運営者情報

ブログ初心者が最低限やってるSEO対策を公開

初心者 SEO対策 ブログ
現在、人生初のブログを開始してから、ちょうど半年がたちました。

www.sumo-pula.com

正直最初の4ヶ月間は、まったくSEO対策をしていなかったので、ブログのアクセス数はまったく伸びませんでした。

一応、最近は初心者なりのSEO対策をしているので、徐々にアクセス数は増えています。
f:id:pineapple-bomb:20200115115837j:plain
最高記録は1日456PVです。

半年かかって、これだけのPVではあまり優秀なほうではないですね……。

では、僕のやっているSEO対策を紹介します!

1.書きたいことが思い浮かんだら、まずは関連キーワードを調べる

僕がまずいちばん最初にすることは、関連キーワードを調べることです。

www.related-keywords.com
たとえば、「iPhone11のケース」について書きたかった場合──

関連キーワードに「iPhone11 ケース」を打ちこむと⬇︎⬇︎⬇︎のような画面が表示されます。
f:id:pineapple-bomb:20200115120530j:plain

たくさんの関連キーワードが表示されますね!

これほどたくさんの関連キーワードが表示されているということは、検索ボリュームが大きいということです。

当たれば一気にPVを稼ぐことも可能です。

ただし検索ボリュームが大きいと競合も強い

ただし、これほどのビッグな検索ボリュームだと、競合も強いです。

公式サイトやプロのブロガーなんかがいち早く クオリティーの高い記事を書いていますので、これに打ち勝ってグーグルに上位表示してもらうのは、僕のような初心者ブロガーには難しい。

最悪の場合、検索ボリュームが大きくても、まったくPVが集められないということもあります。

2.ニッチな検索キーワードを探す

そこで、競合があまり強くない、ニッチな検索キーワードを探しましょう。

ところで、以前iPhone11の新機能「スローフィー」のCMがあったのを知っていますか?

「CMになっているくらいだから、けっこう検索ボリュームが大きいのかな」と思って、調べてみると──

SEO 対策 初心者 ブログ
意外と、検索ボリュームが少ない……。

競合が少ないので、検索上位を狙えるかもしれません!

3.キーワードをH2などに盛りこむ

あとは、さっき調べた関連キーワードに表示されていた「iPhone11」「使い方」「CM」などのキーワードを盛り込みつつ、記事を書いていきます。

とくにH2にはキーワードをしっかり入れておいた方がいいです。

ふつうの文章の中にも、不自然にならない程度にこれらのキーワードを入れます。

4.次の日には1ページ目に表示されました!

こんな感じで書いたのが、⬇︎⬇︎⬇︎の記事。

www.sumo-pula.com

それほど長くない記事ですが、次の日にはグーグルで「スローフィー」と検索すると、5番目に表示されるようになりました!


「5番目だとそれほどPVは稼げないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そうでもないです。

この記事は現在1日100pvくらい稼いでくれているので、僕のブログの中ではいちばん検索流入の多い記事になっています。

5番目でもかなりアクセス数はあるんだね!

【まとめ】もっと早くからSEO対策をすべきだった

ここで紹介したのは、SEO対策の基礎の基礎なので、プロの人はもっと詳細にSEO対策をしているはずです。

ただ、以前の僕は本当に「ただ書きたいことを書いていた」だけで、ぜんぜんPV数が伸びなかったのです。

簡単なSEO対策をするだけで、PV数が目に見えて変わってくるので、SEO対策は大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です