Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

23歳男がサンマルクカフェのバイトの面接に行ってきた

サンマルクカフェ バイト

先日、サンマルクカフェの面接に行ってきました。

カフェのバイトっておしゃれそうだけど「顔採用」とかあるんじゃないの?などいろんな疑問があると思うので、僕がサンマルクカフェの面接に行ってきた様子を報告します。

ちなみに僕は男です。飲食店バイト経験はゼロ!

男でカフェのバイトに応募するのってけっこう勇気いるのよね……。

 

 

1.今回応募したサンマルクカフェ

今回応募したサンマルクカフェは──

・総席数は約70席(中規模)。

・駅前のイオンモールの中にある(お客さん多め)。

・従業員の8割は女性。

──という感じ。

 

普通にネットから応募できます。

サンマルクカフェ バイト

スターバックスなどの人気カフェと違って、ネット応募の段階で志望動機を書く必要はありません。

面接当日、志望動機などを自筆で記入する紙を渡されるので、そこで書きます。

なので、ネット応募の段階で不合格ってことはあまりないと思います。

でも、十分に人手が足りているところだった場合は、不合格になるかも。

2.何を書かされた? 

書かされた項目は──

・志望動機

・どんなお店がお客様にとって良いと思えますか?

・バイトに入れる曜日 

──などです。

志望動機なんかはそんなに大量に書く必要はないです。

「カフェのバイトを通じて接客業をしてみたい」などと直球で書けばOK。

面接官もそこまで詳しく見てませんしね。

いちばん重要なのは、「バイトに入れる曜日」です。

つまり週に何回入れるか、ということ。

当然、入れる日が多いほど絶対的に有利です。

3.面接で何を聞かれた?

店内の席でまったりした雰囲気で面接が始まりました。

店長は主婦の方で、子育てしながらカフェの店長をやっておられるというなかなかの苦労人です。

聞かれたことは──

・飲食店のバイト経験がゼロみたいだけど大丈夫?

・従業員のほとんどは女性だけど大丈夫?

・週何回入れる?

──大きく分けてこの3つです。

飲食店バイトの経験がゼロであることについて

やはりカフェバイトは覚えることが多いそうなので、飲食店バイト経験がゼロなのは少しひっかかったみたいです。

といっても、僕の場合、コンビニや書店バイトで接客やレジ打ちの経験があったので、そこはプラスポイントだったみたいです。

従業員のほとんどが女性であることについて

これも聞かれましたね。

「うちは、従業員がほとんど女性だけど大丈夫?ま、みんな優しいから大丈夫だけどね」みたいなことを言ってました。

現在、カフェのバイトを始めて3週間程になりますが、 いまだにじゃっかんのアウェイ感はあります。笑

週何回入れるか?

これは「週2〜週4」と答えておきました。

面接で気に入られたいがために、無理して「週5で入れます!」とか言っちゃうと、もしカフェのバイトが合わなかった場合、後で苦しむことになるので、念のために「週2〜週4」と幅を持たせた答えにしておきました。

 

面接の雰囲気まとめ

文字にして書いてしまうと、殺伐とした雰囲気だったのかと思われそうですが、めちゃくちゃなごやかな雰囲気でした。

アイスコーヒーもおごってもらえましたしね。笑

サンマルクカフェ バイト

サンマルクカフェをよく知らない人はまずチョコクロを食べましょう!

4.その場で面接合格

面接時間は20分くらい。

終わった後、その場で「合格!」と言われたので、次の日からバイトに入ることになりました。

人手不足のようだったので、男である僕でもすんなり合格がもらえました!

5.顔採用ってあるの?

これはおそらく「ある」と思います。

だって基本的にカフェの女性従業員、かわいい人ばっかりですからね。

カフェの場合、コンビニとは違ってお客さんにくつろいでもらう場を提供する空間なので、人に嫌悪感を与えない程度の清潔感は絶対に必要です。

男性であっても、身だしなみにある程度気を使っている人が採用されやすいかなと思います。

逆に言うと、美人であってもネイルとか濃い化粧とかしまくりのギャルっぽい女性はたぶん落ちます。

清潔感がないですからね。

僕みたいな濃い顔の男が採用されたのは、わりと奇跡かも。

まとめ

現在働いて3週間ほどになりますが、サンマルクカフェのバイトはおすすめです!

覚えることは多いですが、洗い物をしたりパスタを作ったりパンを焼いたりする仕事があるので、家事スキルが上がるのがいい。

男であっても、ササっと洗い物ができたりパスタを作ったりできるとかっこいいですよね。

むしろ男にこそおすすめかもしれません。

また、カフェのバイト体験談を追加で書いていきますので、乞うご期待!