つづるん

つづるブログ

Small+α

iPhoneSE2(iPhone9)を絶対に買うべき理由 5G非対応だから買わないなんてもったいない!

iPhoneSE2 iPhone9 5G対応 5G非対応

iPhoneSE2(あるいはiPhone9)発売のウワサが高まっています。

iPhoneSE2を買いたいけど、本当に買っていいのか不安という人は多いでしょう。
具体的にはこんな理由だと思います。

iPhoneSE2を買うか悩む理由

値段が安くなるだけに性能が不安


カメラの性能が低そうで不安

5G非対応であることが不安

それぞれの不安に、お答えしていきます。

1.値段が安くなっても性能は最新レベル

iPhoneSE2が、こんなにも話題になる理由は、なんといってもその安さです。

予想では、iPhoneSE2は399ドル(約4万3000円)での販売となるらしく、最新版であるiPhone11proの最安値が11万7480円であることを考えると、激安ですね。

3分の1くらいの激安価格です!



iPhoneSE2は「廉価版」という位置づけなので、「性能が低そうで不安…」という人もいるかもですが、
結論から言って、性能は最新版と同じです。

iPhoneSE2には、iPhone11シリーズと同じA13 bionicチップが搭載されています。

チップとは、iPhoneの脳みそのことです!



値段は3分の1なのに、性能は最新版と一緒なんですよ!


iPhoneSE2だからといって「性能が低くてアプリが動かない……」なんてことは、おそらくないです。

iPhoneSE2の画面は小さくなりますが、人によってはむしろ小さいほうが使いやすいよね

2.カメラの性能は低くなるが、カメラにこだわりがなければOK

iPhoneSE2のカメラは、シングルカメラになるそうです。

iPhone11proでは、トリプルカメラが搭載されていましたので、カメラの性能は落ちることになります。

f:id:pineapple-bomb:20200218142810j:plain
iPhoneSE2はシングルカメラになる。

iPhone11proの超広角カメラや望遠カメラはけっこう便利ですが、iPhoneSE2ではそれらの機能は使えない可能性が高いです。

ただ、画質自体はiPhoneSE2のシングルカメラでも、遜色ないはずです。


iPhoneのカメラをメインとして使っていきたい人には、iPhoneSE2のシングルカメラは、やや力不足かも。

でも、他に高性能のカメラを持っているとか、カメラにこだわらない人であれば、買いですね!

3.5G非対応でも問題なし

iPhoneSE2は、5Gに対応していないと予想されています。

おそらく4G最後のiPhoneになりますね



2020年から、本格的に5Gサービスがスタートする中で、5G非対応のiPhoneを買っていいいのかどうか……。

不安に思いますよね。


しかし、5Gサービスがスタートしたからといって、すぐに日本全国で誰でも使えるようになるわけではありません。

5Gサービスの整備には、かなりの時間がかかると思われます。


結論から言って、「いま、5G非対応のiPhoneSE2を買っても、2,3年は現役で使えるはず」です。



詳しいことは、⬇︎⬇︎⬇︎の記事にあるのでぜひ読んでほしいです(専門書からの出典もあるので、信憑性はそこそこあるはず)。

www.sumo-pula.com

【まとめ】iPhoneSE2は買いだと思う

おそらく、多くの人が、「iPhoneSE2が5G非対応であること」を理由に、購入を迷っているのではないかと思います。



さっき僕は、5Gサービスの整備には時間がかかると予想しましたが、もちろんこの予想は外れてもおかしくないです。

ただ──
考えてみてください。

仮に予想が外れて、5Gサービスがびっくりするくらいの勢いで急速に普及したとして、「5G非対応のiPhoneSE2なんて使ってんの?ダサ」みたいな雰囲気になったとしましょう。

それでも、iPhoneSE2の値段が4万円ちょいであることを考えると、「取り返せる失敗」なのではないでしょうか?

iPhoneSE2の値段が、もし10万円くらいであったとすればかなり痛い失敗ですが、4万円くらいなら……と思いませんか?

取り返せる失敗ですね!



iPhoneSE2が5G非対応であることよりも、たった4万円で最新版のiPhoneと同じ性能を手に入れられるメリットに注目すべきだろう、と思います。



ま、もちろん、コロナウイルスの影響もあるので、そもそもiPhoneSE2が発表されずにスルーされる可能性もありますが、
そうなった場合は、2020年9月に発売される5G対応のiPhone12を楽しみに待ちましょう!