運営者情報

MacBookpro16インチのシザー式キーボードとMacBookAirのバタフライキーボードを比較!

MacBookpro16インチ シザー式キーボード MacBookAir バタフライキーボード 比較

先日、Apple公式店に行って、MacBookpro16インチを触ってきました。

店員さんに「しばらく触っていいですか?」と聞いたところ「もちろんです😄」という返事が。

お言葉に甘えて、しばらくMacBookproのキーボードをぞんぶんに触らせてもらいました。

MacBookpro16インチを購入したわけではないんですが、

僕が今持っているMacBookAir(2019)のキーボードと比較したかったので、この記事を書いてます。

「たかが数分触ったくらいで比較レビュー書くな」と言われそうですが、許してください。

店員さんに無理言ってキーボードを長時間触らせていただきました。ありがとうございます。

1.シザー式キーボードがバタフライキーボードより打ちやすいことは間違いない

店頭でMacBookpro16インチのシザー式キーボードに触った瞬間、「あ、打ちやすい」と思いました。

僕の持っているMacBookAirは悪名高きバタフライキーボードなので、あまり打ち心地はよくないです。(個人的にはそんなに嫌いじゃないですが)

バタフライキーボードってストロークが浅すぎて「板を叩いているみたい」なんですよね。

⬆︎⬆︎⬆︎は僕の持っているMacBookAirのバタフライキーボードですが、見ての通りキーが薄いんです。

もちろんキーが薄いおかげで、本体の重量が軽くなって持ち運びしやすくはなっているんですが、肝心のキーボードが打ちにくくなっています。

これに対して、MacBookpro16インチはシザー式キーボードに変更されたので、キーボードは格段に打ちやすくなってます(その分、本体の重量が重くなりましたが)。

シザー式 MacBookpro 16インチ
シザー式キーボードはやっぱ最高に打ちやすい

2.マジックキーボードと似ている

MacBookpro16インチで長文を打ちこんでみましたが、MacBookproのキーボードの打ちやすさはマジックキーボードと似ていますね。

www.sumo-pula.com

マジックキーボードはデスクトップ用のキーボードですが、マジックキーボードよりもストロークが深くて打ちやすいです。

僕はiMacをメインで使っているので、マジックキーボードは気に入っています。マジックキーボードと同じくらいの打ちやすさとなると、正直「MacBookpro16インチ買いたい……」と反射的に思ってしまいましたね……。

3.でも今はMacBookpro16インチ買いません

でも今のところは、MacBookpro16インチを購入するつもりはありません。

MacBookAirを買ったばかりで予算がないこともありますが、即座に買い換えたいほどバタフライキーボードが嫌いではないから。

バタフライキーボードを廃止してシザー式に切り替えたMacBookproはやはり魅力的なんですが、僕はしばらくMacBookAirのバタフライキーボードを使おうと思います。

あと、MacBookproにタッチバーが搭載されているのも嫌ですね。

シザー式に変えるくらいの大変更するんだったら、タッチバーも廃止してほしかったです……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です