Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を受ける際の注意点まとめ

デルモゾール  脱毛 ゴリラクリニック

ヒゲは朝6時〜10時くらいが1日のうちで一番伸びるそうです。

なので、朝早くにヒゲを剃っても、その後で一気に生えてきてしまいます。

時間に余裕があれば、昼くらいに剃るのがいいらしいですよ!

 

ヒゲの雑学を1つお伝えしたところで本題に入ります。

この記事では、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛施術をする前と後に注意しておかないといけないことをまとめてみました。

すでにヒゲ脱毛を受けている人だけでなく、これからヒゲ脱毛を受けようと考えている人は参考になるはず。

 

 

1.髭剃りは前日の夜にするべし

ヒゲ脱毛施術を受ける当日に髭剃りをするのはダメです。

当日に髭剃りをすると、肌が荒れてしまうのでよくないそうです。

2.化粧水と乳液はしっかり使おう

ヒゲ脱毛施術当日の夜は、レーザーが肌に当たることによっていつも以上に乾燥肌になっているので、化粧水と乳液で肌を保湿することが大事です。

 

もちろん、普段から化粧水と乳液は使った方がいいです。

男の場合、普段から化粧水も乳液も使っていないという人が多いと思いますが、ゴリラクリニックのヒゲ脱毛をきっかけに、自分好みの化粧水と乳液を買った方がいいですよ!

僕は⬇︎⬇︎⬇︎を使ってます。

 

 

日本酒の乳液ってなんやそれ?と思いますが、別にふつうの乳液です。

肌がモチモチになるので、僕は好きでずっと使ってます。

 

あと、もちろん洗顔するときも、石けんなんかで済ましてはいけませんよ。

ちゃんと洗顔フォームを使いましょう。

僕は⬇︎⬇︎⬇︎のやつを使ってます。

 

 

これは炭配合の洗顔スクラブですが、肌に良さそうなので使ってます。

 

正直、あまり考えずに薬局行ってよさそうなもの選んだらこんな感じになりました。

こだわりたい人は、配合成分を見て、自分の肌に合いそうかどうかを丁寧に見ていくべきなんでしょうが、僕は面倒なのでそこまではしません。

 

それでも、ゴリラクリニックの人に肌が荒れていると注意されたことはないので、とりあえずこれで問題ないかと。

3.日焼けはNG

意外と忘れがちですが、日焼けはNGです。

日焼けして肌が黒くなってしまうと、レーザーの効果が悪くなるらしい。

日焼けがひどい場合は、最悪その日の脱毛ができず、次の予約日まで延期させられることもあるので注意です。

 

どうしても外に出る用事のある人は日焼け止めが必須です。

4.デルモゾールを塗るのを忘れずに

デルモゾールというのは、ヒゲ脱毛施術後の炎症をおさえる薬です。

毎回、無料でもらえるのでちゃんとつけておいた方がいいです。

 

デルモゾール  脱毛 ゴリラクリニック

僕の場合、ヒゲ脱毛当日とその次の日だけ使ってます。

昔、塗るのを忘れたときもあったんですが、特に炎症は起こらなかったので、念のための薬のようですね。

 

5.ヒゲ脱毛施術後の風呂やサウナはNG

ヒゲ脱毛施術後の肌は、軽い火傷になっているようなものなので、肌を熱くするような行為はNG。

できるだけぬるめのシャワーで済ませましょう。

 

6.過度な運動もNG

過度な運動をしてしまうと血流がよくなって肌が熱をもってしまうので、しないほうがいいです。

少なくとも施術当日は、運動はせずに安静にしておいたほうがいいですね。

 

7.飲酒もNG

運動と同じく、飲酒すると身体中に血が巡って肌が熱くなってしまうのでNGです。

ヒゲ脱毛施術の痛みに耐えた解放感から、ついお酒を飲んでしまった……なんてことはないようにしましょう!

8.脱毛施術翌日の髭剃りは慎重に

脱毛施術直後の肌は敏感になっているので、できれば翌日はヒゲは剃らない方がいいです。

といっても、外出するときはどうしても剃らないといけませんよね。

剃る場合も、あまり強く剃るのはNGです。

ヒゲ脱毛直後は逆に、ヒゲが濃く見えるので、思わず強く剃ってしまいがちになりますが、慎重になりましょう。

 

できれば、翌日はヒゲを剃らずにマスクで隠したりするなどの方がいいかも。

 

9.施術直前に化粧水や乳液を使うのはNG

ゴリラクリニックって美人のスタッフが多いので、自分をよく見せようと施術直前に化粧水や乳液を使う人が多いかもしれません。

でも、それはNGです。

 

毛穴の中に化粧水などの成分が残っていると、脱毛効果が悪くなってしまうおそれがあるそうです。

同じ理由で、日焼け止めも塗っていかない方がいいかもですね。

 

施術当日は、洗顔だけで済ませるようにしましょう!

まとめ

まあ、おおよそ注意点はこんなもんですかね。

実際は、そんなに厳格なものではないので、「あっ、肌がちょっと日焼けしてますので、今日の施術はできません!」なんて言われることはあんまりないはず。

 

ただ、普段から肌が弱い人はきっちりケアしといた方がいいです。

僕の場合は、ヒゲは濃いですがあまり肌荒れはしないので、少しくらいケアを怠ってもあんまり変わらないんですけどね……。

ヒゲ脱毛を考えているかた、ヒゲ脱毛中の人は参考にしてくださいね!