初めましての人はこちらから

【9ヶ月目のブログ運営報告】月間3万pv達成!

ブログ 運営報告 9ヶ月

ついにこのブログも9ヶ月目を迎えました。

意外なことに9ヶ月とかあっという間だし、これくらいならブログ継続はできるもんですね。
(個人的には3年以上ブログを続けたら、「プロ」になる気がします)

 
3ヶ月ごとにやっているこの運営報告も、今回で3回目。

では、さくっとPVや収益を見ていきましょうか。

 
そろそろこのブログも、大きく飛躍してくれそうです……!

1.PV(9ヶ月間)まとめ

まずは、PVから確認していきましょう。

こちらです。ドンっ

f:id:pineapple-bomb:20200401105039p:plain

6月〜9月にかけては、本当に伸び悩みました。

(ブログを開設したのは2019年6月)

ただ、最初の2ヶ月くらいは自己満足の映画レビューばかり書いていたので、伸び悩むのは無理もないです。

実は、マネタイズを意識しはじめたのは8月くらいから。

ブログが伸びたきっかけ
映画レビューなんか書いていても読まれないし、金にならない。

でも、興味のないことは書きたくない。

 
➡︎そうだ! 昔からずっとiPhone使ってるし、Apple製品のレビューでも書いてみるか。

自分の中では、これが、
ブレイクスルーになったようです。

今はApple製品レビューだけではなく、いろいろごちゃ混ぜの雑記ブログですが、

Apple製品関連の記事をいくつか書いたことによって、PV数が伸びてきました。

 
世界ではスマホと言えば、アンドロイドを使っている人が多いですが、

日本ではスマホと言えば、iPhone。

日本人はアップル大好きなので、アップル関連の記事はよく読まれます!

(だいたいですが、俺のブログの7割くらいはアップル製品の記事が読まれています。)

 
そして、マネタイズを意識しはじめた8月から半年たった2月、ようやく月1万PVを突破しました。

ブログが伸びたきっかけ

・Apple製品のレビューを書いたこと

 
・自己満足の記事ではなく、マネタイズを意識して書くようになったこと

3月は一気に伸びた

グラフを見てわかるように、3月は一気にPVが伸びました。

コロナウイルスの影響で、在宅勤務になる人が増え、検索流入数が増えたことが原因かもしれません。
俺の予想では「在宅勤務になる人が増えると、むしろ検索流入数は減るかもしれない」

──と思っていました。
(だって、グーグルで検索するのってヒマな通勤中にやることが多いと思っていたからです)

しかし

実際はそうはならず、PV数はグングン増え、1日1000pvを超えるようになりました。

「ブログはオワコン」とよく言われてきましたが、

まだまだブログの力は強いと思いますよ。

特にこういうコロナウイルスのような非常事態には、youtubeの動画だけでなく、テキスト中心のブログがよく読まれることが分かりました。

 
というか、コロナで世界がこんなに急激に変わるんだから、ブログはオワコンとかいう未来予知がいかに頼りないものなのか痛感しました。
 
予想なんて当たりませんよ。

2.アドセンス収益(9ヶ月間)まとめ

では、つづいて9ヶ月間のグーグルアドセンス収益をまとめました。

ドンっ。

アドセンスの収益は細かく公開してはいけないので、あくまでだいたいの収益です。

f:id:pineapple-bomb:20200401105057p:plain
マネタイズを意識しはじめた8月くらいから、ようやくちょいちょいアドセンス収益が発生しています。

メモ
3月は、会社の決算期ということもあってか、収益が爆発的に増えました。

と言っても、月に6000円程度のアドセンス収入ですけどね。

3月はだいたい平均して1日200円くらいのアドセンス収益が発生しています。

昔は月に100円とかそのレベルだったので、1ヶ月で6000円稼げたのは大きいです。

PV数とアドセンス収益を並べてみるとこんな感じ。

f:id:pineapple-bomb:20200401105039p:plainf:id:pineapple-bomb:20200401105057p:plain

やはり、「PVが伸びればアドセンス収益が伸びる」というのは間違いないですね。

PV数に応じて、アドセンス収益が増えました。

 
アドセンス収益がほしいのなら、地道にpvを伸ばす。これしかないです。

3.すべての収入(9ヶ月間)まとめ

では、アドセンス以外のすべての収入もまとめてみましょう。

9ヶ月間の収入

・アドセンス 約1万円

・もしもアフィリエイト 約5000円

・A-8net 約500円

A-8netは、先週くらいにようやく使い始めました。

すると、すぐに一件の成約があり、500円くらいの収入が入ったので、これからもどんどん使っていきたいです。

なんにせよ、

9ヶ月間ブログ書いて、ようやく1万5000円くらいの収入です。

まったく割にあってないし、時給換算したらえらいことになりますが、俺が楽しんでブログを書いているので全てよしなのです。

好きなことだから、あまり収益は気にしなくても続けられる。

4.初めてのブログでこれだけ稼げたなら、まあいいんじゃね?

このブログは俺が人生で初めて作ったブログです。

 
それ以前は、ネットで1円たりとも稼いだ経験はなく、「稼ぐ=時給労働」という価値観しかありませんでした。

 
そんなど素人の俺でも、9ヶ月かければこれだけ稼ぐことができました。

俺としては、悪くない結果ではないかと思っています。

 
 
もちろん、現状に満足せず、これからもどんどん記事を書いていきますけどね!

次は、月1万円稼ぐことを目標にしたいです!

 
 
他のブログ運営報告