【2022年】買ってよかったもの10個

アルミマウスパッドレビュー!買って大失敗しました

今までマジックマウス2を使っていたのですが、とくにマウスパッドは使っていませんでした。

ただ、「机の上に直接マウスを置いて使っていると、マウスも机も傷ついてしまう」という意見をあちこちで見かけたので、今回念のためにマウスパッドを購入しました。

アップル純正のマジックマウスに合うマウスパッドはないかなー、探していたところ、アルミのマウスパッドというものを見つけました。

これなら、マジックマウスに合いそう!

──と思って、購入したのですが、結果的にこの買い物は失敗でした……。

タップできるもくじ

1.購入したのはこのアルミマウスパッド

届いた箱はこんな感じ。

開封してみると……。

アルミ マウスパッド マジックマウスアルミ マウスパッド マジックマウス

アルミのマウスパッドって、僕は初めて見ましたが、確かに見た目はかっこいいですね!

表面はアルミ合金加工になっているようで、自分の顔が映るほどではありませんが、かなりピカピカです。めっちゃ光を反射します。

裏面は滑り止め加工がされているので、机の上に置いてもちょっとやそっとじゃズレません。

アルミ マウスパッド マジックマウス
見ての通り、かなり薄いです。

アルミだからかなり重いのかなと思ってましたが、重量が150gということなので、重さはひかえめですね。

2.見た目はMacにすごく合う!

「とにかくMacに合うマウスパッドがほしい」と思って、このアルミマウスパッドを買いました。

その要求にはちゃんと答えてくれました。

ほら!

アルミ マウスパッド マジックマウス
さっそく、マジックマウスを乗せてみると、あら、すごくお似合い。

マジックマウスの白色と、アルミマウスパッドのシルバーがお互いを引き立て合っていて、スタイリッシュな見た目になっています!

f:id:pineapple-bomb:20200128105508j:plain
少し、ズームアウトして全体を見てみましょう。

あら、こちらもすごくお似合い!

マジックキーボードやトラックパッドにもよく似合うので、見た目は完全に調和しています。

見た目には文句なしです。100%完璧!

3.使い心地が悪い

ただ、いくら見た目が完璧でも、使い心地が悪ければ高評価のレビューはあげられません。

残念なことに、このアルミマウスパッド、使い心地がかなりトホホなのです……。

最悪なのは音がうるさいこと

これが、最悪です。

アルミマウスパッドの上にマウスを置いてマウスを操作してみると……。

なんかシャリシャリ音が鳴ってすごくうるさいのです……。

百聞は一見にしかず。⬇︎⬇︎⬇︎の動画を見てください。

まるで包丁を研いでいるような不気味な音がします。
夜中にやったら軽くホラーです。

こんな音がしてしまうのでは、PC作業に集中できません。

それでも我慢して数日間使ってみましたが、やはり慣れることはできず……。

マウスパッドって、マウスを保護するためのものですよね?

なんかこの音聞いていると、余計にマジックマウスが傷つきそうな気がします。

今のところ、マウスに傷がついたというレビューは見かけていませんが……。

やはり、この音は慣れませんね。不気味すぎます。

冬に使うと冷たい

アルミ製なのだから、冷たくなりやすいのは当たり前ですね(僕は忘れてましたが)。

普通に使っていると、手首の部分などがアルミマウスパッドに触れるので冷たいです。

尋常じゃない冷たさなので、冬に使うのはおすすめできません。

まあ、どんなシーズンであろうと、僕は音が気になるので使いませんけどねっ!

持ち運びしにくい

わざわざマウスパッドを外出時に持ち運ぶ人は多くないと思いますが、このアルミマウスパッドは持ち運びしにくいです。

重量は軽いですが、折りたためませんし、アルミ特有の音がうるさいです。

たとえば、カフェでPC作業するためにこのアルミマウスパッドを持っていったとすると──

キン、カラン、キュイン、カン、コンみたいな金属音が鳴りひびくので、うるさすぎます。他の人に迷惑です。最悪の場合、店を出禁になります。

特に硬いものとぶつかると、やかましい金属音が鳴るので、安心して外で使えません。

4.結局、ふつうのマウスパッドを買いました

数日使ってみたものの、このアルミマウスパッドに慣れることはできず……。

結局新しいマウスパッドを買いました。

ふつうの布製のマウスパッドです。めちゃ安いです。

なんの特殊機能もついていませんが、マウスパッドなんてそれで十分ですよね。

マジックマウス マウスパッド アマゾン
見た目は黒ですが、マジックマウスと合わないわけではないので、これでも十分。

右下のアマゾンロゴの主張がうるさいですが……

これなら丸めて外出時にも持ち運びしやすいですし、マウスを動かしても完全に無音です。

下手に欲を出して、アルミマウスパッドなんて買うんじゃなかったよ……。やれやれ。

気に入ったらシェア
タップできるもくじ