つづるん

つづるブログ

Small+α

人気youtuberから底辺youtuberまで収入を簡単に調べられるサイトでいくらでも時間をつぶせる

youtuber 収入 調べる方法

「あのyoutuber、何円くらい稼いでいるんだろう?」

そう思って、「チャンネル名+収入」でググる。あなたもきっとしてますよね。

でも、情報がたくさんあって、どれが正しいのわかりませんよね。

今回、youtuberの収入を調べるのにうってつけのサイトを紹介します。

1.ノックスインフルエンサー(NoxInfluencer)

「ノックスインフルエンサー」でググると出てきます。

このサイトがですね、けっこう信頼できる情報がのってるんです。 youtuber 収入 調べる方法

ためしに、ガジェット系のレビュー動画で有名な「カズチャンネル」を検索してみましょうか。

情報が細かい!

すると、こんな画面が表示されます。 youtuber 収入 調べる方法

他のサイトに比べると、圧倒的に細かい情報がのっています。
では、1つずつみていきましょうか。

①グローバルランク

全世界でのランキングです。

カズさんは8015位ですね。上位1%ですから、すごいもんです。

ちなみに日本トップのyoutuberである「はじめしゃちょー」は、世界ランキング727位でした。

はじめしゃちょーより上のチャンネルが726個もあるのか…

②国/地域ランク

こちらは日本国内のランキングですね。

カズチャンネルは87位です。日本トップレベルといってもいいレベルですねー。

③Noxスコア

これは、このサイト独自のスコアのようです。

星何個分かの評価で表示されていますが、これはあまり当てになりません。ミシュランの評価と同じです。こういうのは当てになりません。

④アップロードされた動画

過去にアップロードした動画の本数ですが、なぜか過去1ヶ月分しか表示されません。

全ての動画の本数が知りたい人は、直接youtubeチャンネルで確かめるしかないですね。

⑤Youtube Adsenseの推定収益(月間)

みんなお待ちかね。youtuberの収入がここに書かれています。

カズチャンネルは「176.85万円-560.05万円」

けっこう開きがありますね…

いわゆるyoutuberの収入のことをみんなが話すときは、基本的にこのアドセンス収入のことです。

視聴者が動画に挿入されている広告を見ると、発生する収入のことですね。

でも、見ての通りけっこう開きがあるので、真ん中くらいが本当の収入と考えるのがいいですね。

カズさんはつまり、350万円そこそこの月収を得ているということでしょうか。

すごい…

ちなみに、はじめしゃちょーは月収が2000万円超えてました。

すごすぎて感覚分からなくなってきた

⑥YouTubeの推定収益

この収入がちょっとわかりにくいです。

さっきのYoutube Adsenseの推定収益とどう違うんだ?



さっきの「Youtube Adsenseの推定収益」は単純な広告収入ですよね。

それに対して「YouTubeの推定収益」は、youtuberと広告主がタイアップして、アフィリエイトや案件をこなした場合の収入のことです。

単純な広告収入以外に、企業から案件を受けた場合の収入などがここに含まれるということですね。

カズさんは企業からの案件もかなり受けているようなので、この収入もかなりありますね。

つまり⑤と⑥を合わせたものが、そのyoutuberの月収となります。
カズさんの月収は450万円を超えていますね。

単純計算して、カズさんの年収は5400万円と予測できます。

大企業の幹部クラス、いやもっと上の年収でしょうか…

【まとめ】でも当てになるかは微妙

ただ、いろんなyoutuberさんが「実際の俺の収入と全然違う!」と言っているので、信じすぎは禁物です。

特に⑥の「YouTubeの推定収益」はかなりテキトー?な計算方法なので、あまり信頼はおけないと思います……。
まあ、そもそも企業との案件で得た収入なんて第三者からは正確に調べようがないですしね。

あなたも好きなyoutuberがどれくらい稼いでいるか、ぜひ調べてみてください。
これが意外と楽しくて、いいヒマつぶしになりますよ笑。