運営者情報

英語学習に役立つおすすめチャンネルを3つ紹介!

f:id:pineapple-bomb:20190805125504j:plain

「Is it possible to return this?」
 
これ、英語音声で聞いてみると、「パスポートとりたいんです」という空耳に聞こえます。(どうでも豆知識)

 
 
今の時代は、歴史上かつてないほど英語学習に最適だと思います。
 
なぜなら、youtubeがあるからです。
いくらでもネイティブの話す英語を聞けますからね。
 
英語翻訳者の戸田奈津子さんは、学生時代に英語音声を聞くために映画館に通ったり、高いCDを買ったりしていたそうです。
 
それが今や、無料でいくらでもyoutubeで英語が聞ける時代に。(しかもコンテンツは無限大!)
 
これは、もうyoutubeで英語学習するしかないっ
 
 
ということで、おすすめの英語学習チャンネルを3つ紹介します。

①バイリンガール英会話

f:id:pineapple-bomb:20190805095958j:plain

英語初心者には最も親しみやすいチャンネルです。

 

ちかさんは、小学1年生のときに渡米し、以後16年間をシアトルで暮らしたそうです。

TOEICも当然のごとく満点。

 
現在は結婚して、ママになっています。

 

ちなみに結婚相手は日本人です!

旦那さんは英語が苦手らしいです。

 
英語が苦手な旦那さんに、ちかさんが英語を教えていくというスタイルですので、わかりやすい。
 
 

ちなみに旦那さんのプロポーズの言葉は「Are you marry me?」だったそうです。

……まちがってるね……。
 
編集クオリティも高く、聞き流しているだけで英語学習になるのでおすすめです。
 
バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

②Rachel&Jun


国際結婚をした日本人のJunさんとアメリカ人のRachelさんのチャンネルです。

 

主に日本に関する情報を日本人向け、それと外国人向けにも発信しています。

 

更新頻度は少なめですが、一つ一つの動画の再生回数が半端なく多いんですよね。

 

コメント欄を見ると英語のコメントが多いので、日本に興味のある英語圏の人に多く見られていることが分かります。
 
 

Junさんは学生時代に、英語を使うディスカッションで女の子にボロ負けした苦い経験から、一念発起して英語の学習を始めたそうです。

 
このチャンネルを見ていると思うのですが、二人の会話がディスカッションみたいなんですよね。
 
テーマを決めて、エビデンスを示しつつ、お互いに尊重しながら議論を進めるという会話スタイルがほんとに見てて爽快。
 
 
英語でディスカッションをしてみたいという人は、必見です。
Rachel & Jun

③Hapa英会話

こちらはガッツリ英語を勉強したい方向けです。

 

Hapa英会話チャンネルを運営するのは、母親が日本人、父親がアメリカ人のハーフであるJunさんです。(偶然にもさっきのJunさんと同じ名前ですね)

メモ

ちなみに「Hapa」とは「ハーフ」という意味だそうです。

一つ一つの動画に含まれる情報量がすごく多いし、教え方もうまいです。

こんな高品質な動画を無料で見れてしまうんだから、youtubeはすごいですね。

 

 

このチャンネルはある程度英語の基礎ができている人向けかも。

 
文法の説明なんかも多いので、今回紹介したチャンネルの中では、いちばん大学受験勉強に向いていますね。
 
 

ちなみに「My name is~」という自己紹介は、オーソドックスすぎてネイティブの人は使わないのかなと思ってましたが、そうでもないようですよ。


「My name is」は死語!?(実験編)【#39】

 

Hapa 英会話

まとめ

おすすめの人

・とにかく英語を楽しんで学びたいという方は、
➡︎①のバイリンガールへ
 

・英語を学びつつ国際結婚のリアルについて学びたい方は、
➡︎②のRachel&Junへ
 

・英語の基礎力があってとにかく英語の知識を効率的に得たい方は、
➡︎③のHapa英会話へ

 

今の時代、大してお金をかけずに生の英語音声をいくらでも聞けるのだからすごい時代です。

 
youtubeを使って、英語学習をアクセル全開でスピードアップしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です