Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

【科学的に解明!】悲しい時に聴くべきなのは「楽しい歌」「悲しい歌」どっち?

楽しい歌 悲しい歌 どっち

生きている以上、悲しい気持ちになることってありますよね。

僕も面接で不合格になって「お祈りメール」が送られてくるときは、かなり悲しいです。(もう慣れたけど)

悲しい時って、みなさんどうしますか?

僕は音楽を聴きます。

場合によっては恋人や親友と会って慰めてもらうよりも、音楽を聴くほうが、すばやく立ち直れたりしますよね。

有名な哲学者ニーチェ「音楽のない人生は誤りである」と言ったそうですが、僕も120%同意します。

 

楽しい歌 悲しい歌 どっち

ここで問題なのがこれ。

悲しい時には「楽しい歌」と「悲しい歌」どっちを聴けばいいのか問題!

その答えを探っていきましょう。

 

1.大先輩にインタビュー

とりあえず、先人の賢い人に話を聞いてみましょう。

数学者のピュタゴラスさん?悲しい時には「楽しい歌」と「悲しい歌」どっちを聴けばいいんですか?

 

楽しい歌 悲しい歌 どっち

ピュタゴラス「悲しい時には明るい曲を聴け(キリッ)」

ピュタゴラス氏いわく、悲しい時には楽しい曲を聴いた方が、悲しい気分を打ち消してくれるのでいいそうです。

専門的には「ピュタゴラスの逆療法」というらしい。

 

では、アリストテレスさん?悲しい時には「楽しい歌」と「悲しい歌」どっちを聴けばいいんですか?

 

f:id:pineapple-bomb:20190829151349j:plain
アリストテレス「そのときの気分と同じ音楽を聴くことが心を癒すのだ(ド
ヤァー)」

アリストテレス氏いわく、悲しい時には悲しい曲、明るい気分の時には明るい曲を聴く方がいいらしい。

専門的には「アリストテレスの同質効果」というそうです。

  

大変だ!偉大な先人たちの言葉が食い違っている!

ということは、どちらかがウソをついているのだな……

 

2.実は両方とも正しい

実は、現代の音楽療法では両方とも正しいことがわかっているそうです。

疑ってすいませんでした、先輩。 

どういうことかというと、

 

正しい手順
  1. まずは悲しい音楽にひたる。=アリストテレスの「同質の原理」
  2. その後で、楽しい音楽を聴いて楽しむ=ピュタゴラスの「異質への転導」  

というのがベストだそうです! 

こうすると悲しい時や鬱の時でも、スムーズに立ち直れるとか。

 

たとえば、手痛い失恋をやらかしたときは、悲しい失恋ソングを聴くほうがしっくりくるので、まずは悲しい音楽に100%ひたればいいのです。

そしてその後で、明るいポップな音楽を聴けばいい。

 

楽しい歌 悲しい歌 どっち

楽しい歌 悲しい歌 どっち

言われてみれば当たり前ですよね。

どん底の人に「がんばれ」とか「やればできるよ」みたいにポジティブな言葉かけても届きません。

まずは、ネガティブな感情にどっぷり浸かった後で、ポジティブになればいいのです。

 

3.正しい手順で次の2曲を聴いてみよう

他の人に音楽をオススメするのって勇気がいりますよね。笑

だいたい音楽の好みなんて合わないですもん。

でも、今日はそれを覚悟の上で、僕のオススメ曲を紹介しましょう。

ちなみに2曲とも同じ歌手です。

 Kelly Clarkson - Because Of You


Kelly Clarkson - Because Of You (Official Video)

 

女子目線からの失恋ソング。

めっちゃ悲しいです。

タイトルの「Because of you」は、「あなた(彼氏)のおかげで」とも訳せるし、「あなたのせいで」とも訳せます。

あなたはどっちの訳がいいと思いますか?

 

2 Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You)


Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You) [Official Video]

 

 

実は、この曲もさっきと同じ女子目線の失恋ソングです!

でも、曲調はうってかわってノリノリで思わず体を動かしたくなるような音楽。

 

ちなみに「what doesn't kill you makes you stronger 」とは「死ぬこと以外はかすり傷」という意味。

死なない限りは全部自分の経験値になるんだから、強く生きていこうよ!って意味

そういえば、この歌詞はニーチェの言葉にインスピレーションを受けたそうです。

ニーチェ先輩すごいです!先輩の言葉のおかげで数百年後にこの名曲が生まれましたよ!

この2曲は最強の失恋治療薬

さっき書いた正しい手順にしたがって、1➡︎2の順番で聴いてみましょう。

失恋したばかりのあなたには、きっと最高の贈り物になるのではないでしょうか。

1悲しい失恋ソング(スローテンポ)➡︎2楽しい失恋ソング(ハイテンポ)へのコンボが最強!

 

ケリー・クラークソン、まじですごい。

一人で最強の失恋ソングを2曲も歌っちゃうんだから。

 

まとめ

この記事を見てくれた幸運なあなたは、ぜひこの2曲を正しい順番で聴いてみてください!

洋楽は苦手だなって人も、きっと好きになるはず!

失恋してどん底になっている人がいたら、この2つの失恋ソングをぜひとも教えてあげてね。