初めましての人への自己紹介

【恥】読み間違えやすい漢字を集めてみた

読み間違いやすい 漢字 読みかた
 
今回は、僕が今まで読み方を間違えていた漢字を紹介します。
 

恥をさらします!
 
僕はわりと漢字には自信があったんですが、意外と読み方を間違えていた漢字って多いのよね……。
(ちなみに、漢字検定2級を持ってます)
 
 
みなさんもぜひ、クイズ感覚で正しく読めるかどうかチャレンジしてみてください!

正しく読める? 読み間違いやすい漢字

独力

独力(どくりょく):自分一人の力
今まで「どくりき」と読んでました……。
 
「怪力」は「かいりき」なのに、なぜ「独力」は「どくりょく」なんだよ。

静養

静養(せいよう):心身をしずかに休めること
今まで、「じょうよう」と読んでいました……。
 
「静脈」は「じょうみゃく」と読むのにね。

末筆

末筆(まっぴつ):手紙の最後に書く言葉のこと
 
例)「末筆ながら皆様のご健康をお祈りいたします」
今まで「まつひつ」と読んでました……。

まあ、書き言葉なので、読みが間違っててもあんま問題ないけどね。

100床

床(しょう):ベッドを数えるときの言い方。
今まで「100とこ」と読んでいました……。
 
コロナウイルスのニュースでよく出てきましたよね。
 
ある日、アナウンサーが「100しょう」と読んでいるのに気づいて、自分の間違いに気づきました。

続柄

続柄(つづきがら):親族としての関係
今まで「ぞくがら」と読んでいました……。
 
「ぞくがら」でも完全に誤りじゃないらしいですが、年齢が上の人ほど「つづきがら」と読んでいるそうです。

職人気質

職人気質(しょくにんかたぎ):頑固だが実直な性格のこと
今まで「しょくにんきしつ」と読んでました……。
 
これは間違えて読んでる人も多いのでは?

牛車

牛車(ぎっしゃ):牛に引かせる車のこと
今まで「ぎゅうしゃ」と読んでいました……。
 
「ぎっしゃ」は初見殺しだわ。これはわからん。

身重

身重(みおも):妊娠していること
今まで「しんじゅう」と読んでいました……。
 

「しんじゅう」って無理心中じゃないんだからね、この読み間違いはひどい。

平板

平板(へいばん):単調でおもしろくないこと
今まで「へいはん」と読んでいました……。
 
よく小説の感想を言う時などに、「この小説は平板(へいはん)で楽しさに欠ける」みたいにドヤ顔で言ってましたが、間違っていたとは……。

激痛

激痛(げきつう):めっちゃ痛いこと
これは僕ではなく、知り合いが「げきいた」と読み間違えていました。
 
「げきいた」って言われた時、一瞬、なんのことかわかんなかったわ。

高飛車

高飛車(たかびしゃ):上から目線の態度のこと
今まで「たかひしゃ」と読んでいました……。
 
将棋の駒は「飛車(ひしゃ)」って読むので、てっきり同じかと思ってたのですが、ちがいました。

肉汁

肉汁(にくじゅう):肉からしぼりとった汁のこと
今まで「にくじる」と読んでいました……。
 
グルメレポーターの人でも、「にくじる」って読んでる人、けっこういません!?

河川敷

河川敷(かせんしき):河川の敷地のこと
(淀川でよく草野球やってるところですね)
今まで、「かせんじき」と読んでいました……。
 
まあ、こんな読みかた間違えてても困らんのですけどね。
 

怪鳥

怪鳥(けちょう):ばけものの鳥のこと
今まで、「かいちょう」と読んでいました……。
 
日常会話で使わんけどね。
 
 
 
とりあえず今は以上!
 
また、読み間違えてる漢字見つけたら、追加していきまーす。