Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

英語はyoutubeで楽しく学ぼう!おもしろチャンネルを3つ紹介!

f:id:pineapple-bomb:20190805125504j:plain

こんにちは。

いまだに「Is it possible to return this?」が「パスポートとりたいんです」に聞こえてしまうすもぷらです。

本当は「返品可能ですか?」という意味だよ

 

英語リスニング力が壊滅的な僕ですが、昔からyoutubeで英語を勉強するのが好きでした。

勉強というよりは、好きで見てる感じです。

楽しく英語を学ぶのにyoutubeは最高のツールですよ!

 

ということで、英語学習に最適なyoutube チャンネルを3つ紹介します。

youtubeを見ていると、いつの間にか英語が話せるようになるかも。

①バイリンガール英会話

f:id:pineapple-bomb:20190805095958j:plain

英語初心者には最も親しみやすいチャンネルです。

ちかさんは、小学1年生のときに渡米し、以後16年間をシアトルで暮らしたそうです。

TOEICも当然のごとく満点です。

現在は結婚して、ママになっています!

 

ちなみに結婚相手の方は日本人です!

相手の日本人男性の方は英語が苦手らしいです。

奥さんは英語ペラペラのバイリンガールである一方、旦那さんは英語が苦手なワンリンボーイという凸凹夫婦です(笑)。

ちなみに旦那さんのプロポーズの言葉は「Are you marry me?」だったそうです。

まちがっとるやないか!

正しくは「will you marry me?」

編集技術はプロ並み

旦那さんが映像関係の仕事をされているらしく、動画も夫婦の二人三脚で作っているらしいです。

動画の編集技術はプロ並みです。

特に結婚式の動画はもらい泣きしてしまうほどの完成度。


ハワイで結婚式!バイリンガールの海外ウェディング ☆ Our Wedding in Hawaii!〔#395〕

動画の数もたくさんあるので、適当に見ているだけで英語の知識がつきますし、何よりちかさんの軽妙な解説と流ちょうな英語のおかげで、自然と耳が英語に慣れていきます。

再生回数は、チャンネル全体で3億回再生という驚異的な数字。

といっても最初の頃は……

ちかさんが最初の動画を出したのが2011年の頃です。

まだその頃は、そんなに編集技術はそんなに高くないし、本当にパソコンの前でぼそぼそ喋っているだけの動画なんです。

そんなちかさんですが、動画が最近のものになっていくにつれて、どんどん動画のクオリティーが上がっていきます。

 

人気のyoutuberさんには、「ストーリー性がある」という共通点があります。

古い動画から順番に見ていくと、ちかさんの成長が分かって楽しいですよ!

f:id:pineapple-bomb:20190805104740j:plain

②Rachel&Jun

こちらは、日本人のJunさんとアメリカ人のRachelさんのチャンネルです。

国際結婚をした夫婦のチャンネルです。

主に日本に関する情報を日本人向け、それと外国人向けにも発信しています。

 

更新頻度は少なめですが、それでもトータルの再生回数は3億回に迫る勢いです!

一つ一つの動画の再生回数が半端なく多いんですよね。

コメント欄を見ると英語のコメントが多いので、日本に興味のある外国人に多く見られていることが分かります。

おススメ動画

最初にこの動画を見ると、国際結婚の難しさ、でもそれ以上に国際結婚が魅力的であることが分かります。


What we argue about | Japanese/American marriage

二人ともバリバリ英語でしゃべってますが、動画の下の「設定」(歯車のマーク)から、日本語字幕をつけることができますので、英語初心者にも安心です。

Junさんは料理上手

Junさんは100%日本人ですが、ネイティブ並みに英語がうまいです。

背も高いしイケメンだし、しかも+α料理も得意だという反則級の高スペックの持ち主です。

実は、Junさんは他にも「JunsKitchen」というお料理チャンネルを持っていて、なんとこちらも2億回を超える再生回数……

どうやったらそんなにハイスペックになれるんですか……

Junさんも初めは英語が苦手だった

そんなJunさんですが、昔は英語が苦手だったとのこと。

学生時代に、英語を使うディスカッションで女の子にボロ負けした苦い経験から、一念発起して英語の学習を始めたそうです。

100%日本人でもここまで英語がうまくなれるんですね。

僕にも希望が湧いてきました!

二人の出会い

Rachelさんが日本に留学しにきたときに、RA(レジデント・アシスタント)として留学生をサポートする役目についていたJunさんと出会ったそうです。

RachelさんはJunさんに一目ぼれ!(Love at first sight) しかも初恋!(First love)だったそうです。

Junさんうらやましいなーコノコノ~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

恋愛は英語学習の特効薬

やっぱりねー、英語学習の最大の特効薬って恋愛だと思うんです。

好きな人に思いを伝えようって思うと、どうしても死にもの狂いで英語勉強しようとしますよね。特に男は単純なので分かりやすい目標ができると、赤い布に突進する闘牛のように一途に突っ走ります。

外人女性をナンパするために英語を勉強するというのは、悪い動機ではないのです。

③Hapa英会話

こちらはガッツリ英語を勉強したい方向けです。

Hapa英会話チャンネルを運営するのは、母親が日本人、父親がアメリカ人のハーフであるJunさんです。(偶然にも②のJunさんと同じ名前ですね)

ちなみに「Hapa」とは「ハーフ」という意味だそうです。

一つ一つの動画に含まれる情報量がすごく多いし、教え方もうまいです。

こんな高品質な動画を無料で見れてしまうんだから、youtubeはすごいです。

 

このチャンネルはある程度英語の基礎ができていて、なおかつガッツリ英語を勉強したい方向けといえるかもしれません。

更新頻度も高めなので最新の英語情報をトレースできますよ!

僕も最近よく見てるのはこのチャンネルです。

 

ちなみに「My name is~」という自己紹介は、オーソドックスすぎてネイティブの人は使わないのかなと思ってましたが、そうでもないようですよ。


「My name is」は死語!?(実験編)【#39】

 

まとめ

ガイド

とにかく英語を楽しんで学びたいという方は①のバイリンガールへ

英語を学びつつ国際結婚のリアルについて学びたい方は②のRachel&Junへ

英語の基礎力があってとにかく英語の知識を効率的に得たい方は③のHapa英会話へ

 

今の時代、大してお金をかけずに生の英語音声をいくらでも聞けるのだからすごい時代です。

ぜひ、僕と一緒にyoutubeを使って英語学習に+αしましょう!