカリ 住所 変更

 

メルカリでは出品者側が、お届け先の住所を変更することはできません。

今回の購入者様はそれを知らなかったみたいなので、取引メッセージに自分の住所を載せてしまっています。

(取引メッセージは非公開なので、第三者には見られませんが、出品者である僕には見られてしまいます)

本当は僕に住所を伝えなくても、購入者が自由にお届け先を変更できます(発送前であれば)。

 

購入者がお届け先住所を変更する方法

⬆︎⬆︎⬆︎の画像にも書いてますが、簡単です。

購入者の取引画面の「お届け先」をタップ➡︎お届け先を入力➡︎「変更する」をタップ

 

これでOKです!

 

2.購入者が変更したお届け先情報はQRコードに自動で反映される

メルカリではお届け先の住所などの情報は、⬇︎⬇︎⬇︎のようなQRコードに暗号化されて埋め込まれています。

なので出品者である僕からは、お届け先住所は知りようがありません。 

このQRコードを使って僕は、コンビニなどから商品を発送するわけです。

 

メルカリ 住所 変更

 

ただし、住所を変更した場合は一応出品者側に伝えておこう

念のために「お届け先住所を変更しましたよ」ということは取引メッセージを通じて、出品者側に通知しておいた方がいいです。

その方が親切ですしね。

 

3.QRコードの反映が遅れる可能性がある?

⚠DANGER⚠

これはそこまで神経質に気にする必要はないかもですが、

購入者がお届け先を変更した場合、その新しいお届け先がQRコードに反映されるまでに多少のタイムラグがある可能性があります。

なので、購入者がお届け先を変更してすぐに発送した場合、変更されていない元のままの住所に届いてしまう可能性もある……かもしれません。

 

念のために、お届け先が変更されてから数時間は時間をおいたほうがいいかも。

僕の場合は、2.3時間後に発送しましたがちゃんと変更後の住所に届きました。

 

まとめ

お届け先の変更は購入者が簡単に変更できます。もちろん匿名のまま変更可能です。

今回の購入者様は、早とちりして出品者である僕に住所を教えてしまいましたが、本来であれば住所を知らせる必要はありません。

参考にしてください!

 

他のメルカリ記事は⬇︎⬇︎⬇︎