初めましての人はこちらから

はてなブログが重い!軽くするために画像をjpgに変換してみた

はてなブログ 重い 画像 変換

はてなブログって、wordpressに比べるともともと重いらしいですね。

 

お金を稼いでいるプロブロガーの人たちの中にも、ブログが重い人がたくさんいるので、

ブログの重い軽いは、そんなに関係ないのかな?と思ってました。

 

しかし、ブログがあまりにも重いとグーグルからの低評価をくらってしまい、検索順位が落ちてしまうらしいです……。

 

 

有名なプロブロガーなら、別にブログが多少重くても低評価を食らうことはないのでしょうが、

僕のような新米ブロガーにとっては、少しでもブログを軽くして、google先生の評価をあげたいところです!

 

 

そこで、今回は画像を変換してブログを軽くしてみました!

 

 

1.pngは重いので、jpgに変換しよう

iMacやiPhoneでスクショを撮ると、デフォルトでpng形式の画像になってしまいます。

 

pngはファイルサイズが無駄にデカイので、ブログが重くなる原因になります。

 

 

基本的に、pngは重いので、jpgに変換!と覚えておきましょう

 

pngからjpgに変換するには、このサイト⬇︎⬇︎⬇︎がおすすめです。

https://www.iloveimg.com/ja/convert-to-jpg

 

 

2.jpgに変換した後、ついでに画像を圧縮しよう

 jpgに変換するだけでも、画像は軽くなりますが、ついでなのでさらに画像を圧縮しましょう。

 

⬇︎⬇︎⬇︎のサイトで画像を圧縮できます。

https://compressjpeg.com/ja/

 

・pngからjpgに変換

・画像の圧縮

この2つを組み合わせれば、一気に画像が軽くなるはずです。

 

3.実際にやってみた

僕のブログもはてなブログでやっていますが、かなり重いです。

 

⬇︎⬇︎⬇︎は、僕のブログのトップページのスピードですが、重いですねー。

 

f:id:pineapple-bomb:20191222112302j:plain
ちなみにブログの速度は、⬇︎⬇︎⬇︎のサイトにURLを貼りつけると、自動で計算してくれます。

PageSpeed Insights

 

 

詳細に見てみると、やはり画像のサイズが大きいことがブログの速度を低下させている原因のようです。

 

f:id:pineapple-bomb:20191222112513j:plain

 

あー、やっぱりpng形式の画像はファイルサイズがデカイね

 

では、さっきの手順にしたがって──

・pngからjpgに変換

・画像の圧縮

 

──をしていきましょう。

 

画像をpng➡︎jpgに変換すると、やはり一気に軽くなった

pngからjpgに変換して、画像の圧縮をしました。

そして、もう一度ブログのスピードを測ってみましょう。

 

 

すると……

 

f:id:pineapple-bomb:20191222112518j:plain

変換、圧縮前は、754KBだったサイズが、19KBにまで落ちました!

 

10分の1以下になるとは、予想以上の効果です

 

f:id:pineapple-bomb:20191222113901j:plain

 

1枚の画像を、jpgに変換して圧縮するだけで、数値が5も上がりました!
 

 

といっても、ブログには大量の画像を使っているので、全ての画像にこの作業をするのはなかなか骨の折れる作業です……(めっちゃめんどくさい)

 

なので、画像のファイルサイズが極端に大きい画像だけ、変換・圧縮するだけでも十分かなと思います。

 

そんなにファイルサイズが大きくない画像は、めんどくさいので放っておこう。

 

まとめ

ブログを始めた最初のころから、画像ファイルのことに気を配っていれば、一番よかったのですが、

記事を書くことで精いっぱいだったので、そのツケが今になって、ブログのスピードが重くなるという形で襲ってきています……。

 

といっても!

最初にも言いましたが、プロブロガーの人でも、ブログが平均よりもかなり重い人はたくさんいます。

 

ブログが重いことが、即座に致命傷になるわけではありません。

 

 

これから先、5Gが導入されて、今以上に高速通信が可能になれば、

多少ブログが重くても、問題なくなるのではないでしょうか。

 

 

googleは現在、「ブログが重いか軽いか」ということを、重要な判断基準にしているらしいですが、それもこの先変わるかも……。

 

 

なにはともあれ、ブログを軽くすることに熱中して、肝心の記事が書けないのでは本末転倒です!

まずは記事を書くことが第一です!