【2022年】買ってよかったもの10個

【メルカリトラブル集3】商品購入後にお届け先住所を変更したいと言われた時の解決法

メルカリ トラブル

メルカリに出品した商品を購入してもらった後で、購入者様から「お届け先住所を変更してほしい」と言われた場合、どうしたらいいのでしょうか?(発送はまだしていない状態)

 

メルカリは匿名配送なので、そもそも相手の住所は出品者側に表示されません。

 

なので、住所の変更なんてできるのか?と疑問でした。

 

解決法

出品者側がお届け先住所を変更することはできない。

 

なので、購入者に変更してもらうようにお願いしよう。


以下に詳細を紹介します。

タップできるもくじ

今回のケース

今回問題になったのはこのポーチを購入された購入者様。▼

メルカリ 住所 変更

 

商品を購入した後で、「住所を変更したい」と伝えてこられました。

 

メルカリ 住所 変更

 

メルカリでは出品者側が、お届け先の住所を変更することはできません。

今回の購入者様はそれを知らなかったみたいなので、取引メッセージに自分の住所を載せてしまっています。

(取引メッセージは非公開なので、第三者には見られませんが、出品者である僕には見られてしまいます)

 
 

本当は僕に住所を伝えなくても、購入者が自由にお届け先を変更できます(発送前であれば)。

購入者がお届け先住所を変更する方法

さっきの画像にも書いてますが、購入者がお届け先住所を変更する方法は簡単です。

 

購入者の取引画面の「お届け先」をタップ➡︎お届け先を入力➡︎「変更する」をタップ

これでOKです!

 
メルカリで商品を買ったものの、途中でお届け先住所を変更したくなった時は、これで解決できます。

購入者が変更したお届け先情報はQRコードに自動で反映される

メルカリではお届け先の住所などの情報は、このようなQRコード▼に暗号化されて埋め込まれています。

 

なので出品者である僕からは、お届け先住所は知りようがありません。 

 

このQRコードを使って僕は、コンビニなどから商品を発送するわけです。

ただし、住所を変更した場合は一応出品者側に伝えておこう

念のために「お届け先住所を変更しましたよ」ということは取引メッセージを通じて、出品者側に通知しておいた方がいいです。

 

その方が親切ですしね。

まとめ

お届け先の変更は購入者が簡単に変更できます。もちろん匿名のまま変更可能です。

 

今回の購入者様は、早とちりして出品者である僕に住所を教えてしまいましたが、本来であれば住所を知らせる必要はありません。

 

メルカリでよく商品を買う人は、参考にしてください!

 

気に入ったらシェア
タップできるもくじ