つづるん

つづるブログ

Small+α

Dingle ワイヤレス充電器レビュー!安くておすすめ!iPhoneの充電が便利に

Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー
「iPhoneをワイヤレス充電できたら、スタイリッシュでかっこいいだろうなー」
と思い、ワイヤレス充電器を購入しました!



ワイヤレス充電器初デビューなので、とりあえずアマゾンで「ワイヤレス充電器」と検索していちばん上にヒットした商品を買いました。

値段も安いから、失敗しても大丈夫だね!

さっき開封したばかりなので、まずは簡単なファーストインプレッションを書きます 。

詳しいレビューというよりは、完全初心者の簡単な印象を書きますね!

1.【Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器】開封の儀

 Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー
箱はこんな感じ。


 Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー
内容物はこれがすべてです。

無駄なものはいっさい入っていないですね。

ワイヤレス充電なのに、USBケーブルがついているのが変な感じですね。

2.まずはUSB接続してiPhoneを置く

まずは、ワイヤレス充電器をUSB接続しないといけないみたいです。 Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー


では、ワイヤレス充電器の上に、iPhone11proを置いてみましょう。 Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー
おっ! きちんと充電中になりました!

仕組みがどうなってるのかはまったくわかりませんが、確かにワイヤレスで充電されてますねー。

僕のiPhone11proはクリアケースをつけていますが、とくに問題なく充電できました。

ちなみに、このワイヤレス充電器の表面は滑り止めになっているので、いったん置いたら少し押したくらいではiPhoneは動きません。

このワイヤレス充電器は、iPhoneをど真ん中に置かないと充電できません。
Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 レビュー
しかし、いったんど真ん中に置いてしまえば、滑り止めがあるので、勝手に位置がズレる心配はなさそうですね!

手帳型ケースでも充電できた

クリアケースは薄いからワイヤレス充電できるけど、けっこう分厚い手帳型ケースではどうでしょう?
やってみると──
Dingle Qi急速 ワイヤレス充電器 手帳型

手帳型ケースでも充電できました!

分厚いケースでも充電できるみたいですねー。これは便利です。

⚠注意⚠

手帳型ケースに、ICカードを入れている人が多いと思いますが、

電磁故障が発生する可能性があるので、ICカードを入れたままワイヤレス充電しないほうがいいらしいです。

3.ワイヤレス充電に対応している機種

このワイヤレス充電器に対応しているのは⬇︎⬇︎⬇︎の機種です。

対応機種

【Qi対応機種(10W急速充電)】

Galaxy S10/S10 Plus/10 Lite/S9/S9 Pluste10+5Gte9te8/S8/S8Plusなど

【Qi対応機種(7.5W急速充電)】

iPhone 11/ 11Pro/ 11Pro Max/ X/ XS/ XR/ XS Max/ 8 / 8 Plus/その他Qi対応スマホ

【Qi対応機種(2.5W充電)】

AirPods 2/AirPods Pro/その他Qi対応ヘッドセット充電ケース



iPhone以外に、GALAXYにも対応しているんですね。

試しに、iPhoneSEでワイヤレス充電してみましたが、できませんでした。
iPhoneSE ワイヤレス充電
iPhoneなら8以降の機種じゃないと、ワイヤレス充電できないみたいですね。

4.ワイヤレス充電は遅い?

有線での充電に比べると、ワイヤレス充電は時間がかかるような気がしますが、どうでしょうか?

試しに、iPhone11proのバッテリーを0%にして、100%までの充電にどれくらいかかるのか調べました。
実は前に、iPhoneのバッテリーを比較したことがあります。

www.sumo-pula.com



結果は⬇︎⬇︎⬇︎のとおりです。

  iPhone11pro
(有線充電)
iPhone11pro(ワイヤレス充電)
100%になるまでにかかった時間 2時間15分 2時間48分

やはり、ライトニングケーブルを使った有線接続での充電の方が、30分ほど早かったですね。

個人的には、夜寝てる間に充電しておくので、これくらいの充電速度の違いは気になりませんね。

5.【デメリット】充電しながら使うには不向き

「iPhoneを充電しながら使いたい!」という人にはおすすめできないかも。

ワイヤレス充電器は、iPhoneを手に持ってしまうと充電できません。

なので、充電しながらiPhoneを使用するのは難しいですね……。

充電しながら使いたい場合は、ライトニングケーブルで有線で充電した方がよさそうです。

【まとめ】この値段なら大満足

ワイヤレス充電器の中では最安値のこの商品ですが、個人的には大満足ですね。

これがあれば、ライトニングケーブルの出番が減ります。

充電の時にいちいち「ライトニングケーブルをiPhoneにさしこむ」という、1動作がなくなるだけでもけっこう快適になりますよ!