Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

男も日傘をさすべき時代が来た。

f:id:pineapple-bomb:20190817144910j:plain

暑すぎる。高温のせいですっかり夏バテ気味のすもぷらです。

昨日、大阪の難波あたりを歩いてたんですが、男性でも日傘をさしている人がけっこういますね。

日傘男子、爆誕。ということです。時代も変わりましたね。

僕も正直日傘さしたいんですよ。だって暑いもん。

でも、都会ですら日傘男子はまだ珍しいので、日傘をさすのにはまだ勇気がいりますね。つまらない見栄ですよね。他人の目なんか気にせず、さしちゃえばいいのに。

日傘男子が当たり前になるには、あと2,3年はかかりそうですね。

Twitterでは、男の日傘はアリかナシか論争が起こっているのでご紹介します。

男の日傘はナシ派

 こちらの男性はやはり、男としてのプライドが邪魔をしているようですね。

 

この人は日傘が邪魔だと言いたいようですね。確かに、傘の骨の先端が目に当たりそうで怖い時がありますよね。

特に身長が低めの女子が日傘さしてると危ない……。

他人の目に刺さらないような傘を開発する必要があるのでは。

男の日傘はアリ派

不思議なことですが、男子の中にも日傘が似合う人、似合わない人があるんですよ。

意外ですが、筋肉ムキムキのスポーティの男は、日傘が似合います。堂々としてるからかな?

男の日傘をばかにする人は、熱中症で死んでも責任とってくれません。つまらないプライドよりも、まずは熱さでしなない対策をすべきですよね。

女性は61%、男性4%という落差

あるアンケート調査によると、日傘の使用にはやはり大きな男女差があるようです。

女性の日傘使用率が61%、男性が4%。

4%は少ないですね。まだまだ日傘男子はマイノリティなのか……。

 

あれ? でも、女性の日傘使用率が61%って低くない?

日焼け止めと帽子で充分って女子が多いのでしょうか。

調べてみると━━

「荷物が増えるのがいや」

「片手がふさがるし、人に当たりそうで怖い」

「日傘さすのはババアみたいでいや」

━━などの意見が。

うーん。確かに夏の女子って制汗剤やらタオルやら化粧道具やら荷物が多いもんな。できるだけ荷物減らしたいのが女子の本音なのかな?

あと、日傘さすのはぜんぜんババアみたいじゃないと思うのだけど……

まとめ 僕は日傘アリ派

とにかく異常な熱さなので、プライドうんぬんよりも、まずは男でも日傘をさすべきです。プライドで死ぬことはない。

といいながらも、僕自身、周囲の目が気になっていまだに日傘させてません。

もうちょっと日傘男子が増えてくれたらさしやすいんだがなー。

都会ではちらほら見かける日傘男子も、田舎だとほぼ0です。

 

あとね、日傘男子って隠れたメリットがあります!

日傘をさしてない女子を見つけたら、「傘入ります?」って傘を差しだせるじゃないですか! 日傘男子の傘から始まる新しい恋もあるのでは?

ちょっと妄想がピンク色すぎますかね……。

 

日傘男子よ!もっと増えてくれ!そしたら僕も気にせずに日傘をさせるようになるから。

 

 

最後に印象に残ったTwitterを。