初めましての人への自己紹介

ゆうパケットをA4の封筒で発送すると節約できる

メルカリ 封筒

メルカリでは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがいちばんコスパのいい発送法であることは、この記事で書きました。▼
メルカリ ゆうパケット コスパ メルカリではゆうパケットがいちばんコスパがいい発送法

 

メルカリでいちばん節約できる発送法であるゆうパケットですが、

今回はさらに節約できる方法を紹介します。

 
それは、

A4封筒を使うことです。

1.専用ボックスだと大きすぎる

メルカリのゆうパケットには、専用のダンボール箱があります。

これです。▼

f:id:pineapple-bomb:20190921135812j:plain

この専用のダンボール箱を使って発送している人も多いかと思います。

 

メモ
このダンボール箱はメルカリでも買えますし、一部のコンビニでも売ってます。

 

しかし、文庫本を1冊だけ送りたい場合や、小さなアクセサリーを送りたい場合は、

このダンボール箱だと、ムダに大きすぎるんです。

 

コンビニだと、このゆうパケット用段ボール箱は、1個で65円するので、できれば もっと安く発送したいですよね。

2.専用ボックスではなくA4の封筒を使うと節約できる

専用のダンボール箱は大きすぎるので、

節約するには、A4の封筒を使うと効果的です。

A4の封筒は専用でもなんでもないので、適当にコンビニとかで買ってくればいいですし、なんなら家に送られてきた封筒を再利用してもOKです。

 

メルカリ 封筒 A4

僕はいつもこんな封筒を使ってます。▲

3.A4の封筒を使って梱包する方法

梱包は難しくありません。

 

今回は試しにメルカリで売れた文庫本を1冊、発送してみましょう。

メルカリ 封筒 A4

もう一度言いますが、文庫本程度の大きさであれば、専用のダンボール箱よりも封筒を使った方が節約できます!

1つ注意ですが、封筒はダンボール箱に比べて耐久性が弱いので、文庫本にはプチプチの梱包材を巻いておいた方がいいですよ。
 
雨の水なども染み込みやすいですから、商品にも梱包材を巻いておいた方がいいですね。

では、この文庫本を封筒に入れましょう。

このままだと、封筒がムダに大きくなるので、二つ折りにしてガムテープを貼ればOKです。

 

メルカリ 封筒 A4

 

後は、これをローソンか郵便局に持っていって発送すればOKです!

 

当然ですが、メルカリは匿名配送なので、自分の住所などを書く必要はありません。

 

ローソンでもらう伝票を貼り付けさえすればOKですよ!( ^∀^) 

まとめ

だいたいA4の封筒なんて、10枚入りで200円くらいで売っているので、1枚20円くらいです。

 

専用のダンボール箱は1個65円もしますので、

封筒を使えば、40円ほど節約できる計算になります。

 

細かい節約方法ですが、メルカリは薄利多売の世界です。

 

たとえ40円の節約でも、10個の商品を売れば400円の節約になりますからバカにできませんよ!

 
メルカリ ゆうパケット コスパ メルカリではゆうパケットがいちばんコスパがいい発送法