【2020年】買って後悔したもの10個

【どっちを買うべき?】iPhone11pro買ったけど後悔している理由

iPhone11pro どっち 後悔

 

僕はiPhone11シリーズ新発売に興奮して、Phone11proを購入したんですが……。

今になって、「iPhone11proを買わなくてもよかったかな……」と後悔しています。

 
 

今すぐ買い換えたいというほどの後悔ではないけれど、過去に戻れるなら、安いiPhone11を買っておいた方がよかったかも……と思っています。

 
 

iPhone11とiPhone11proを比較した上で、その理由をいくつかあげていきます。

1.カメラの性能がほぼ同じ

iPhone11もiPhone11proもカメラ性能がほぼ同じです。

 
画質も一緒だし、どちらもナイトモードが使えますし、超広角カメラも使えます。
あと、ポートレート撮影も両方できます。

 

画質はiPhone11proの方が少し良いみたいだけど、素人にはわかりません

iPhone11proはカメラが3つもついているので、なんかやたらと高性能に見えるんですが、実際にはほぼ変わりません。

iPhone11pro カメラ 性能

望遠カメラも使わない

唯一、iPhone11になく、iPhone11proに搭載されている「望遠カメラ」ですが、これも日常ではほとんど出番がありません。

 
望遠カメラってほんと何に使えばいいのか謎です。

要するに、

望遠カメラを使わない人にとっては、iPhone11とiPhone11proのカメラに性能差はほとんどない。
──ということです。

2.性能、通信速度もほぼ同じ

iPhone11、iPhone11pro両方ともA13チップ搭載です。

 

しかもRAM容量も両方4GBです(iPhoneXRは3GBだった)。

 

つまり、

チップもRAM容量も同じなんです。

なので、基本的な通信速度はiPhone11もiPhone11proも一緒なんです。

 
僕は購入前によく調べていなかったので、てっきり「iPhone11proのほうが通信速度が速い」と思っていたんですが、そうではなかったんです。

 
 

もはやどこがiPhone「pro」なのかよくわからん…

 
 
ただ、他のレビューを見ていると、iPhone11proの方が電波がつながりやすいとか、wifi速度が速いとかいう意見を見かけますが、少なくとも構造的には両方とも同じ性能です。

3.iPhone11proはキーボードが打ちにくい

iPhone11proは、iPhoneよりも画面が小さいです。

 

なので、キーボードのボタンも少し小さめなんです。
iPhone11pro キーボード

 
慣れれば問題ないんですが、やはり少し小さいなあと思います。

 
 

iPhone11の方が画面が大きいので、キーボードはタップしやすいと思います。

【まとめ】買い換えたいほどでないけど、ちょっと後悔

僕が、iPhone11proではなく、iPhone11を買っておいた方がよかったかなと思う理由はこんな感じです。

iPhone11とiPhone11proの2つに大した性能差はありません。

なのに、iPhone11proの方が3万円くらい高いのは、なんか納得できません。

 
 

もし今から買う人がいるなら、iPhone11proではなく、iPhone11をおすすめします。

iPhoneは冷静に性能差をみきわめて買うのがベストです!

 
 
以上! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
 

読者さんに読んでほしい!