Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

TOEIC770点を取るまでに23歳男がやったこと

TOEIC リスニング スコア

先日、800点以上を目指して受けたTOEICですが、

結果は惜しくも770点でした。

 

www.sumo-pula.com

 

かなり悔しいですが、770点でも僕にしては悪くない!

ということで、770点を取るまでに僕がやったことをまとめてみます。

 

 

1.英語を聞かない日を作らない

僕は洋楽が大好きなので、毎日洋楽を聞いています。

ジャンルはロックでもバラードでもなんでも好きなのですが、

英語の勉強にはやはりスローテンポの曲がいいです。

初心者にも聞き取りやすいからね!

 

洋楽を聞くことのすごいところって、楽しみながら英語に慣れることができる点です。

もはや勉強だなんて思う必要はない!

毎日洋楽聞いてたって、ぜんぜん嫌にならないですから。

洋楽を聞いて英語を聞かない日を作らないようにすると、英語の発音のテンポが分かってきて、すぐに英語に慣れますよ!

 

2.映画は必ず字幕で見る

英語を勉強したいなら、映画は必ず字幕で見ましょう。

吹き替えで見てしまうと、英語の勉強になりません。

映画はなんといってもストーリーですから、楽しみながら英語を学べます。

別に最初から全部英語を聞き取ろうと思う必要はないです。

短い会話文程度であれば、映画を見ているとすぐに聞き取れるようになりますよ!

おすすめはホラー映画

意外かもしれませんが、英語勉強に効果的なのはホラー映画だと思います。

ホラー映画って、会話が短いものが多いじゃないですか。

長ったらしく喋ってたら怖くないしね

会話が短いと、初心者にも簡単に聞き取れます。

映画で英語を勉強するときは、ホラー映画がおすすめ。

 

3.買った本はTOEICの公式問題集1冊だけ

TOEICって人気のテストですから、書店に行くとたくさんの参考書があります。

でも、絶対に必要なのは公式問題集だけです。

 

 

他にもたくさんの参考書がありますが、僕は何1つ買ってません。

⬆︎⬆︎⬆︎の公式問題集1冊だけを3週くらい繰り返しました。

TOEICの問題形式は独特なので、まずは問題に慣れることが重要。

それには公式問題集が絶対的におすすめ。

というか、他の問題集なんかやる必要がないと思う。

 

4.リーディングよりもリスニングを重視した⬅︎最重要

TOEICは実は、リスニングセクションよりもリーディングセクションの方が難しいです。

特に2016年5月〜はTOEICが新形式になり、リーディングセクションはさらに難しくなりました。

しかし!

リスニングもリーディングも配点はどちらも同じ495点なのです。

これについては⬇︎⬇︎⬇︎の記事もぜひ。

 

www.sumo-pula.com

 

難しいリーディングよりも、比較的簡単なリスニングを勉強した方がすぐに点数は上がります。

僕もリーディングよりリスニングの方が、点数はずっと上でした。

 

TOEIC リスニング スコア

とにかくTOEICのスコアをすぐにでも上げたい!という人は、リスニングを集中勉強すべき!

 

おまけ 英語でゲーム実況を聞くのもおすすめ

ゲーム好きな人は、外国人がやっている英語実況を聞いてみるのはいかがでしょう?

映画や洋楽とも違う「かなり素の状態の英語」聞けるのでおすすめ。

参考までに、僕が好きな外国人のゲーム実況者をあげておきます。


Unboxing the Resident Evil HD Remaster Limited Edition

 

ホラーゲームの実況をよくやっている人です。

優しいボイスで発音もクリアなので、初心者にも聞き取りやすいです。