Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

【1コマ漫画つき】コンビニバイトあるある

コンビニあるある

※漫画は⬇︎⬇︎⬇︎の『コンビニあるある』から引用しています。

 

1.レンジでチンしてもらっている間の謎の待ち時間

 

コンビニバイト あるある

あの時間って何をしたらいいんでしょうね?

コンビニの電子レンジは家庭用よりも強力なので、チンにかかる時間は短いですが、それでも数十秒は待たされます。

僕はスマホを見て時間を潰すか、おでんの匂いをただひたすら嗅いでいます。

 2.顔写真と顔が一致しない店員

 

コンビニバイト あるある

数あるバイトの中でも、特に個性派キャラが集まりやすいのがコンビニバイト。

悪い先輩の影響で、地味男子➡︎イケイケ男子へと脱皮する人がけっこういます。

3.ウォークインにいる店員とたまに目が合う

 

コンビニバイト あるある

冷たい飲み物を選んでいると、奥にいる店員と目が合うことがたまにある。

ウォークインで飲料水を陳列する仕事は、コンビニの仕事の中でも最も辛い(寒いから)ので、暖かい視線を返してあげましょう。

4.普通のリーマンのほうが態度が悪かったりする

 

コンビニバイト あるある

店員だけでなく、やって来る客も個性派揃いなのがコンビニ。

一見、ふつうのスーツを着たリーマンが、態度が悪かったりする。

逆に、イレズミを入れたこわもてのおじさんが愛想がよかったりする。

コンビニで接客をやっていると、人は見た目ではないということがすぐに分かるのだ。

5.コピー機の上に残された免許証

 

コンビニバイト あるある

コピー機で免許証をコピーしていくお客様は多いですが、免許証をコピー機の上に忘れていくお客様もまた多い。

免許証は忘れ物としてレジで保管しますが、ほとんどの場合後でお客様が取りに来ます。

でもたまーに、いつまでたっても取りに来ない人も……。

コピーをとったから、免許証本体はもういらないのかな?

6.レジに近づくも、なかなか会計しようとしない照れ屋な客

 

コンビニバイト あるある

これは10代の学生に多いです。

照れ屋なのかなんだか知らんが、明らかに会計してほしそうな顔でレジまで近づくも、180度ターンしてまたどこかに行ってしまうお客様。

ついにレジまで来たと思ったら、ちょっとHな雑誌をお買い求めでした。

男なら堂々とエロを買えばいいのだぞ、青年よ。

7.滞納した電気料金の払い状を山ほど持ってくる客

 

コンビニバイト あるある

中年のおっさんおばさんに多いです。

滞納した公共料金の支払い状の束を、ドサーっと持ってくるお客様。

自らダメ人間であることを宣言しているようなもの。

というか、支払い状を数十枚もまとめてもってこられると、レジが何分もふさがってしまって迷惑です!